9283134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年03月26日
XML
テーマ:洋楽(3285)
カテゴリ:動画紹介
600万アクセス記念~いま聴きたいあのナンバー(その8)


 フィル・コリンズ(Phil Collins)は、ジェネシスでの活動およびソロ活動で特に1980年代~1990年代にいくつもヒットを残しました。そんな彼による見事なビートルズ・ナンバーのカバーというのが今回ピックアップしたい曲です。

 1998年、ジョージ・マーティン(ビートルズのプロデューサー)が制作し発表したコンピレーション盤『イン・マイ・ライフ』は、様々なアーティストがビートルズの楽曲をカバーしているというものでした。そこに収録されたもののうち、目を引くナンバーの一つがこのフィル・コリンズによる「ゴールデン・スランバー〜キャリー・ザット・ウェイト〜ジ・エンド(Golden Slumbers/Carry That Weight/The End)」でした。


 



 “オリジナルとどっちがいい?”と話題にできるような気合の入った歌いっぷりが印象的です。

 さて、もう一つの映像は、“本家”のポール・マッカートニーのものです。ポールはソロになった後もこれらの曲をレパートリーにしていました。以下の映像は、1997年9月(上記アルバム発表の半年ほど前)、ロイヤル・アルバート・ホールでのライヴ演奏のものです。少し注意してみればすぐにわかるように、この演奏でドラムを担当しているのがフィル・コリンズというわけです。


 




[収録アルバム]
George Martin / In My Life(1998年リリース)





   ブログランキングに参加しています。
   応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。
       ↓      ↓      ↓

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年03月26日 19時23分00秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.