9273481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月20日
XML
カテゴリ:動画紹介
70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その10)


 1970年代のロック・ポップス曲選、最後はこのナンバーです。フェイセズ(Faces)はイギリスのロック・バンドで、前身のスモール・フェイセズを発展する形で成立しました。最終的にはロッド・スチュワートがソロとして独立していくような形になりましたが、そんな彼らのもっとも有名なナンバーと言えば、この「ステイ・ウィズ・ミー(Stay with Me)」ではないでしょうか。

 1971年のアルバム『馬の耳に念仏』に収録され、シングルとしては、全米17位、全英6位となったナンバーです。まずは、元の演奏をお聴きください。


 



 続いては往時のライヴ映像をご覧ください。個人的な好みではあるのですが、こういうがむしゃらな感じのロッド・スチュワートの歌唱は本当に素晴らしいです。


 



 さて、今回はもう一つ。半世紀(50年!)の時を経て、ロッド・スチュワートとロン・ウッド、さらにはケニー・ジョーンズが共演している昨年(2020年)のライヴでの演奏をどうぞ。


 




 70年代名曲選の第7シーズン、これで全10回に達しました。まだまだ取り上げたい曲もありますが、それらはまたの機会ということにしたいと思います。



[収録アルバム]

Small Faces / A Nod Is As Good As a Wink... to a Blind Horse(1971年)




 ​
【中古】 馬の耳に念仏(Forever YOUNG) /フェイセズ 【中古】afb

 ​
【輸入盤CD】FACES / NOD IS AS GOOD AS A WINK (フェイセズ)




   ブログランキングに参加しています。
   応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。
       ↓      ↓      ↓

  にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ      ブログランキング・にほんブログ村へ   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年09月20日 10時31分00秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.