497563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2005年09月24日
XML
カテゴリ:歴史
台風が近づいているせいで朝から雨でしたが、代官山へ行きました。
駅からけっこう歩いてお気に入りのお店でランチを食べた帰りに公園に寄りました。

代官山にある公園といえば、「東京ラブストーリー」のロケにも、「アド街」の撮影にもつかわれた西郷山公園。

今日はざんざん降りの雨なので、人影は全くナシ。

入口付近にある「GreenCafe」(ごめんなさい店名うろ覚え^^;)にパラパラと人がお茶しているだけ。

誰もいない公園を歩き、富士山が見えるというポイント※から色気のない灰色のビルを眺め、ベンチを横目に歩きました。

(※「冬の富士の眺め」と書かれた塔(?)がありまして、この辺は高台であるため、江戸時代には富士山の眺めが良いところとして有名な場所だったみたいなんです。
現在でも空気の乾燥した冬には富士山が観れるといわれています。)


と、

そこに思いもよらないものが鎮座ましましていたのです。

「??」

石が。おお~きな岩が。隣りには立て札が雨にしっとりと濡れながら立っています。

「溶岩」「鹿児島市」と書かれています。

な・なぜにここに鹿児島市?と私は思いました。

しかしその思いは強くなる雨の中、ぐるりと公園を一周して(あっというま)道に出て、駅方向に向かって歩いているうちに霧散してしまいました。

そのあといろんなところへ行ったり歩いたりして真っ暗になって帰宅しましたが、
満腹になると落ち着いてみると、「溶岩」と「鹿児島市」のことが気になってしかたがありませんでした。

そこでネットで検索してみました。

西郷山公園と西郷隆盛と鹿児島市 

この公園は西郷隆盛の弟の西郷従道(つぐみち)が、兄がいつか再起して上京たときに落ち着ける場所として買っていたんですね~。

明治維新の立役者の1人でありながら、征韓論に敗れて下野した西郷隆盛。

隆盛が他界したあと、弟の西郷従道(つぐみち)が別邸として建てた西洋館は従道の死後は本邸として使用されましたが、後に渋谷に移転しました。

今は明治時代前期の重要文化財として明治村に移設されているそうです。

実は私、明治村大好きなんですよね~☆こんなつながりがあったとは!!!!

この西郷山公園というのは、西郷隆盛を待つための地だったんだ。
「冬の富士の眺め」が観れる場所というのは、富士山もそうだけれど
そのまたずっとずっと遠い向こうの鹿児島にも向いているような気がしてなりませんでした。


西郷山公園としてオープンすると聞いて、鹿児島の人たちが贈った溶岩だったんだと知って、
鹿児島と、目黒区の代官山にある西郷山公園とのつながりの背景に触れることができてちょっと嬉しかったです。

なんの気なしに行った場所で(しかも雨の中~)
思いもかけない出会いがあってよかったな~と思える日でした。


*****************************************************
当サイトの写真や画像及び文章など諸々の無断転用を禁止します。
人気blogランキング←よろしく☆

当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ(^^)ノ
ランキング  ご意見・ご感想  myセレクト  日記一覧  HOME
*****************************************************






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月25日 00時16分03秒
コメント(8) | コメントを書く
[歴史] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.