065845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.08
XML
やっと新しい会社のペースに慣れてきたハルキチです。
そして、この日記もそうなのですが、
ようやく会社で書き込めるようになりました。

電車通勤を始めると、
読書量が一気に増えますね。
というわけで、読書のコトを少々。
『藤枝梅安』シリーズも読み終わってしまい、
次に手をつけたのは、またまた司馬遼太郎の『峠』(上・下)。
幕末の越後長岡藩の家老河井継之助のお話です。

越後の弱小藩を己の才覚だけで金をかき集め、
強力な火器をそろえて一藩独立を狙うものの、
時代の流れに巻き込まれ、ついに官軍と戦端を開いてしまうのです。

司馬遼太郎は作中や作外にて、
河井の才覚は薩摩などの大国や、
日本1国の宰相にふさわしいが、
長岡という小国に生まれついたのが不幸の元であった、と言ってます。
事実、他国同様首脳陣が無能であれば、時代の流れに飲み込まれて、
血みどろの戦は避けられたでしょう。
これは長岡藩にとっても不幸の原因だったのではないでしょうか。
かなり面白かったです。

時間は少々戻りますが、
『峠』の読み終わりが見えたころ、
次の本を物色していたときに、
見つけてしまいました!
とうとう出版されました!
塩野七生著『ローマ人の物語シリーズ』の7弾、
その文庫版の最新シリーズ。
題名『悪名高き皇帝たち』(1~4)
カエサル、アウグストゥスに始まる「ユリウス=クラウディウス朝」の
最期をかざる皇帝たちがぞくぞくと登場します。
そのなかにはなの「ネロ」も。

とりあえず1巻だけ買って、
読むにつれて少しづつ買い集めていきます。
楽しみですね。


今度は『悪名高き皇帝たち』を買ったころの話ですが、
やっぱり古本屋で本を物色していたとき、
これまた見つけてしまいました。
『動物のお医者さん』全12巻セット
お値段なんと1000円丁度!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.08 16:49:24
コメント(6) | コメントを書く
[最近、読んだ本を教えて!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハルキチ3142

ハルキチ3142

お気に入りブログ

ぼくの日記(仮) もとやん☆さん
リントパ       リンたん♪さん
ドロップはいかが? sayu-ra8343さん
◆◆バイク カフェ◆◆ *トリコ*さん
Her island, My moto… fujio1971さん

コメント新着

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X