|
カテゴリ:仕事の事
皆さん、毎日働いていますか?
うちも自分の好きな生活をするために、毎日働いておりますw ..ってことで、今日は仕事の とりあえず、楽天ショップをやってるので 毎日多くの方が買い物をされて、多くの方に商品を発送します。 そんな中で、いま非常に困っているのが.. 『商品の受け取り拒否や長期不在!』 基本的にクレジットカードなどで買った方は 確実に受け取ってくれるのですが、代引き払いで購入された方の中には 商品を送っても受け取ってくれない人や、ずっと留守のままで 宅配業者の預かり期間が過ぎて戻ってくる、長期不在な方がたまにいます。 (マジで長期不在なのか?配達伝票が入ってるんだからどうにかなるのでは?) なんだかなー、自分が欲しいと思ったから買ったのにどうして受け取らないのかと.. まあ、発送から届くまでのあいだに気が変わったって事なのかもしれませんが、 それでも届くまでに2日もかからないだろうに、何で? こっちだって、商品を送るのにそれなりの代金を支払ってるし、 また長期不在で返送となると、その返送分の代金まで取られるわけで、 配達の慈善事業やってる訳じゃ無いんですけど.. たとえば、デリバリーピザとか頼んで、その宅配が届いたときに 从 ` ヮ´)ノシ やっぱり気が変わったのでいらんと! なんて、普通は断ったりしないだろ? やっぱネット通販だと、直接そこのお店に行く訳じゃないので 相手の顔が見えないままに買い物をする事になるから、 普通に対面では失礼になる行為でも出来てしまうってのが真実なんですかねぇ? 気まずくなっても、そこの店で買うのをやめて、 メルマガとかも配信停止にすればもう関わる事もないし.. そんなんだから、返品なんて事も結構ある、買って届いて試着して、 気に入らなかったので返品..メールでひと言 「申し訳ありませんが、返品お願いします」 これを書かれると店舗としてはどうしようも無いですよ..orz 確かにパソコンや携帯からボタンをクリックするだけで、 欲しい商品が手に入るネット通販の世界、やりとりはすべて機械で行い 相手の顔や様子を見る事の無い世界..でも、そのボタンをクリックした先では 血の通った人間が、一所懸命に商品を送っているという事実を 少しでも良いから考えて買い物をしてもらえたら、店長としても嬉しい限りです。 昨今、楽天ショップの対応の不手際などが話題に良く取り上げられていますが お店だけでなく、お客様の中にも無茶苦茶な方も結構多いと思う、 お店が悪い、、お客が悪いではなくて、お互いがよりよく成長して行ければ もっともっとネット通販の世界も素晴らしいものへと進化して行けるのではないでしょうか? そんな日を願って、明日からも仕事を.. 〆〃ハハ ∬∬´▽`)ノ 頑張りまMAX!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事の事] カテゴリの最新記事
|