497594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2015年12月28日
XML
今朝のスッキリ?の日テレの箱根駅伝特集を見た。
時間も内容も物足りなかったけど箱根駅伝初心者や箱根しか見ないという人にはいいのかな。
2日3日は気温が高いという天気予報なので、箱根では大塚くん5区馬場ちゃん10区でそれぞれが優勝テープを切るところが見たい
と思っていたのに難しいかも。
馬場ちゃんは平地のエース区間でも走れそうだし早めの2区や7区でも大丈夫そう。

出雲駅伝は駒澤の主力メンバー総動員だったのでいいところまでいくと思っていたけれど、山梨学院にかわされたのは痛かった。

全日本大学駅伝は出雲より区間が多く、今年の駒澤は層が薄いと言われているので順位よりも勝負の内容に注目していた。

1区中谷VS一色
来年度を占う意味でもかなり重要
2区工藤VS小椋
ユニバでの負けイメージの払拭と、勝ちパターンでのレース運びが出来るか
4区其田VS久保田
四年生としての意地
8区大塚VS神野
来年度の箱根優勝の勝率
キーマンは西山・下の両選手

結果は吉凶混合な感じ。
1区
中谷くんは初めて区間2位以下だったけど変に重圧がかかってもよくないので、ここで区間1位しばりが抜けたのでよかったのかな。
中谷くんはよくレース中にキョロキョロしたりペースを急激に変えることがあるけど、その場の状況によっていろいろ考えてしまう性格なのかな。
給水の時にトップ集団の間で水の手渡しが行われていたけど、一瞬それに気をとられたように見えた。
中谷くん、そんなの気にしなくてもいいんだよ~と思いながら見ていた。
必要ないことに神経を使ってしまうと疲れちゃいそうなので、できるだけ自分の世界に入ってレースをしてほしいと思ってしまう。
大八木監督の声かけにも全部手を挙げて応えるというし、律儀で気配りのできる繊細なコなんだろうな~。
2区
工藤くんは淡々と走って2位に浮上。
1位の弾馬くんには離されたけど、単独でペースを刻んで自分でレースを作れることがわかってよかった。
工藤くんの走っている姿を正面から見て他の選手と重なるのを見るとよくわかるけど、上半身が左右に動くのが他の選手のそれよりも大きい。
腕を大きく振る動力で前に進んでいるのだろうけど、その分消耗も激しい気がする。
身体に負担のかからない効率のいいフォームが身についたらまた1段階も2段階もレベルアップしそうなので期待したい。

伊賀白鳳の二人の結果は予想していなかっただけに正直ダメージが大きかった。

練習の疲労がぬけきらないという理由があったらしいけど、何人もだと不安が大きくなる。

酸素カプセルや低酸素室とか水風呂&サウナとか専属マッサージ師やメンタルトレーナー等々、私がお金持ちならプレゼントしたい。

最終区8区の大塚くんはラスト勝負がよかったので救われた。
山登りが本当に楽しみ。

馬場ちゃんも区間賞でよかった。笑顔で走れているだけでいいのよ。ほんとにもう十分だわと思っちゃった。

5連覇はできなかったけれど、箱根に向けて収穫も課題もたくさんあったレースだった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月28日 19時10分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[駅伝・マラソン・陸上] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.