204596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ブログを楽しもう!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月14日
XML
カテゴリ:休職日記
昨日は定期区間のみだったのだが、今日は券売機で2000円をPASMOにチャージして、定期外の区間を乗ってみた。定期はかざしただけで反応したのだけど、定期外区間はどうもちゃんとタッチしないといけないらしい。なんどか近づけただけをしてみたけど、改札におこられてしまった。乗り終わって、券売機で履歴を見た。ちゃんと入金と利用区間と料金が表示された。うーん、ちゃんと処理されるみたい。帰宅して、ネットでPASMO履歴照会サービスを見てみたら、昨日までのしか表示されない。今日の分は明日までの処理で反映されるらしい。明日また、照会してみよう。

PASMO導入事業者は首都圏のJR東日本グループ以外のほとんどの鉄道、バスの会社である。JR東日本グループの場合はSuica導入事業者である。しかし、PASMOとSuicaは相互利用ができる様になってるので、PASMO,Suicaの両方とも首都圏のほとんどすべての鉄道、バスを利用できる。また、ICOCAはJR西日本グループが導入事業者である。ICOCAとSuicaも相互利用できるのだけど、ICOCAのカードで、JR東日本グループ以外の鉄道、バスは利用できない。SuicaのカードでJR西日本グループ以外も利用できない。鉄道関連のICカードだけで、数種類あって、相互利用ができるのが限られてるので、出張とかする人たちには不便ですね。でも、同じ地域内でしか利用しない人たちにとって、まあ必要十分なんでしょうけど・・・・、まあ多くの人達はそんな人たちなんだけど。しかし、ICカードは電子マネーとして利用できるので、鉄道事業者関連で統一できれば、日本においてのICカードの事実上の標準になる可能性が高いので、ICカード事業者にとってメリットあるんだけどなあ。まあ、鉄道関連事業者をすべてまとめるのは、難しいけどね。ちなみにJR東海のICカードは他のICカードとの相互利用が一切ない。JR東海って、嫌われているのか、利用価値がないのか、どうなっているんだろうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月14日 19時14分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X