186223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブルームーンのヨット日記

ブルームーンのヨット日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Recent Posts

Profile

タロー♪

タロー♪

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Apr 30, 2009
XML
まだ暗い内に起床。漁港の常だが、朝漁に出かける漁船の曳き波で船が揺れるので、早く目が覚めるもの。

朝凪の内に出港。針路を180度へ。大島の南端、波浮港(はぶこう)を目指す。

大島まではシングルハンドを含めて何度も行っているが、妻子連れは初めて。5ノット弱のおだやかな風を受けてセーリングだ。

ガスっていて、大島は見えない。

例年だと、大島の東側は波が悪く突風に悩まされる。今回も「大島の北端を越えたら突風が吹く鴨よ」と伝えていたが、そんなことが信じられないようなおだやかな風。

ところがところが。予言(?)通り、大島の東に入った当たりから急に風が強くなる。15ノット程度にまで上がった風は、1人なら大したことはないのだが。

波浮港が見えたところで、ヒーブツーして入港の準備。そして入港。手前の暗礁地帯には新たな防波堤が建造中だった。

波浮港はゴールデンウイークに入っているというのに空いている。ヨット一隻、パワーボート一隻しかいない。ルンルン気分で岸壁に横抱きをする。波浮の港はアンカーが打ちにくいので、横抱きはラッキー。

さて大島波浮港と言えば、コロッケ♪「波浮の港」のメロディーを口ずさむ息子と一緒に、あげたてコロッケをいただく。

お風呂を頂いてから港に戻ると、何杯も他の船が入ってきている。このまま岸壁に横抱きだと居づらい雰囲気に。そこで、あわてて槍付けに変えることにする。

アンカー打ちも一発で決まり、今夜はお休み。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2009 10:09:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[航海日誌(一泊以上)] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

シャム猫日和 ☆WIKIWIKI☆さん
ダイビングガイドの… mai@屋久島さん
毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん

© Rakuten Group, Inc.