1822157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

ランキング→  ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   ←応援お願いします!
2017年06月26日
XML
テーマ:洋楽
カテゴリ:動画紹介
“ビッグ・オー”の名曲(その1)


 ロイ・オービソン(Roy Orbison,1936年生まれ、1988年没)は、1960年代~70年代に主に活躍したシンガーで、“ビッグ・O(オー)”の愛称で知られています。本ブログでは、いくつかのアルバムやユニット活動のほか、代表曲としては、「オンリー・ザ・ロンリー」「プリティ・ウーマン」こそ取り上げたものの、他の曲を取り上げる機会がなかなかありませんでした。そこで、今回は彼の名曲選を3回ばかりアップしたいと思います。

 そのようなわけで、1回目は何と言ってもこの曲、「イン・ドリームス(In Dreams)」です。1963年にシングル発売され、米国内にみならずイギリスでもヒットしました。


 



 独特のファルセット、ロカビリー調の雰囲気、そしてソングライティングの妙、とロイ・オービソンの特徴が凝縮されたナンバーです。よき時代のよきミュージックという言葉はまさしくこのような曲と演奏のためにあるような気さえしてきます。彼が伝説になったのは、このスタイル、もしくはこのスタイルのイメージが晩年まで(といっても52歳という若くしての急死でしたが)維持されたことだと思います。良くも悪くも(個人的感情としては“良くも”ですが)、50歳を超えた彼は“ひと昔前の年配者”の貫禄(50歳越えれば貫禄が出てきて、60歳にもなれば立派なお爺さんだったあの頃、という話です)がありました。

 そのようなわけで、亡くなる前年(1987年)の姿もご覧ください。


 





[収録アルバム]

Roy Orbison / In Dreams(1963年)
その他、ベスト盤類にも多数収録。




 ​​
プレイリスト:ヴェリー・ベスト・オブ・ロイ・オービソン/ロイ・オービソン[CD]【返品種別A】

 ​
イン・ドリームス [ ロイ・オービソン ]




  下記のランキングサイトに参加しています。
  お時間の許す方は、バナーを“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです!
        ↓           ↓ 

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ      ブログランキング・にほんブログ村へ   






Last updated  2017年06月26日 20時51分23秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

andale@ Re:中学ん時にホントによく聞きました(06/25) New! 地味JAM尊さん コメントありがとうござい…
地味JAM尊@ 中学ん時にホントによく聞きました New! これと「Night Ranger」と「Quiet Riot」…
andale@ Re:えっ、アキレスって関係ないの??(10/25) 地味JAM尊さん いえいえ、ただの趣味です…

Headline News

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.