9273770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年06月13日
XML
テーマ:洋楽(3281)
1979年のドクター・ジョン(後編)

 『シティ・ライツ(City Lights)』(前編を参照)がリリースされた1979年、ドクター・ジョン(Dr. John)は、同じホライズン・レーベルでもう1枚アルバムを制作して発表している。それが『タンゴ・パレス(Tango Palace)』という作品である。

 前項にも書いた通り、プロデュースはトミー・リピューマとヒュー・マクラッケン。前作とは異なり、ハリウッドで録音とのことである。管楽器を中心に多くのミュージシャンが参加しているが、前作と目立って違うのは、ドラムス/パーカッション人の充実ぶりである。スティーヴ・ガッドをはじめ3人のドラマーが参加し、パーカッション陣も前作より増強されている。このことはそのままサウンドにも反映されている。

 本盤では、前作のライトでメロウなフュージョン色は鳴りを潜め、ファンキーなリズム感が前面に出ている。一言でいえば、ドクター・ジョン的、ニューオーリンズ的な音とリズムがここでは主体となっている。

 では、“いつものドクター・ジョン”の作品になっているのかと言えば、どこか腑に落ちない点がある。おそらくそれはホライズンというジャズ/フュージョンを扱うレーベルで、上述のプロデューサーたちによって制作されたことによるのだろう。感覚的な言い方になってしまうが、どこかしら都会的な香りがするのである。

 ドクター・ジョンらしさをベースに持つナンバーとしては、1.「キープ・ザット・ミュージック・シンプル」、3.「レネゲード」、4.「フォンキー・サイド」、5.「ボン・テンプス・ルーラー」といったところがとくにお勧め。これらをはじめ各曲にも、上述の都会風な香りを漂わせるところはあるのだけれど、表題曲の8.「タンゴ・パレス」は、その都会らしさを妙に醸し出す曲になっている気がしてならない。異国情緒あるタンゴの雰囲気で始まるかと思いきや、文化の交叉路ニューオーリンズらしくすべてをのみ込んでしまい、最後は9.「ルイジアナ・ララバイ」と違和感なくつながっていくのが不思議なところである。

 結局、ドクター・ジョンがホライズン・レーベルに吹き込んだのは、前回記事の『シティ・ライツ』と今回の『タンゴ・パレス』の2作だけとなった。とはいえ、何とも対照的かつどこか共通性の残る2枚が相次いで残されたのは、当時ならずとも、いまから聴いてみようという聴き手にとっても興味深い。ドクター・ジョンは数多くのアルバムを出していて、筆者もすべては聴くことはできていないのだけれど、時系列で聴いていくと、彼自身の歩みや変遷も見えてくるようなことがあって、そういう聴き方もなかなか面白いんじゃないかと思う。



[収録曲]

1. Keep That Music Simple
2. Disco-Therapy
3. Renegade
4. Fonky Side
5. Bon Temps Rouler
6. Something You Got
7. I Thought I Heard New Orleans Say
8. Tango Palace
9. Louisiana Lullabye

1979年リリース。




 ↓本盤(プレミア中古?)の参考リンクです↓
 ​
Tango Palace【中古】

 ↓こちらはベスト盤↓
 ​
【輸入盤】Very Best Of Dr John [ Dr. John ]




   ブログランキングに参加しています。
   応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。
       ↓      ↓      ↓

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ      ブログランキング・にほんブログ村へ   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年06月13日 06時35分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.