4229388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

本好きの子供に育て… あんずの日記さん

コレ、いいかも☆ natsu。さん
ハワイアン生活  … hayatoman20さん

Freepage List

2021.08.28
XML
テーマ:経済(1439)
ビル・ゲイツ氏が、米国の農地の最大の所有者であるというニュースを見つけました。

投資先としての農地の所有はボラティリティも低く、1992年から2020年のパフォーマンスで観ると、農地からの平均年間収益10.9%は、株式市場の7.87%を上回るとのことで、機関投資家の投資先にもなっているそうです。日本でも小口で買えるなら買いたいところですが、見つけられませんでした。

ビル・ゲイツ氏が、農地を買う理由があれこれ推測されています。単なる有利な投資先としてか、気候問題関係か、ハイテクで生産性を上げるためか。

2021/05/29の二階堂ドットコムさんの記事「先物相場で長期で張れるやつは覚えとけ」が、ヒントになるのかもしれません。

■参考リンク


He says it’s not about climate. So why is Bill Gates buying so much farmland?August 27, 2021 AFN

Googleページ翻訳抜粋
彼はそれが気候についてではないと言います。では、なぜビル・ゲイツはそれほど多くの農地を購入しているのでしょうか。
多くの投資家にとって、農地は、米国の農地の最大の所有者がビル&メリンダゲイツに他ならないことが明らかになった今年の初めまで、投資可能な資産クラスとして注目されていませんでした。
多くの人がゲイツの買収動機について推測していました。それは彼のより大きな持続可能性戦略の一部でしたか?たまたま、ゲイツ氏は、これらの投資は実際には気候とは関係がないと述べています。これは、最も精通した投資家でさえ、一部の人を驚かせたかもしれません。しかし、農地に精通している人にとって、この資産クラスが投資家にとって非常に魅力的である理由は簡単に理解できます。

機関投資家は農地に飢えています
長年の間、農地は金融投資家の間で一般的な資産クラスではありませんでした。オルタナティブ投資が広まった後でも、このセクターを注意深く見ているファンドはほとんどありませんでした。ほとんどの農地が家族所有であった非常に細分化された市場を含め、参入障壁が数多く立ちはだかっていました。農地への投資を評価する知識を持った投資専門家の不足。
機関投資家が農地を詳しく調べ始めた2000年代初頭に、流れは変わり始めました。投資家が債券や金などの従来の安全な避難所への投資に代わるものを切望していた2008年から2009年の大金融危機の間、勢いは加速しました。この短期間で、特に農地への投資に焦点を当てた資金が急増しました。2020年には、そのようなファンドは世界で166あり、2005年のわずか19からほぼ9倍に増加しました。

農地は投資家に確実な利益をもたらします
農地は歴史的に、レンタルと作物の支払い、および原資産が売却されたときの評価という2つの異なるソースから強力な実質収益をもたらしてきました。1992年から2020年の間に、農地からの平均年間収益は10.9%でしたが、株式市場では7.87%、金では6%でした。さらに、農地は非常に低ボラティリティの資産クラスです。この同じ時期に、農地のボラティリティは6.84%でしたが、株式市場のボラティリティは16.9%、金は14.8%でした。

農地は持続可能な資産クラスです
持続可能な農業開発は彼の非営利のゲイツ財団の主要な重点分野の1つですが、マイクロソフトの共同創設者は、彼の農地への投資は気候に関係していないと主張しています。ゲイツ氏は収益のみに焦点を当てているかもしれませんが、大規模な持続可能性を推進する農地投資の可能性を見逃してはなりません。
ビル&メリンダゲイツは、世界最大のアグリフードテックテストベッドを作成できますが、最初に農家に勝つ必要があります。詳細はこちら
気候変動と資源不足の中で、農民が21世紀の農業ニーズと地球の人口増加に対応できるようにするには、ハイテクで持続可能なアプローチが必要です。これらの持続可能で生産性を向上させる改善には、有機農法または自然ベースの農法、節水、および農場の効率を改善するための他の農業革新が含まれます。しかし、これらの方法が人気を博しているにもかかわらず、移行の多くは農民にとって法外な費用がかかります。
投資が重要な役割を果たすのはここです。現金の注入を提供することにより、農地投資家は、切望されていた資本の改善を促進し、農場の長期的な持続可能性を高めています。
さらに、持続可能な方法で管理された農地は、時間の経過とともに土地の価値を強化します。健全な土壌、十分な水、効率的なインフラストラクチャを備えた農場は、より価値があります。これは、高品質の農地がますます不足している将来、より真実になるでしょう。

2021.5.29二階堂ドットコム:先物相場で長期で張れるやつは覚えとけ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.31 04:53:33
[ナンチャッテ経済学・ファイナンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.