【読書】マーケティングリサーチとデータ分析の基本
マーケティングリサーチの概念および、実行する上での具体的な方法について書かれている。目的意識、仮説思考、分析視点を身につければ、誰にでもシンプルでパワフルなリサーチを実施することができると著者は述べている。ビジネス全体がますますビジネスシフトしていく中、効果的かつ効率的なリサーチ方法は大切だと考える。・「何のためにリサーチするのか?」という目的設定が重要・調査時期を考える際に重要な視点 ※意思決定やアクションに反映できるタイミングか ※季節要因は考慮されているか・アンケートをする際には、仮説思考が重要 ※売上不振の理由を把握する必要がある ⇒ 売上不振の理由を予測する ⇒ アンケート項目の選択肢に入れる ※仮説が採択されたら、その対策を実行する。仮説が棄却されたときに代替案も事前に考えておく ※良質な仮説を生み出すためには、書籍などのストック情報からの『インプット ☓ 質』を最大化すること『マーケティングリサーチとデータ分析の基本』 中野 崇 著