751005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月15日
XML
カテゴリ:病院記録


前回の日記で「また明日~。」と言ってから・・・1週間経過。
毎度ご無沙汰しておりますぅぅ(;´▽`A``

鳥さんの食事については、情報をありがとうございました。
色々と参考になる情報があり、助かりました(*^_^*)


さて、今日はまず海すけの様子からー。

海すけは、、、相変わらずですかね。具合が悪そうです。
病院の薬を飲み始めて1週間過ぎた頃から、また高く飛べるよう
にもなったんですが・・・元気がないんですよねしょんぼり

それに一昨日だったかな、発作を起こしてしまいました。
全羽を放鳥中にジンジャーの足から血が出ているのに気づいて、
まぁそれは大したケガじゃなかったんですが、ジンを捕まえようとして
ドタバタやっていたら海すけまで興奮して飛び回っちゃって。。。

・・・羽をバタつかせたと思ったら痙攣して→硬直。
ヒヤッとしましたショック
海すけをケージに戻してからにすればよかったと反省です。

発作を起こしたことは病院の先生にはまだ伝えていませんが、
先日病院に行った時に今後薬を変えるかもしれないという話がありました。
強い薬にするというわけではなく、作用の違う薬にしてみるということでした。
今飲んでいるのは心筋の疲れを取るものですが、次のは確か血管を広げて
血流を良くするものらしいです。効いてくれるといいけど。。。


お次は“ペレットへの切り替え”の進行状況をお話したいのですが、
その前にちょっとブレイクタイム!

20081214_01.jpg
ほんと変だわ~。
寒くなれば寒くなるほど、ボタンズの入浴率が上がる今日この頃。
ジンジャーなんて絶好調でこのお姿(* ̄m ̄)プッ

ひとしきり騒いだ後は、こんな感じのジンジャー下矢印
20081214_02.jpg
まったり浸かるのよね~。ジジくさいわ( *´艸`)


それでは、ペレット切り替えのご報告!
これがなかなか良い感じなのです音符

使っているペレットは、去年ペレットに切替えようとした時に用意したもので、
まだ未開封だった「ラウディブッシュ社・メンテナンスダイエットフード」。
これはフレークタイプのもので、切替え時に役立つと聞いたものでした。

ペレットへの切り替えを始めてから1週間とちょいほど過ぎましたが、、、

イプ(♀)、ノア(♂)、ホノ(♂)の若者軍団は最初から食いつきがよくて、
手からあげると、「もうないのかよ!もっとだせ~!」と興奮気味にねだって
くるくらい気に入ってしまったようです。今やペレットだけの容器にがっつく
姿もみられるので、早々に切り替えが完了しそうです。

次はソラ(♀)ちゃん!
ソラは頑固そうだな~雫と思っていましたが、、、
最初は予想通り、私の手からペレットを受け取っても
無表情でポロッと何度も落としていました(~_~;)ヤッパリナ。
これじゃいかん!と思い、手に持ったペレットを私が食べるふりをしてから
ソラの口元へもって行くと・・・パクッ! ・・・・・・ポリッ!ポリポリポリ。
うぉぉ!食べたハート(手書き)母ちゃんの真似をしてくれたのねー(≧∇≦)/
と、それからは結構食べてくれるようになりました♪

ジンジャー(♂)と凪(♂)は、他の子がペレットを食べる姿をみて、
徐々につついてくれるようになってます♪

次はダリア(♂)!
ダリアは頑固でなかなか食べてくれなかったのですが、、、
今日の事です!ペレットを入れた容器に群がったイプやノアやホノを
乗せたまま、容器をダリアの前にポンと置いたのです。そしたら、、、
みんなが美味しそうに食べている姿につられて、ダリアもポリポリポリ。
うふっピンクハートダリちゃん、私の勝ちね( ̄+ー ̄)キラーン

と、全9羽中7羽は切り替えに成功しそうなのですが・・・
リラ(♂)と海(♂)が食べてくれませーーーん。
まぁ、海についてはちょっとまだよくわからない状態なのですが、
リラがとにかく頑固で頑固で~雫
手からペレットを受け取りはしますが、ポロッと落とす。
ひどい時は、「ペッ」と聞こえてきそうな感じで落とす。
そんなに嫌なのかい~(~_~;)?


とこんな感じで、思っていたよりはスムーズに切り替えができそうですが、
リラすけにはもう少々時間がかかりそうです。
これからは他の種類のペレットも用意して、色々と試してみたいと思います♪

それでは、最後にホノをペタリして今日はお別れです(*^_^*)

20081214_03.jpg
ホノ「ペレット、もっとちょ~だいおにぎり

応援クリック、お待ちしています。
(FC2ブログランキング参加中)
a_02.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月15日 17時52分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[病院記録] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

あや吉日記 *あや吉*さん
和服とインコを愛す… ルーちさん
もういちどposyu-pos… りさら@さん

© Rakuten Group, Inc.