2007/01/26(金)19:07
ノードストローム・ウェイ 新版
★★★★
【ノードストローム・ウェイ 新版】
絶対にノーとは言わない百貨店
日経ビジネス人文庫
著者:ロバート・スペクター/パトリック・D.マッカーシー
出版社:日本経済新聞社
サイズ:文庫/268p
発行年月:2001年02月
ISBN:4532190401
「顧客第一主義」で知られる「ノードストローム」で行われているサービスを多くの事例から紹介している。
個々の事例は面白いと感じるが、一番重要なのは、そういう風土をどのようにして築き上げてきたかであり、従業員の行動ではなくマネージメントの部分であろう。
真似ようとしても真似られない部分が多いが、その根底にある「精神」「哲学」を学ぶ価値は充分にあると思う。