4223010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

禁酒を言い渡された… あんずの日記さん

コレ、いいかも☆ natsu。さん
ハワイアン生活  … hayatoman20さん

Freepage List

2019.11.17
XML
9月に申し込んだ賃貸不動産経営管理士試験を受験してきました。

結果はLECの解答速報では40問中26問正解と、昨年の合格水準だと3問足らずといったところです大笑い

申し込み後、平日は仕事帰りに近くの図書館で1時間勉強することにして、そこで過去問を解いていったら教科書を詳しく読んでないのに6割くらい解けていたので楽勝だと思っていました。ところが、台風19号の襲来で、雨漏りの対応や屋上防水工事の手配、長年の懸案だった境界へのフェンス設置の段取りとかで、1週間前までばたばたとなってしまいました。ようやく落ち着いて、最後の1週間で過去問を1周半やって挑戦。過去問以外もやはり結構出て間違いが多くことしは不合格のようです。

ただ、この勉強をしたおかげで近くの図書館で定期的に勉強するクセがつけられたので、今後TOEIC、翻訳、PCの勉強に生かしたいと思います。40年以上前は平日の夕方図書館で勉強するのは中高生か司法浪人くらいでしたが、今は年齢層が多岐にわたって、仕事帰りの会社員や定年過ぎのオトウサン等さまざまです。みんながんばってるのに刺激を受けます。

また、今回の勉強は自分の仕事でもあるので、インプットしながら、屋上の防水工事業者の選定の参考にしたりとか、すぐに実務にアウトプットできて面白かったです。上階からの水漏れ対応のとき、不動産業者さんの取った対応の理由はそういうことだったのかとか、興味深かったです。

今年不合格なら、来年も挑戦したいと思います。10月に宅建があるので、似ているし、あわせて勉強してもよいかなと思います。

教科書は読むのが大変なので、過去問を正確に理解できるまで繰り返しやり、教科書の該当部分を読む、合格ドリル、直前予想問題をやる、講習にも参加するなどの工夫をしたいと思います。

5年前の隣地境界問題をきっかけに自分が意図せずして様々な問題に巻き込まれて、一時は勉強どころではありませんでしたが、ようやく収束の方向に向かいつつあります。勉強できる時間がまたできることに感謝しつつ取り組んでいきたいと思います。



賃貸不動産経営管理士


■参考リンク
賃貸不動産経営管理士(賃貸不動産における専門家の資格):試験日時 令和元年11月17日(日)13:00 ~ 14:30(90分間)、資料請求・受験申込期間令和元年8月16日(金) ~ 令和元年9月26日(木) 当日消印有効





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.17 22:26:49
[中高年の資格取得Qualification for middle ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.