3566655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●くらしの素敵なエッセンス●市川カルトナージュ*Juillet ジュイエ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 季節にまつわる日々のこと | カルトナージュ作品 | 美容・健康・心・想い | お菓子・デザート | ファッション・アクセサリー | インテリア・雑貨 | お花・ガーデニング | ハンドメイド | お店・スポット《未分類》 | フラメンコ | 観劇・観賞・体験 | パソコン・ブログ・HP | 市川市内 | 本・音楽・TV | イベント | 料理・食品・飲料 | 桜・花火・お散歩フォト | 整理収納・ハウスキーピング | ヨークカルチャー新浦安 | 箱根・横浜 | 千葉県内 | 自宅レッスン作品 | 【出張レッスン】ホリスティックハウスワイズ | あすみが丘カルチャー | セブンカルチャー蘇我 | 【出張レッスン】個人宅ほか | レッスン日&単発レッスン等案内 | 布・レザー・材料 | 鎌取カルチャー | 四街道カルチャー | 京都・奈良・大阪・兵庫 | 九州 | イタリアンカルトナージュ作品 | ディプロマコース作品 | ジュイエ認定講師情報 | カルトナージュレッスンについて | ポーセラーツ | 【出張レッスン】川島織物セルコン豊洲 | 【出張レッスン】クリナップ市川ショ-ル-ム | 香港・グアム・シンガポール | カルトナージュの通信レッスン関係 | 作品展 | 【出張レッスン】ホームクレール用賀 | 【出張レッスン】小学校・公民館 | 【出張レッスン】代沢サロン | 富士山周辺 | ブログのカスタマイズ | 多才なみなさま | ワークショップ・出店のお知らせ | メディア | パリ | 軽井沢 | ロンドン | 東京都内 | 新潟 | 伊勢 | 鳥取・島根 | 茨城 | オンラインレッスン | 道の駅市川カルチャー | イタリア
Aug 14, 2018
XML
テーマ:軽井沢(307)
カテゴリ:軽井沢

忘れられない南軽井沢のお店に
30年ぶりに行くこと!

が目的で行った軽井沢。到着後早々、
1日に6本しかないバスを逃し、
思いつくまま、気の向くまま
雑誌で紹介されていた信濃追分の
RK GARDENに行ったことは
昨日のブログに書いた通りです。

その後、電車で軽井沢に戻り、
南軽井沢のお店に行くバスの時間を
見ると次のバスまで1時間半ある。

1時間半で観光できるところを
駅の観光案内で聞いてみると
軽井沢銀座を薦められました。

軽井沢駅から歩いても行けるけど、
ちょうど数分後に出発するバスがある
とのことで、バスに飛び乗ると
バスは草津温泉行で、
白糸の滝も通るらしい。

バスの中から軽井沢銀座を見ると
原宿の竹下通りみたいに
人があふれています。

計画性のない私。
ここで心おきなく(?)予定を変更。
白糸の滝まで行くことにしました。


白糸の滝は子どもの頃、家族旅行で
に来て以来2度目。

あれ?白糸の滝って、こんなに
高さが低かったっけ?

子どもの頃、大きな滝だと思って
いたのは、自分が小さかったから?

夜はライトアップもしているみたい。
(日にちによってはプロジェクション
マッピングも)

帰りのバスまで1時間ぐらいあった
のですが、滝はすぐに見終わって
しまい、あとはバス停前のお土産
&食べ物屋さんで時間をつぶす
しかありません。
(お土産屋さんもバス会社が
運営しているみたいなので
バス会社の戦略かも)


待ちに待ったバスが来て
軽井沢に戻る途中、
旧三笠ホテル前で途中下車。


確か若い頃、一度来た事が
あるのですが、よく覚えて
いない・・・。


入場券は400円。
次のバスが来るまでの間、
見学することにしました。


中は薄暗くちょっと怖い感じ(笑)
ここがホテルのメインロビー。


部屋の角には復元されたカウチソファ
部屋の左右に暖炉(マントルピース)
が設えてあります。


シャンデリアは昔のままと
書いてあったような・・・


ガラスも当時のままなのでしょうか…
平らではない味のあるガラス。

カーテンボックスは有島武郎氏の弟
のデザインだそうで


松と鶴に三つの笠で三笠をあらわし
隠し文字のMとHはヒモとは驚き!


2階へ。


アーチが三つ。
柱だけあれば装飾ななくても
良さそうなのに・・・
凝ってるなぁ~


廊下突当りにあるコーナー。


部屋の中。
洗面所と暖炉は各部屋にあった
けど2階はトイレは共同みたい。


今でいうツインでしょうか。

フレームのデザインが違うことに
写真を見て気づきました^^;


あまり綺麗じゃないので(失礼!)
撮影しなかったけど、1階の客室には
バスタブやトイレが併設されている
部屋もありましたよ!

この後、軽井沢駅に戻り、目的の
南軽井沢のお店に行く最終バス
(夕方5時)に乗る気満々で
バスを待っていました。

お店は軽井沢駅からバスで10分ほど
夕方6時の閉店までには間に合う!と

が!

ふと、帰りのバスが夜7時までない
ことに気づきました。

お店はまわりになにもない山の中。
1時間も山の中の暗いであろう
バス停で待ってられない・・・

今日はあきらめ、
お店には明日行くことに。


宿にチェックインし、
さっきバスの中から見たら
長蛇の列ができていた
川上庵で信州そばを夕飯に。

一番人気は天せいろなのですが
海老があまり好きじゃないので
3番目におススメされた
クルミだれでいただきました。
(2番人気は鴨せいろ)

クルミだれ、ちょっとえぐみを
感じたけど、まぁそういう物
なのかな?

お酒が好きな人はいいかも。
お酒もつまみも沢山あって
だから長蛇の列なのかな。


川上庵の前にも素敵なお店があったし
諏訪神社の近くにもお洒落なお店が
あって、軽井沢素敵♡
続く





暮らしを彩るカルトナージュ
9月8日(土)~10日(月)
11:00~18:00
(最終日17:00まで)

************************
作品展まであと1ケ月!
アクセスアップの励みにするため
アクセス数を記録してます。

昨日のアクセス数
楽天ブログ 758
アメブロ 349
(アメブロはこちらです→

■カルトナージュレッスンのお知らせ
◆自宅レッスン
 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。
※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター



ブログtopへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 14, 2018 11:49:01 AM



© Rakuten Group, Inc.