113692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブルーバックスの釣り紀行

ブルーバックスの釣り紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ブルーバックス

ブルーバックス

Favorite Blog

Tur‐izm (ツリズム) イズム★さん
烏賊族(IKAZO… いか僧さん
晴れたらいいね~女… 芽ネギさん
超電波釣日記 こよみ!さん
日本釣り歩き EIKICHIさん
アウトドアエリア N… b-mio2さん
おやぢのココロ ABちゃん(^_^)さん
続・烏賊坊主の部屋 烏賊坊主さん

Comments

イカ婦人@サル子@ Re:何ヶ月ぶり~(;^_^A(11/02) すごーい!!漁師にみえます♪ かっこいい…
ブルーバックス@ Re[1]:何ヶ月ぶり~(;^_^A(11/02) @えいきちさん >ディープジギングでこ…
ブルーバックス@ Re[1]:何ヶ月ぶり~(;^_^A(11/02) ケンパナさん >お久し振りです! >す…
ブルーバックス@ Re[1]:何ヶ月ぶり~(;^_^A(11/02) itoshim@さん >こんばんは~^^ >ナイ…
@えいきち@ Re:何ヶ月ぶり~(;^_^A(11/02) ディープジギングでこんなの掛けたら、腰…
ケンパナ@ Re:何ヶ月ぶり~(;^_^A(11/02) お久し振りです! すごい顔の魚ですね! …
2006/05/01
XML
カテゴリ:ジギング

今日はブリ狙いで日本海へジギングに行ってきました!!

春のブリシーズンも終盤でブリが狙えるうちに!
って事で予定を早めての釣行でしたパンチ

今回もいつものグランブルーにお世話になってきました!
朝8時に出船なんで早朝4時半に家を出発!
現地で釣り仲間のテッサンと友人と合流!

前日の強風の影響で海の荒れ具合が心配でしたが
風はややあるものの、さほどウネリもなく一安心うっしっし

今の時期は進路を東に向け、丹後沖でのジギングです!

水深は80m~100mと深場でのジギングなんで
使用するジグも150g~200gなんで相当パワーが必要です!

この時期のブリ狙いというのは根回りの居付きではなく
ベイトを追いかけてる回遊狙いです!
したがって広範囲に魚は点在し、ボトム~表層と
レンジも刻一刻と変化する難しいジギングです!

その目安となるのが鳥山です!!

青物に追われたベイト(おもにイワシ)が水面に追いやられ
それを狙って海鳥が集まるという状況!
つまり鳥山の下には青物が居るって事になります!

しかし、今日はその鳥山も移動が早かったり
鳥山がなくても中層に回遊する青物が居たりと
狙いが定まらない状況でヒットしても単発で終るパターンばかり雫

時折、珍しくハマチの群れにあたりバタバタと釣れましたが
相変わらずブリ・メジロはたまたま通り過ぎるときに単発で釣れる程度!

結局、夕方5時くらいまで移動を繰り返しましたが
船中でも単発でブリ1本にメジロが数本、ハマチ少々という結果でした!

残念ながら、私は単発交通事故には遭遇できず
ブリ、メジロはノーバイトでした~(>_<)

いつヒットしてくるか分からない難しくも
スリリングなジギングで楽しかったですね(^o^)

今後は水温も上がってきて、ブリに変わり
ヒラマサ・根魚狙いがメインになると思いますんで
また来月以降も懲りずにチャレンジし続けたいと思いますうっしっし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/02 01:30:33 AM
コメント(16) | コメントを書く
[ジギング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X