497410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2006年04月08日
XML
カテゴリ:旅行・外出
表参道ヒルズの

中に入り、地上3階地下3階をスロープでぐるりと歩きました。

各階の端っこにはエレベーターやトイレがありますが、みんな狭いです。
そしてぐるりと歩いてお店を回れるのですが、その通路がめちゃめちゃ狭い!
なのでベビーカーや車椅子の人にはものすごく不便というか不親切。
一方通行ではないので二人並んで歩いていると向こうから来る人は困っちゃう。
でなくとも、人気のお店の前には行列ができていたり、ジェラートを買って店の前で食べていたりで人がいるとすぐに渋滞になってしまいます。
設計した人は超有名な人なのですが、通路の中央の吹き抜けが広すぎて通路が狭すぎて使えないという意見が私の周りでは多かったです。
辛らつな友人は、失敗じゃないか、などと言ってました^^;

個人的には通路がもっと広かったらいいのにと思いました。
お店がずら~っと並んでいるのでなんだか免税店に来たみたいな雰囲気です。
そしてお店が全体的に狭いので(店にもよりますが)飲食店のテーブル数が少なく、入ろうという気持ちがなくなってしまいます。
すごく珍しいお店が多くて、じっくり観て廻りたいのに、人が多くて店が狭くて落ち着きませんでした。
平日なのに表参道に大型バスが乗りつけ、中から観光客がわらわらと降りてきていました。
はとバスではなかったのですが、平日でこれだと週末や大型のお休みの時はもっともっと人が溢れて大変なことになるだろうな~と。


さてお店です。印象に残ったお店だけ感想を書いていきます。
地上3階:
「はせがわ酒店」
日本酒のお店がプロデュースする日本酒のブティック。
お店が近くなると、ぷ~んと酔っ払いの匂い、というか日本酒の匂いが漂います。
オシャレな立ち飲みカフェバーのインテリアなのに、モノは日本酒。
お花やさん?インテリアショップ?いや、立ち飲み屋台じゃーん!みたいな意外性が。
すごい人気でした☆みなさんほろ酔い加減でスタンドにひじをつき、くいっとあおってます。
バーテンさんもなんかかっこいい衣装ですし、とても日本酒の店とは…^^;
店内にあるバーの反対側にはコンビニの大型冷蔵庫みたいなものがあり、
そこにはずらっと日本酒が!おすすめはものすごい種類の小瓶の日本酒。
お試しにと何種類何本も買っている人が多かったです。
お値段も手頃でいろんなものが買えてオススメだと思いました。
「ジェラテリアバール ナチュラルビート」
日本酒のブティックのお隣にあるジェラートのお店。
季節の旬の素材(フルーツ等)を使った、作りたてのジェラートが楽しめる専門店。
このお店もえらく混んでいて、お店の前で美味しそうに食べている人がいっぱいでした。透明なプラスチックな容器に入ったジェラート片手にスロープを歩いている人はここで買っていたのねと思いました。
「デルレイ カフェ アンド ショコラティエ」このフロアに漂うあま~い匂いはここからだったようです。
北ベルギーアントワープの高級老舗ショコラティエ、「デルレイ」のカフェです。
スロープからはガラス張りで店内丸見えです。席数は18なので少ないですが、カフェ、ショコラティエ、テイクアウトコーナーの3つで構成されてます。
バカラ社に特別オーダーをした、直径80センチ、高さおよそ1メートルの、チョコレート色の“ショコラ・シャンデリア”がありますが、期待していたよりちんまりしてました。さて、店内では通路に背を向けた黒服の男性が一生懸命パフォーマンスをしています。
お店にいるお客様のオーダーでフルーツ(私が見たのはイチゴでした)をフランベしてブランデーをかけてデセールを作ったり、オレンジをフォークにブッ刺し、ナイフで皮をくるくると剥いてクレープ・シュゼットを作っておりました。
それがスロープから丸見えで、私を含む通行人の目を釘付けにしていました。
後姿はかっこいいのに、ちらちらと見える正面の姿は・・・イケメンでなくてちょっと残念でした^^;
オープンして間もないためか、手付きや手順があやふやで見ていてハラハラしました。
仮にも日本発上陸、世界最高峰のカフェ、というからにはスペシャリスト(でそしてイケメン☆)にまかせるべきではと余計なお世話ですが思いました。
そうそう、店内にはきれいな娘さんやマダムみたいな女性ばっかりでした。
オシャレなファッションと完璧な巻き髪、控えめだけど綺麗な化粧と爪、仕草も美しかったです。
ショコラ ショーを味わえたり、チョコフォンデュもあるようですし、シャンパンも置いているみたいなので、優雅な時間を楽しみたいときにはいいかも☆
でも人が多すぎるのでとうぶんは落ち着かないような気もします。
「R style by 両口屋是清 」
創業370余年名古屋の和菓子の老舗「両口屋是清」プロデュースの和カフェ1号店。
このお店は正直ものすごく惹かれて入りたかった☆ここも並んでいる人がいて断念しました。
和菓子好きのひとにはたまりません。外から中の様子を見ると、みんなふつーに日本茶とお菓子を召し上がってました。
こんな光景ってめずらしいですよね?お茶&和菓子好きの人には至福の光景です。
日本なんだからもっとこういう店があってもいいはずなんだよウンウンと思いながらうっとりしました。
あああお茶が美味しそうだったなあ。美味しい緑茶がいただけるお店って少ないですよね。
自分でもそんなに神経つかって淹れないし、美味しいお菓子とお茶のセット最高じゃないですか☆


ひとまずこんな感じで私の心をわしづかみしたお店を紹介しました。
他にもファッションや雑貨などありますのでおいおいUPしようと思います。

あんなに混んでさえいなければ、珍しいお店ばっかりなので足繁く行ってもいいかなと思いました。
でもトータルで考えてみると、六本木ヒルズのほうがいいかなという気もします。
あちらのほうが広くてストレスがないと思いますので。
(表参道はターゲットを絞るためにこんなつくりをしたのかな)
とりあえずずっと混んでいるので、荷物は少なめ・待つこと覚悟で行かれたほうがよろしいかと。
GWや夏休みが怖い~^^;


楽天トラベル 楽天ブックストップページ





*****************************************************
当サイトの写真や画像及び文章など諸々の無断転用を禁止します。
人気blogランキングc<(*^3^*)☆
当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ(^^)ノ


楽天市場ランキング 楽天専門市場一覧 日本最大級オークション 日本最大級懸賞市場

ランキング  ご意見・ご感想  myセレクト  日記一覧  HOME
*****************************************************







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月08日 15時26分44秒
コメント(14) | コメントを書く
[旅行・外出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.