3566878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●くらしの素敵なエッセンス●市川カルトナージュ*Juillet ジュイエ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 季節にまつわる日々のこと | カルトナージュ作品 | 美容・健康・心・想い | お菓子・デザート | ファッション・アクセサリー | インテリア・雑貨 | お花・ガーデニング | ハンドメイド | お店・スポット《未分類》 | フラメンコ | 観劇・観賞・体験 | パソコン・ブログ・HP | 市川市内 | 本・音楽・TV | イベント | 料理・食品・飲料 | 桜・花火・お散歩フォト | 整理収納・ハウスキーピング | ヨークカルチャー新浦安 | 箱根・横浜 | 千葉県内 | 自宅レッスン作品 | 【出張レッスン】ホリスティックハウスワイズ | あすみが丘カルチャー | セブンカルチャー蘇我 | 【出張レッスン】個人宅ほか | レッスン日&単発レッスン等案内 | 布・レザー・材料 | 鎌取カルチャー | 四街道カルチャー | 京都・奈良・大阪・兵庫 | 九州 | イタリアンカルトナージュ作品 | ディプロマコース作品 | ジュイエ認定講師情報 | カルトナージュレッスンについて | ポーセラーツ | 【出張レッスン】川島織物セルコン豊洲 | 【出張レッスン】クリナップ市川ショ-ル-ム | 香港・グアム・シンガポール | カルトナージュの通信レッスン関係 | 作品展 | 【出張レッスン】ホームクレール用賀 | 【出張レッスン】小学校・公民館 | 【出張レッスン】代沢サロン | 富士山周辺 | ブログのカスタマイズ | 多才なみなさま | ワークショップ・出店のお知らせ | メディア | パリ | 軽井沢 | ロンドン | 東京都内 | 新潟 | 伊勢 | 鳥取・島根 | 茨城 | オンラインレッスン | 道の駅市川カルチャー | イタリア
Jun 28, 2018
XML
カテゴリ:箱根・横浜

今宵は夜ヨガ、日中は埼玉在住の
認定講師、M講師がお越し
くださいました。

市川カルトナージュ*ジュイエの
豊島キョウ子です。

車でおみえになったのですが、
外環道路ができて、たぶんきっと
以前より移動時間が短くなるはず
なのですが、運転免許のない私。

道路がよくわかってなくて
ごめんなさいm(__)mデス。

さて、火水と講習を受けに行った
場所はここでした↓


初めて降り立つ駅です。

講習が10時からだったので
家を8時に出発。講習の前に
通信レッスンを発送したかった
ので、鶴見駅近くの郵便局に
行くことに。


郵便局の場所は事前に調べて
おいたけど、方向音痴な私。

グーグルマップを見ながら歩いて
いるのに、郵便局にたどりつけず
近くにいたご婦人に聞いてみました。

すると、丁寧に教えてくださり
方向が同じだからと、途中まで
一緒に行ってくださいました。

歩きながら「呼び止められた時、
てっきり○○寺を聞かれるのかと
思ったわ」とご婦人。

「有名なお寺があるんですか?」
「そうなの♪広くてね。一度行って
ごらんなさい♪♪♪石原裕次郎さん
のお墓もあるのよ。じゃぁね。」

へぇ、そうなんだ~と思いつつ
火曜日の講習は夕方5時まで。

講習後、お寺に寄ってみようかな?
と思ったけど、夕方だったので
あきらめ、水曜の講習前に行って
みることにしました。

お寺の名前は總持寺(そうじじ)。


鶴見駅から歩いて数分。
9時に到着。こちらは総受付の
香積台(こうしゃくだい)。
10時からのようで、
閉まっていました。


金鶏門。金鶏とは、星の中に住む
想像の鶏、あけのとりと
総持寺のサイトに書いてありました。
こちら➡


金鶏門の中の廊下がすごい!
床がピカピカ!!!
漫画一休さんで見たような
雑巾がけをするのかな?


門をくぐると、広い!
京都の妙心寺を思い出しました。

境内には木々が沢山あって、
風に木々の葉が揺れて
波の音みたい♪


警備員さんが案内してくれて
こちらは仏殿。


近くに行くと中を覗くことが
できるようになっていて、
祀られている釈迦牟尼如来の
お姿が。天井から吊り下げられた
黄金のかんざしの様な飾りが
豪華でした。


大祖堂。画像だと小さく見えて
しまいますが、大きいんです!


中に入ると若い数人のお坊さんが
向かい合って和楽器(かな?)を
練習(かな?)しているようでした。


大祖堂で手を合わせたあと、
石原裕次郎さんのお墓はどこかな?
とウロウロ。広いので聞いた方が
はやいと思い、近くを歩いていた
若いお坊さん二人に聞いてみると
総合受付で聞いてくださいとの事。


総合受付に戻ってみたけど、
やっぱりまだ開いてなくて
聞くことができず、


階段を登ってみると
總持寺の守護神の荒神様が
祀られている三寶殿や
大きな鐘、大梵鐘があり、
観音さまもいらっしゃいました。


HPを読むと約15万坪の広大な
境内にさまざまな堂宇があるような
のですが、10時から講習なので
向唐門を眺めて引き返しました。

講習が鶴見だったので
立ち寄ることにした總持寺。

すべてを見ることはできません
でしたが、講習前に清々しい
気持ちになることができました。

ありがとうございました(合掌)

■カルトナージュレッスンのお知らせ
◆自宅レッスン
 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。
※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター



ブログtopへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 28, 2018 11:48:56 PM



© Rakuten Group, Inc.