000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

自然栽培(自然農法)野菜や無添加食品、自然派化粧品の通販 店長のブログ

2012年10月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

さて今日はいよいよ
自然農法の大ベテラン、久理田昌治さん直伝の
「肥料なしで作物を育てる方法」をご紹介させて頂きます!

その秘訣は「微生物を繁殖させること」です。

昨日のブログでお伝えしましたように、
要は微生物が豊富な土壌であれば、肥料を与えなくても
作物は立派にたくましく育ってくれるのです。


ではそのためにどうすればいいか?


微生物資材を投入するのも一つの方法ですが、
土壌に定着させることが難しいのが現実ですね。

久理田さんいわく、
「わざわざ外から微生物を持ち込まなくても
土の中にすでに棲みついている微生物たちがいるのだから、
その微生物たちを最大限に活かせばいい」
とのこと。

そうすればもっとお金をかけずに
「身土不二」の観点からもぼくたちの体に適した
作物が栽培できる、というわけです。

ではその久理田さんも実践している
微生物を繁殖させる方法とは・・・?


それは、作物を植えた土の上に
草を被せること」です。


え?それだけ・・・??

とビックリされる方が多いかと思いますが、
基本的にはそれだけです!!


もちろん決して堆肥化させるわけではありません。

ただ土の上に敷き詰めるだけです。

そうすることで、微生物がどんどん繁殖していくそうなのです。


理由は二つあります。

一つは、微生物を太陽光から守るため。

微生物は太陽光にさらされると不活化してしまうのです。


もう一つの理由は、草を被せることで
土の中の水分が60%くらいに保てるようになることです。

この湿度60%という状態が、
微生物にとって最も繁殖しやすい環境なのだそうです。


このように草を被せることで
微生物が繁殖し、土壌がどんどん豊かになって、
作物は肥料を与えなくても必要な養分を
どんどん吸収できるようになるのです。

肥料を使わなくなれば虫や病原菌が過剰に寄り付かなくなり、
自然と農薬も必要なくなります。


・・・まあ言葉では簡単ですが、
これですぐに安定した収量を得られるようになるかというと、
残念ながらそういうわけではありません。

多くの農地ではこれまでに使ってきた
残留農薬」や「残留肥料」の問題があるからです。

これらを微生物たちが浄化して
理想の土壌環境になるまでには
少なくとも3~4年くらいはかかるそうです。

でも、土壌環境が整いさえすれば、
後はかなり楽になります。

そりゃそうですよね。

農薬はもちろん、肥料も堆肥も除草剤も一切必要ないし、
基本的には水やりも必要ありません。
ということは、大きな機械も必要ありません。
一般的な無農薬栽培で最も苦労を要する
虫との闘いさえも必要なくなるのですから。

これが久理田さんご自身がこの自然農法を
"楽々農法"と称する所以です。

ちなみに連作障害は、肥料を入れることによって
土壌のバランスが崩れることが真の原因です。

つまり肥料を使わない自然農法なら、
連作だって可能なんです!


農家の皆様、ぜひこの機会に
自然農法に切り替えてみてはいかがでしょうか?


もし慣行農法や有機農業から
自然農法に転換される場合、収量のことを考えると
一気に全てを変えてしまうのではなく、
場所を区切って少しずつ切り替えていくのが
経済的に無難だと思います。

ご本人もおっしゃっているようですが、
あの「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さんは、
一気に自然栽培に切り替えようとしたから
あれだけ苦労をなさったのですね。

ご無理のない範囲で
切り替えて頂くことをおすすめします。


久理田さんの"楽々農法"は
もちろん家庭菜園でも応用できます。

家庭菜園では基本的に農薬や肥料による汚染が少ない上に
収量もそんなに必要としないため、
もっと簡単にできるそうです。

とにかく草を被せて日光に当たらないようにすること。
あとは土が乾燥しない程度に水をやること。

これでオッケーだそうですよ(^^)v


もし多くの農家が肥料を使わなくなれば
農薬も必要なくなり、微生物の力で土壌が浄化され、
地球環境が良くなっていきます。

この素晴らしい知恵を一人でも多くの方と分かち合い、
実際にお役立て頂ければ最高に嬉しく思います。

皆様もどんどん広めてくださいませ!


★自然農法で栽培された久理田さんの野菜はコチラ!
  ↓  ↓  ↓

産地直送!野菜の宅配始めました。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年10月11日 16時38分58秒

PR

楽天プロフィール

お気に入りブログ

「 同じ池 」 New! 喜文治さん

ずるずるとグラブル… あまくりーさん

未来の子供たちのた… ぶーちゃん3867さん
GO!GO!りんだ☆ りんだ2006さん
ありがとうのホーム… imacoco37さん

コメント新着

武志2955@ 初めてママさん いつも応援&あたたかいお言葉ありがとう…
初めてママ@ まったくその通りですよね★ もったいない、という言葉は私も好きですo…
武志2955@ 春の風さん なるほど、情報ありがとうございます! …
春の風@ Re:2010年は大きな節目(01/05) 寒いですね^^ 温かくお過ごしください…
武志2955@ 本当にお久しぶりです! すみません、そういえばうちも去年頂いた…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.