9281542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月23日
XML

「ギター小僧」、本領発揮のライブ盤


 ニルス・ロフグレンは、ニール・ヤング関係(『今宵その夜』)、リンゴ・スター関係(オールスター・バンドに参加)、ブルース・スプリングスティーン関係(E・ストリート・バンドのメンバー)といったところでよく知られるギタリスト(他にピアノを担当することもある)。
 自身のバンドとしては、Grin(グリン)として活動し始めたが、いまひとつ売れず、その後、ソロとして再デビュー。とはいっても、大ヒットがあったわけではなく、上で挙げた大物アーティストたちのサイドマンとしても活躍しながら、しかし、自分のアルバムも着実にリリースしてきた。
 さて、ニルス(愛着があるので、こう呼ばせていただく)の各アルバムを年代順に聴いてみると、(あくまで持論ではあるが)大まかに次のような3つの時期に分けられるように思う。

1) デビュー~70年代全般・・・・・「ギター少年」そのものの、あどけなく、巧く、小気味よいギターを聞かせてくれる成長期。
2) 80年代~90年代前半・・・・・・ポップ、売れ筋ロック系のテイストを取り込みながらも、ギタリストとして成熟していった時期。
3) 90年代後半~2000年代・・・・ヴォーカルに渋みが生まれ、ギターもさらに磨きがかかる時期。

 本作は2)の時期の、つまりギタリストとして非常に油ののった時期の1985年にイギリスのハンマースミス・オデオンで録音されたライブ・アルバムである(リリースは翌86年)。バンドメンバーは、実の兄弟のトム・ロフグレンを含む、気心の知れた仲間で、うまくニルスを引き立てる演奏をしている。
 クレイジー・ホース(ニルスは彼らのアルバムにも参加経験がある)に捧げられた「ベガーズ・デイ」(下記の通り、輸入版CDには未収録)で幕を開ける。その後は録音当時最新だったアルバム『フリップ』からの曲をピックアップしながら、中盤から終盤にかけては、グリン時代以来の名曲がずらりと並ぶ。中でも、筆者が気に入っているいくつかを紹介しておこう。
 グリン時代の曲としては、「ライク・レイン」。この曲に加え、「ビリーヴ」「シャイン・サイレントリー」はアルバム全体の中でもおとなしめの曲で、派手なギタープレイの曲の間で輝いている。70年ソロ時代の曲としては「コード・オブ・ザ・ロード」と、アルバムを締めくくる「アイ・ケイム・トゥ・ダンス」のギターが盛り上がる。さらには、「キース・ドント・ゴー」(日本盤CDには未収録)とグリン時代の「ムーンティアーズ」もギターの聞かせどころだ。全体を通して聴くと、弾きまくるところは弾きまくり、押さえるところは押さえて曲を聞かせるという、バランスのとれた構成になっている。
 スタジオ録音の各アルバムもいいのだが、初めて聴く人で、ニルスのギターに興味があるという向きには、このアルバムをお勧めする。上で何箇所か注釈をつけたのでお気づきかとは思うが、困ったことに、盤によって収録曲に違いがある。事実関係はよくわからないのだが、おそらくは2枚組レコードをCD1枚に無理に収録したことがその利用と見受けられる。手元には1)リリース当時の2枚組レコード、2)日本盤1枚ものCD、3)輸入(ヨーロッパ)版1枚ものCDの3種がある。今からLPを捜し求める人はあまりいないと思うので、CD2種の曲目を記しておく。

追記:ちなみに、どちらのCDがおすすめかは判断がつかないでいます。日本盤CDの方が、オリジナルLPの雰囲気に近い気がするけど、輸入版には収録されているビートルズの名曲「Anytime At All」やローリング・ストーンズのメンバーに捧げられた「Keith Don't Go」がカットされてるのは痛い…。


(輸入版CD)
1. Secrets In The Streets
2. Across The Tracks
3. Delivery Night
4. Cry Tough
5. Dreams Die Hard
6. Believe
7. The Sun Hasn't Set (On This Boy Yet)
8. Code Of The Road
9. Moontears
10. Back It Up
11. Like Rain
12. No Mercy
13. Anytime At All
14. New Holes In Old Shoes
15. Keith Don't Go
16. Shine Silently
17. I Came To Dance

(日本盤CD)
1. Beggar's Day
2. Secrets In The Streets
3. Delivery Night
4. Cry Tough
5. Dreams Die Hard
6. Believe
7. The Sun Hasn't Set (On This Boy Yet)
8. Code Of The Road
9. Moontears
10. Back It Up
11. Like Rain
12. Sweet Midnight
13. Shine Silently
14. I Came To Dance







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年02月13日 20時12分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.