1461853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

under the blue sky

under the blue sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

姉御。

姉御。

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(0)

rin

(492)

me

(511)

morizo

(74)

momo

(17)

family

(197)

HP

(63)

english

(123)

shopping

(263)

cooking

(85)

needlefelt

(80)

lunch box

(43)

zakka

(124)

books

(70)

work

(136)

lesson

(50)

travel

(89)

go out

(111)

shop

(17)

house

(215)

musical

(57)

movie

(30)

may

(6)

eat

(191)

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


+ LINK +

りんの本棚

我が家の雑貨

+ SOZAI +

fine

あんずいろ

np

FuwaFuwa_li
2010.04.03
XML
カテゴリ:work

前回の日記で少し触れましたが 4月から私の就業時間が10時~19時になりました。

それまでは 9時~18時、1時間のスライド勤務を認めてもらっていました。

ちなみに 家から会社までは ドア to ドアで1時間弱。

定時はちょこちょこ変わったけど 元々は9時始業の会社でした。

ところが数年前 表向きは残業の多い社員のため 朝はゆっくり出社できるように

でも実の所は残業代カットのために 10時~19時に急遽変更になったのです。

社員の意見など聞かず突然の変更だったので スライド勤務が認められるのも当然と思っていました。

(*'v'*)

事の始まりは1月下旬、全く面識のない他支店の女子社員から届いたメールでした。

*

この春 小学生になる子どもがいるので

人事にスライド勤務のお願いをしたところ

4月からは認められないと言われました。

本当に困ってしまって どうしたらいいでしょう。

*

と ちょっと切羽詰った内容でした。

スライド勤務ができないと私も非常に困るので すぐに人事課長に電話をし一戦やり合いました!

(;^_^A アセアセ
4月の空
暫くすると通達で「就業時間の特別措置」が発表され

「学童の証明書を添付すれば30分のスライド勤務を認める」と・・・。

30分という時間は微妙ですが スライド勤務を認めてくれたことはありがたい。

でも・・・う~ん困った!

><

りんの通う学童は20時まで開いているので 証明書を取ったところでスライドは認めてもらえません。

だからと言って 10時~19時勤務は育児中の母親にとって厳しいのは事実!

その後も人事に食いさがり 総務部長宛に報告書を提出すれば検討してもらえるところまでこぎつけました。

次長・部長・支店長に状況を説明し承認を得て 総務部長へ提出・・・そして完敗!

支店長も総務部長に色々掛け合ってくれたんですけどね。

(ー_ー#)ムッ

総務部長からの手紙には 下記のようなことが書いてありました。

今 産休や育休、未就学児の育児のための時間短縮を利用している社員は15名おり

今後も増える傾向にあるので 個別に対応はしないことに決まりました。

ご家族やご親戚の方の協力を得て それでも早く帰宅したいなら

就業規則の範囲である 早退や半休を活用して対応して下さい。

ヽ(_ _ 。)ガックシ

もりぞうに話すと ありがたい事にすぐに検討してくれ

私の定休日の火曜と水曜以外は もりぞうと姑で分担してくれる事になりました。

本当にありがとう!

(*p_q)エーン

まだペースがつかめず 朝はやたらと時間が余り手持ち無沙汰で 夜はバタバタ!

今はりんが春休みだからいいけど 学校が始まったらどうなることか!

暫くはバタバタしそうですが 家族みんなに支えてもらいながら頑張れそうです!

(;^_^A アセアセ

長文を読んでくれて ありがとう♪

(´_ _)ペコリ

blogranking
応援ポチッと!

go home!
-------------------------------------------------------------------------------------------------

    

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.03 18:43:40
[work] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X