278413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぶるーきゃっと!

ぶるーきゃっと!

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

meesu @ Re:9/4 暗峠(大阪ルート)ツーリング(09/29) イヤハヤ 凄い激坂ですね😅💦
ぶるーきゃっと!@ Re:サドル購入~~!(08/04) おお~、meesuさん久しぶりです! ここん…
meesu 久しぶりです。@ Re:サドル購入~~!(08/04) 自転車で、神社 仏閣 巡りも楽しいです…
ぶるーきゃっと!@ Re[1]:ルートラボ復活!!(05/05) JE9MBVさんへ コメントありがとうございま…
ぶるーきゃっと!@ Re[1]:ルートラボ復活!!(05/05) meesuさんへ コメントありがとうございま…

カテゴリ

2017.06.24
XML
カテゴリ:コンピュータ
​​​​​​​​ちょっと前から自宅のメインのデスクトップPCで、ハングアップするようになった。ショック
インターネットをしていると、

急にモニターが真っ暗になり戻ったかと思うとまた真っ暗になり、それを3,4度繰り返すと、完全にフリーズしてしまい暫く立つと以下のブルー画面がでるという事象

が発生し始めたほえー
最初はMicrosoftのEdgeがWindowsUpdateとかで、自分のディスプレイドライバーと合わなくなったのかと思ったが、IE11でも同じ事象になるので、こりゃ、ドライバが壊れたかと思ったブーイング

ただインターネットを観ていても落ちるサイトと落ちないサイトがある。落ちるサイトには何かしら原因(サイト側でなく自分のドライバがあわない原因)があるのだろうけど、それが分からないわからん
実はこのブログも編集のページを開くとフリーズしてブログが書けなかったのだ。
先日は仕方なくノートPCで書いていた。

ドライバは「igdkmd32.sys」というドライバのようだムカッ
で、ネットで検索すると、うんやはりいっぱい出てくる。同じような症状になる人も多いようだ。
多分ドライバが壊れているのだろうと思い、それを調べるコマンド「sfc /scannow」でやってみた。
しかしエラーはでない。

「ファイルは壊れていないのか?

と思い、ならばドライバが古いのか?と思いチェックするものの「最新」になっているとでる。
結論からいうと、逆だった。ドライバを古いものに戻すとエラーが起きなくなった目
やり方は簡単。デバイスマネージャからディスプレイアダプターのプロパティを開いて、「ドライバーを元に戻す」を押す。ドライバが前のバージョンに更新され、マシンを再起動すると有効になった。

ドライバ名、及びエラーが起きていないバージョンは、
ドライバ名「Intel 82945G Express Chipset Family」
バージョン:8.15.10.1930」

であった。
ただ、これももしかするとあるサイトだとダメかもしれない。まだそれ程他のサイトを開いたりしていないから、完全にこのバージョンならオッケーかどうかは分からない。

ただここに至るまで結構時間がかかった。
また、エラーを修復するために怪しいソフトをいれさせようとするサイトもあったムカッ
全く人の悩んでいるところに付け込んでやるなんて最低だムカッ
まあこんなの今更始まったわけじゃないが。

取り急ぎ、また発生するかもしれないので、ブログに書いておく。
同じ事象に悩む人に参考になれば幸いだ。

↓この画面!本当腹がたった~。


---11/15追記---
この対応の後、やれやれと思ったのだが、以前ほど頻繁ではないがやはり同じ事象が発生した。ショック

元々同じ事象は起こってはいた。それも特定のサイトだった。yahooで例えば、「〇〇 イラスト」と検索すると、画面にイラストの一覧がでるのだが、それをすると必ずフリーズするのだ。

ただこのサイト限定的だったので、あまり気にはしなかっただが、それ以外でも出るようになり、上記の対応を行った。

ドライバをダウングレードさせた後は、特定のサイトではなく、たまに発生する。
正直これ以上原因は分からなかったわからん

元々モニターはビデオカードとかは使わず、マザボに直接つなげていた。
そこで安いビデオカード(RADEON)を買って取り付けた。目

その後症状は​完全に収まった。​

マザボ上のモニタドライバが、そもそもWindows10だともう完全にサポートから外れたのだろうか。
それともハード的な問題があってたまに発生するようになっていたのか・・・。
原因は分かりません・・・わからん




​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.17 09:24:41
コメント(4) | コメントを書く


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.