3567622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●くらしの素敵なエッセンス●市川カルトナージュ*Juillet ジュイエ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 季節にまつわる日々のこと | カルトナージュ作品 | 美容・健康・心・想い | お菓子・デザート | ファッション・アクセサリー | インテリア・雑貨 | お花・ガーデニング | ハンドメイド | お店・スポット《未分類》 | フラメンコ | 観劇・観賞・体験 | パソコン・ブログ・HP | 市川市内 | 本・音楽・TV | イベント | 料理・食品・飲料 | 桜・花火・お散歩フォト | 整理収納・ハウスキーピング | ヨークカルチャー新浦安 | 箱根・横浜 | 千葉県内 | 自宅レッスン作品 | 【出張レッスン】ホリスティックハウスワイズ | あすみが丘カルチャー | セブンカルチャー蘇我 | 【出張レッスン】個人宅ほか | レッスン日&単発レッスン等案内 | 布・レザー・材料 | 鎌取カルチャー | 四街道カルチャー | 京都・奈良・大阪・兵庫 | 九州 | イタリアンカルトナージュ作品 | ディプロマコース作品 | ジュイエ認定講師情報 | カルトナージュレッスンについて | ポーセラーツ | 【出張レッスン】川島織物セルコン豊洲 | 【出張レッスン】クリナップ市川ショ-ル-ム | 香港・グアム・シンガポール | カルトナージュの通信レッスン関係 | 作品展 | 【出張レッスン】ホームクレール用賀 | 【出張レッスン】小学校・公民館 | 【出張レッスン】代沢サロン | 富士山周辺 | ブログのカスタマイズ | 多才なみなさま | ワークショップ・出店のお知らせ | メディア | パリ | 軽井沢 | ロンドン | 東京都内 | 新潟 | 伊勢 | 鳥取・島根 | 茨城 | オンラインレッスン | 道の駅市川カルチャー | イタリア
May 6, 2018
XML
テーマ:Paris/パリ(886)
カテゴリ:パリ

「パリに行くと肌が綺麗になるの♪」
とは、なんともうらやましいO先生。
私はパリで、ただただ日焼けした
市川カルトナージュ*ジュイエの
豊島 キョウ子です。

日除けをしなかったのでね^^ゞ
日傘をさしている人は少なくて
東洋系の観光客ぐらい。

日本でよく見る溶接工のような黒い
サンバイザーは誰もいませんでした。


幸せなパリ旅行もいよいよ最終章。
神戸と東京の先生と私の3人で
シャンゼリゼ通りからオペラ座に
戻りました。


オペラ座の前のお店にIN。


クラシカルで


素敵な個室もある店内で
ベー・アッシュ・ヴェーに行っていた
福岡と千葉の先生と落ち合いました。


その後、魚介を求め
別のお店でランチ。
日本語のメニューもあってGood!

ランチのあとは、
いよいよオペラ座へGo!!
音声ガイドを借りて
まわりました。


円形ロビーの天井にあるメダリオン。
パッと見ただけではわかりません
でしたが、音声ガイドの説明で
オペラ座の建築設計コンペで
シャルル・ガルニエが当選した年号
(1861年)や落成した1875年、


シャルルガルニエのスペルが
装飾の中に隠れているそうです。


その先にあるピュティアの泉。


竪琴はオペラ座の
メインモチーフ。


光のブーケを手にした女性像も


階段が写ってないけど^^;
吹き抜けの大階段も大理石で
作られているそうです。


大階段の天井。


『オペラ座の怪人』の
5番のボックス席。
(画像一番左)


ボックス席から見た観客席。
舞台を見るだけではなく
客席側も「見られる」構想で
作られているそうで、
敬意(だったかな)を示す
“赤”を使っているそうです。


シャガールの天井画と
クリスタルのシャンデリア。


音声ガイドを聞いているのに
グラシエの間に行けないのはなぜ~?


月の間は行けたんだけど…


こちらはアヴァン・フォアイエ。


先に行ける所に行っておこう!
キャーすごい!グランフォアイエ。
ベルサイユ宮殿かと思いました。
(行ったことないけど!)


天井は音楽史の寓話が
描かれているそうです。


随所にメインモチーフである
竪琴を見つけることができます。


ここを見学していた外国の方に
グラシエの間(アイスクリームの間)
の場所を聞いた所、とっても親切で
そこまで連れて行ってくれました。


グラシエの間。
円形のサロンで周囲に
巫女などのタピスリーが
8枚あります。


グラシエの間の天井。

その他にも図書館やオーケストラの
回廊があるのですが、出発の時間が
近付いてきたので、これにて退散。


生絞りのオレンジジュースで一服し


シャルルドゴール空港に行きました。


夜の8時過ぎでもこの明るさ!
帰国の便に乗りました。
安全に運んでくれてありがとう♪

パリ日記はこれで終わりです。

が!ブログには書いてない“裏話”
などをメールレターに書こうと
思いますので、興味のある方は
下記バナーよりご登録ください。



メールレターは
レッスン生でなくても大丈夫♡
ですので、お気軽にどうぞ♪

■カルトナージュレッスンのお知らせ
◆自宅レッスン
 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。
※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター



ブログtopへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2018 10:05:37 AM



© Rakuten Group, Inc.