065860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回北海道の話をして思い出したこと。

先週、友人が北海道に行きました。
美味しいものをさんざ食べてきたみたいです。
ま、それはおいといて、
驚いたのは向こうでやってた番組…

なんと……



ドラマ版『西遊記』が放映されていたんです…



これ、今自分が観たいドラマナンバー1
出演:故夏目雅子(三蔵法師)、堺正章(孫悟空)、
   西田敏之(猪八戒)、岸辺シロー(沙吾浄)、
   藤村俊次()他…

ビデオとかDVDとか出てないのかな…?
情報を欲しているハルキチです。
いらっしゃいまし


本題に入ります。

最近は旅に出る時に
最終目的地だけは決めるようにしています。
そうでないと、とても社会人の休暇では
行きたい所に行けませんから。

そこで、以前からお気に入りのテレビ番組があります。
それは『世界遺産』(TBS系、東京では日曜23時放送)
あの美しい画面をみてると
放浪癖が程よく刺激されます。

程よくなくなるのは、
日本の世界遺産を放映した時。
どうにも自分の中の虫が
抑えられなくなります。

というか抑える気は
さらさらありませんが。

特に記憶に残った放送は
『厳島神社』

宗教的なものはさておいて、
あの建築物は
私の中で理想的な建物なんです。

その基準は…



自然と人工の融合



あの建物の美を語るのは
この言葉に尽きます。

あの画面を観てすぐに旅を決意。
バイクで広島まで飛ばしました。

蒼と紅と碧と白と緑の組み合わせが素晴らしく、
実物を前にしたらもう感極まりました。

しかもあの美しい建物は、
いまでこそ有名観光地ですが、
古来幾多の戦いを目にしています。

自分の立っている場所が
どのようにして続いてきたのか、
そんなコトを考えてしまいました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.24 12:47:30
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハルキチ3142

ハルキチ3142

お気に入りブログ

ぼくの日記(仮) もとやん☆さん
リントパ       リンたん♪さん
ドロップはいかが? sayu-ra8343さん
◆◆バイク カフェ◆◆ *トリコ*さん
Her island, My moto… fujio1971さん

コメント新着

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X