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秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

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旅行 Travel

2021.06.11
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カテゴリ:旅行 Travel
屋久島旅行2日目、時折小雨のぱらつくあいにくの天気で、行こうと思っていた観光地をパスして、適当にレンタカーで島内1周すればいいやということにして、出発しました。

愛車は軽自動車です。はじめて軽自動車に乗りましたが、結構大きいのにびっくり。これならふだん乗るのに十分だなと思いました。なんでレンタカーで軽を貸すのか、不思議でしたが後で納得。
出発前に何気に見たドライブマップの「小型車通行注意 道幅がせまいため大型車通行止め」ですが、ある一つの個所を示したものと思っていましたが、茶色の道路の部分が何十キロも続いていたと気づいた時にはafter the carnivalでした。
島の西側の西部林道は、道幅が狭く、軽でも対向車とすれ違うのに苦労する個所が多く、時には、待避地まで、坂を上がりながらバックしなければなりません。幸い当日は車の通行が少なく、対向車が来たのは3回で、いずれも無事にすれ違えましたがスマイル。運転の下手な私には二度と通りたくない道路です。


途中見晴らしの良いところで、前日、民宿の方に頼んでおいた登山弁当(550円)を登山しないのにぱくつきます。とてもおいしかったです。


西部林道には、途中何か所も道の真ん中で猿や鹿がたむろってます。クラクション鳴らしてもどいてくれないときがあります。まるでこの林道は自分たちのものだから、お前がよけろと言っている感じです。このため、反対車線に出て回避することもありました。
途中、車を降りて動物たちと戯れる人を見ました。
林道は薄暗い箇所もあり、その中の動物たちを観ていると神秘的な感じがしました。


■参考リンク



ジャングルツアー(西部林道)






Last updated  2021.06.13 16:37:47


2021.06.07
カテゴリ:旅行 Travel
自宅外でもテレワーク出来るかの実験も兼ねて、3月に購入したJALのバーゲン運賃で屋久島に行ってきました。当日は、台風3号の影響で、視界不良の場合、屋久島に着陸せず戻ってくることもあるとの事前アナウンスもあり、ドキドキでしたが、なんとか屋久島までたどり着きました。
飛行機はプロペラ機でです。出入り口は最後方なので、一番後ろの方の席を予約するといいです。

鹿児島空港で降りて、屋久島行きに乗り換え。待ち時間に食べた山形屋さんの鹿児島ラーメンは黒豚ラーメンでなくてもおいしかったです。鹿児島なのに山形屋とはこれいかに、と思ったら、山形出身の方が創業されたよう納得。


小雨の中、レンタカーを借りて走っていたら、途中でバケツをひっくり返したような夕立に変わりびっくり。視界も悪い中、なんとかたどり着きました。日没が7時過ぎでよかったものの、夜間だと運転の下手な自分には危険でした。音を立てた大雨は夜半まで続きました。


民宿はととんとん。荒天で客は私一人でしたので、他の客に気遣いせずゆったりできました。どの料理もおいしく、特にカンパチのかま焼きがおいしかったです。

民宿とんとん

翌朝のご飯も、コンパクトにエネルギッシュでした。


木を生かした部屋も落ち着いた感じでくつろげました。翌朝、ベランダから見た赤い花がきれいでした。部屋のWi-Fiは30Gbpsくらい出ており、PCから会社のネットワークにも無事接続できて、これで、自宅外からテレワークできそうだなと思いました。予備で、楽天モバイルからテザリングという方法で、接続も試したほうが、安全かと思いました。


民宿の猫です。


■参考リンク
Wikipedia:山形屋
歴史
創業は1751年(宝暦元年)。創業者は近江商人の血を受け継ぐ現在の山形県庄内地方の北前船商人で、薩摩藩主の許可を得て開業した鹿児島城下唯一の呉服商が現在の山形屋の前身といわれる(1号館の壁面に山形屋呉服店のレリーフが掲げられている)。






Last updated  2021.06.13 12:35:34
2021.06.05
カテゴリ:旅行 Travel
何年か前にいくつかのベンチャー企業が、超音速機の開発をしているというニュースを見ましたが、Boom社に大手航空会社が発注したことで、実現に一歩近付きました。

東京サンフランシスコ間が6時間になれば、海外旅行のイメージも変わってきそうです。商業飛行が2029年だと自分は70歳で、まだ乗れそうですスマイル

果たして運賃はいくらくらいになるのか?

■参考リンク
21世紀のコンコルドだ! ユナイテッド航空が超音速旅客機発注 東京→シアトルまで爆速2021.06.04 乗りものニュース編集部
超音速の夢は死にません!
35機のオプションも
 アメリカで超音速旅客機を開発中のブーム・テクノロジー(Boom Technology)は現地時間2021年6月3日(木)、同社の超音速旅客機「オーバーチュア(Overture)」を、ユナイテッド航空が15機購入したと発表しました。この機を購入したアメリカの航空会社は初めてとのことです。
「オーバーチュア」は2016(平成28)年にプランが公開された、66席から88席を配する旅客機で、その全長は約62m(205フィート)。その速度は現在のジェット旅客機の2倍というマッハ1.7で、高度6万フィート(約1万8300m)を巡航し、約7870km(4250ノーティカルマイル)の航続距離を持ちます。
 この機が実用化されれば、現在約8時間半かかる東京~シアトル間を4時間半に、10時間15分かかる東京~サンフランシスコ間を6時間で飛行できるとしています。
以下略

Boom: Overture

United Adding Supersonic Speeds with New Agreement to Buy Aircraft from Boom Supersonic
It is slated to roll out in 2025, fly in 2026 and expected to carry passengers by 2029. United and Boom will also work together to accelerate production of greater supplies of SAF.








Last updated  2021.06.05 01:02:57
2021.03.15
カテゴリ:旅行 Travel
家族の介護や、マンションの管理組合の混乱等、日々ストレスの多い毎日から逃避したいと思っていたところ、先日日本航空のメールマガジンで、国内航空運賃のバーゲンフェアを見つけました。

山田洋二監督の「十五才 学校IV」で観て、かねてから行きたかった屋久島往復を6月上旬土曜出発で試算したら、なんと26.980円。衝動的に申しこんでしまいました。

キャンセルできない航空券で実際に行けるのかどうかまだ何とも言えませんが、早くも民宿とレンタカーを予約して気合十分です。計画を立てながら夢を膨らませることだけで元を取った感じです。

行く時期はあいにく屋久島は例年なら梅雨入り直後らしく、しかも以前聞いた話では、屋久島は1年に400日雨が降ると言われるくらい雨の多いところらしいので、星空は期待できそうにありません。

また、縄文杉も下のYouTubeのように、その辺に生えているのでなく、往復10時間22キロ歩かないといけないことがわかりましたので断念。

ただ、もののけ姫の舞台になった白谷雲水峡や、ウミガメの産卵場所の永田浜とか、気軽にレンタカーで訪れてリフレッシュしたいと思います。

ホリエモンさんと屋久島のツアーガイドさんの話を聞くと、自分ももう少し若かったら島に移住してみたくなります。大案のあと海に流されてくる屋久杉をGETして大金を稼ぎ娘を大学にやったという話は夢があって楽しいです。大学を出て屋久島で木こりになってからツアーガイドになったこのお兄さんの話は上手でなかなか面白いです。





■参考リンク
日本航空国内航空券タイムセール

屋久島の『梅雨は入り』と『梅雨明け』はいつ?6月に旅行するメリット・デメリット5月 6, 20193月 4, 2021 屋久島旅行ブログ






Last updated  2021.03.19 22:06:50
2020.09.02
カテゴリ:旅行 Travel
JALが、新型肺炎で余った機体を利用して、遊覧飛行を始めるようです。機内食付きでエコノミーだと2人で約5万円。
セスナの都内遊覧飛行や東京湾ディナークルーズと比べてもそんなに高くないです。
カップルでこのサービスを使って、機上で愛を囁けば、うまくいく確率も上がるかもスマイル

ただ、冷静に考えると1人往復25,000円の国内線チケットを買って、空港でお弁当買って当日往復で帰りは夕方のフライトにすれば、現地にも降りられるし、ほぼ同じ効果のように思います大笑い

■参考リンク


ジャルパック、JALチャーター便利用 「空たび 星空フライト」発売開始
株式会社ジャルパック2020年9月2日 15時00分 PR TIMES


JAL、星空眺める遊覧飛行 運休中の国際線機材活用新型コロナ サービス・食品2020/9/2 18:37 日本経済新聞
日本航空(JAL)は2日、夕暮れや星空を上空から眺める周遊チャーターを月内に実施すると発表した。国際線機材を活用、ハワイ線の機内食をアレンジし提供するなど海外旅行気分が味わえるようにする。新型コロナウイルスの感染拡大で国際線を中心に大幅な運休と航空機の稼働停止が続く中、新たな機材活用法として遊覧飛行に取り組む例が増えている。
26日に実施する。午後4時半頃に成田空港を出発し日本各地を周遊、午後8時頃に再び成田空港に戻る約3時間半のフライトを予定する。室内照明を消した上での星空観賞など通常のフライトとは異なる演出も実施する。
国際線用に使われている米ボーイングの中型機「767-300ER」を使用する。料金は窓側のビジネスクラス席が1席3万9000円、エコノミークラスが窓側2席(2名利用)で4万8000円など。搭乗記念として搭乗証明書や国際線用のアメニティーグッズを提供する。最少催行人数は70人以上で、3日午後2時から電話で受け付ける。
航空業界では全日本空輸(ANA)が欧州エアバスの超大型機「A380」を使った遊覧飛行を実施するなど、周遊フライトに乗り出す例が相次いでる。直接的な収益面の狙いに加え、航空機は一定期間飛行していないと大がかりな整備が必要になる。「一石二鳥」とも言える遊覧飛行は今後も広がりそうだ。

機内から夕焼け&夜景鑑賞 JAL 成田発着の周遊チャーターを実施 国際線用B767で4時間2020.09.02 乗りものニュース編集部
 JAL(日本航空)は2020年9月2日(水)、遊覧飛行を目的とした成田発着の周遊チャーター「空たび 星空フライト」を9月26日(土)に実施すると発表しました。
当日は成田空港を16時に出発予定。当日の航路は天候に応じて、小松(石川県)から土佐清水(高知県)、もしくは花巻(岩手県)から襟裳岬(北海道)を周遊。日の入りや夜景などを鑑賞し、20時ごろに成田空港に戻ってくる予定です。
以下略

世界でも有数の夜景が楽しめる C.スターライトフライトコース:本田航空
■飛行ルート
ホンダエアポート ⇒ 池袋 ⇒ 東京スカイツリー® ⇒ 東京駅 ⇒ 銀座 ⇒
お台場 ⇒ 東京タワー ⇒ 新宿 ⇒ ホンダエアポート
注) 飛行経路により上記場所周辺を飛行致します。予めご了承下さい。
■所要時間約40分
■運航日毎週 金曜日・土曜日
■運航時間
1便18:30〜19:10
2便19:30〜20:10
※ 期間3月〜9月
1便17:30〜18:10
2便18:30〜19:10
3便19:30〜20:10
※ 期間10月〜2月
■使用機体セスナ172S型 (定員3名)
■料金
1機貸切で ¥63,180円(税込)
※上記料金で3名様までお乗り頂けます。(2名様でも3名様でも同料金です)
※12月20日〜25日の期間はクリスマススターライトフライト料金が適用されます。
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東京湾ディナークルーズ






Last updated  2020.09.03 05:14:47
2019.12.18
カテゴリ:旅行 Travel
大学生の頃、小笠原の自然にあこがれて旅行したいと思いましたが25時間も船に揺られるのが不安で二の足を踏んでました。

バブルになり小笠原への高速船テクノスーパーライナー開発の報道があり、楽しみにしていましたが、その後大分経って燃費の問題で実用化に至らず、せっかく作った船を解体と聞いてびっくり。今回、小笠原のニュースを見てあの船どうなったんだろうと調べたら、時速70kmで15時間に短縮する予定だったとのこと。25→15だとそんなに短縮という感じではなく微妙ですが、乗りたかったです。今思うと、責任の主体がはっきりせず、採算の試算をもっときっちりやっておくべきだったように思います。もっとスピード出せそうにも思いますが、鯨とぶつかったら大変なことになりそうです。

東京から小笠原に移住する人もいるそうで、いつかは行ってみたいです。







■参考リンク
文京経済新聞 ワールドフォトニュース2019.12.151カ月、島から帰れません
東京と小笠原諸島を結ぶ定期船を運航する小笠原海運が来年1月、「ほぼ1カ月帰れない」と題した27泊28日のツアーを募集中。定期点検による運休で、行き来ができないのを逆手に取った=11月撮、東京都小笠原村 【時事通信社】

小笠原諸島27泊28日のツアーが話題に……「ほぼ1カ月帰れない」理由とは?2019.12.16. 文春オンライン
1カ月、島から帰れません 運休逆手のツアー好評―浜辺でテレワークも・小笠原村
東京と1000キロ離れた小笠原諸島(東京都小笠原村)を結ぶ定期船を運航する小笠原海運(同港区)が来年1月、「ほぼ1カ月帰れない」と題した27泊28日のツアーを募集中だ。定期点検による運休で、島との行き来ができないのを逆手に取った戦略だが、既に13組16人が申し込んだ。同社は「テレワークで仕事をしている人などに好評だ」としている。
 本州から小笠原諸島の父島に渡る唯一の交通手段の定期船「おがさわら丸」は来年1月20日~2月6日、定期点検のため横浜市のドックに入り、島との往来は不可能になる。点検は海が荒れやすく、観光客が少ない時期を選んでいるという。
 この「閑散期」を利用した長期滞在ツアーは、2011年に村の観光協会が企画。応募ゼロの年もあったが、25泊26日で企画された今年は8人が参加し、増加傾向にあるという。
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YouTube:小笠原村観光局チャンネル

Wikipedia:テクノスーパーライナー
テクノスーパーライナー(英語: techno super liner, TSL)とは、旧運輸省が中心となって計画し、最新の船舶技術を使用して建造された高速船の総称である。実験船が2隻、実用船が1隻建造された。
開発経緯
従来からの輸送機関として航空機と船舶があげられるが、航空機は速度は速いがコストがかかり、船舶は大量輸送が可能だが速度は遅い。そこでこの2つの輸送機関の中間的な輸送機関として構想されたのが「テクノスーパーライナー」である。1989年(平成元年)から運輸省(当時)の指導の下に国家プロジェクトとして研究開発が始まった。次世代船舶の研究開発の一環として、民間の技術力を統合し、研究開発を総合的かつ効率的に推進するために、鉱工業技術研究組合法に基づき、同年7月、テクノスーパーライナー技術研究組合を設立し、5年度までの5か年計画で、テクノスーパーライナー’93の基礎研究に着手した。同組合には石川島播磨重工業、川崎重工業、住友重機械工業、日本鋼管、日立造船、三井造船、三菱重工業の7社が参加、日本船舶振興会(現日本財団)も支援を行った[1]。国内輸送だけでなく東アジア地域との国際輸送も視野に入れており、研究開発目標は速力50ノット、載貨重量1,000トン、航続距離500海里以上、波高4 - 6メートルでも安全に航行できることとされた。
実験船は2種類建造され、一方はTSL-A船型と名付けられ浮力とホバークラフトのような空気圧力によって浮上する。研究船は実用船の想定サイズの半分で「飛翔」と名づけられた。もう一方はTSL-F船型と名付けられ浮力と水中翼の揚力によって、船体を海上から浮かせて高速運航を目指した船である。こちらは実用船の6分の1の大きさで建造され、「疾風」と名づけられた。
その後、1995年(平成7年)までTSL-A船型「飛翔」及びTSL-F船型「疾風」を用いた実海域での航海試験も行い、性能としては開発目標をクリアした。しかし現在のところ、一時的に民間航路に就航したことがあるものの、燃料費など航空機並みの運用コストが掛かることもあって民間利用の目処が立っていない。(詳細は後述)
小笠原TSL
実用船の1隻目は、先に実験船「飛翔」にてデータを検証し建造されたTSL-A型船で、海上での速度は40ノット近い時速約70kmの航行を可能としており、アルミ合金製としては世界最大級の超高速貨客船として運航される予定であった。船名は一般から公募し、東京都知事石原慎太郎の典子夫人により、「SUPER LINER OGASAWARA」(スーパーライナーオガサワラ)と命名された。海上試運転では42.8ノットを記録した[7]。
当初の運航は東京 - 小笠原航路が予定され、片道約25.5時間かかるところを約16.5時間に短縮し便数も年間92往復に増やすことができるなどのメリットがあるとされたが、2005年(契約後建造中)の原油価格高騰の影響をうけ、軽油を使用するTSLは一度の往復にかかる費用が2,500万円近くとなることが判明したことから、支援を予定していた東京都が撤退[8]。それに続き国土交通省も撤退した。
運航会社の小笠原海運は、公的な支援を受けられない場合は運航しても半年で会社が倒産するとして、TSLの受け取りを拒否した。TSLを保有するテクノ・シーウェイズ[注 1]は、小笠原海運に対し契約不履行による損害賠償を求め提訴した[10]が、小笠原海運側はTSLはコストが高いため国の支援が受けられなければ経営が成立しないことは最初から国土交通省は承知していたはずであるとして全面的に争った。判決では、公的支援なくして船舶の引渡しは不可能であったことを認めたうえで、小笠原海運に20億円の支払いを命じている[11]。
TSLの運航により時間短縮および増便を成すことから本土との往来が活発になることが期待され、東京都や国土交通省も利用者が増加するとの資料をもとに説明し、宿泊施設の増設など島側の受け入れ態勢を整えるよう求めたが、就航が白紙になったことから島側には施設増設などの経済的負担だけが残る結果になった。また同船は、運用予定がないまま宙に浮いた形となり、デモンストレーションや災害支援(後述)などを除き、建造所である三井造船(現・三井E&S造船)玉野事業所(岡山県玉野市)に繋留されたままとなった。
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Last updated  2019.12.18 00:00:07
2016.09.12
カテゴリ:旅行 Travel
甲府勤務時代の飲み仲間の一人が還暦を迎えるというので2年ぶりに3人で先週の土曜日また甲府でお祝いに行ってきました。

今回は前回に懲りて二日酔いしないように酔い止めドリンクを先輩に飲ませ、無事一次会の友四郎、二次会、三次会、〆の火の車ラーメンと絶好調で行けました。友四郎は無尽の会合のせいか満員でした。途中キュートなゲスト登場のサプライズもあり楽しかったです。

翌朝食べたドーミーイン甲府の朝食です。朝、お風呂で計ったら体重が2kg増えてました。帰りは駅までバスで送ってくれるようになって助かりました。
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二年前からそんなに甲府の街が変わるはずないですが、今回は結構変わってました。

二年前にも感じましたが、駅前から大通りにかけて更に居酒屋さんが増えてました。甲府の方が呑み助になったんでしょうか。

山一證券の入っていたビルに大和証券が入ってました。

北口の再開発が進んだのか、結構いろんな建物が建っていました。

平和通りの先にドコモの大きなビルが建ちびっくりしました。

トポスの跡地がマンション建設中でした。商店街の真ん中で駅から徒歩12分、値段も東京からしたらお手ごろ。11年後の2027年にリニアモーターカーができれば東京まで25分ですから通勤も可能で移住できるかも。ちょっと車で行けば清里もすぐです。都会の便利さと自然に恵まれて良い街だと思います。自分の老後のすまいのほかに、県内の農村部の高齢者の方で車の運転をやめた方にも徒歩圏で暮らせるのでいいのかなと思いました。2年前に商店街が元気ないと思って心配しましが、商店街をマンションで活性化という手もあるのかとなるほどと感心しました。



1990年代初めに甲府にいた頃はリニア実験線ブームとバブルで大活況の街でしたがリニア開業後は山梨はどうなるんでしょうか。ストロー効果を防ぎ、また経済も人口も活性化するといいです。






Last updated  2016.09.12 23:36:48
2015.10.09
カテゴリ:旅行 Travel
大学の頃、柳田國男の遠野物語を読んで日本昔話に出てくるような古い屋敷に泊まってみたいと思ってましたが、一休が実現してくれそうです、とはいっても今は忙しいので行けるのは今すぐでなくずっと先の話ですが。

こういう家を見ていると、囲炉裏を囲みながらお酒を飲みご飯を食べ、この建物が建った頃の時代の人びとに思いをはせ、外に出て天を仰げば巨大な天の川から流星が一つ落ち、とかロマンを感じさせます。

ただ一つ難点が。座敷わらしとか見たことは無いですが出てきてもうまくやってけそうだと思いますが(たぶん)、白い壁を這うヤモリとか、沖縄にいるらしい本土の2倍はあるというゴキブリとかの爬虫類や虫を見たら恥ずかしながら絶叫しそうなので、あきらめてホテルにするか、そっち方面に強い人に同行してもらう必要があるかも大笑い

グーグルで古民家と検索したら古民家をリノベーションした古民家居酒屋というのが出てきました。そういえば二十年前神田で飲んだとき、飛び込みで入った小さな家族でやってる居酒屋さんの1階がいっぱいで2階に行けといわれて行ったら、大正ロマンを感じさせる木の窓枠、間取り、家具等の民間家屋の一部屋になっていて感動してその後よく通った記憶があります。たぶんふだんはお店の人の居住空間かも。神田は戦災で焼け残ったところもあり、リノベーション無しの古民家居酒屋でした。

良い民泊!一休が古民家宿泊事業を開始
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高級ホテル・高級旅館専門予約サイト「一休.com」が、一般社団法人ノオト(本社:兵庫県篠山市)と業務提携し、一休.com古民家ページで、古民家(歴史的建築物)を活用した宿泊施設事業「NIPPONIA」の販売を開始(ニュースリリースPDF:658KB)。

古民家を快適に過ごせるようにリノベーションした宿泊施設に滞在し、その土地の暮らしや文化を体感しながら、新しい発見や価値を提供するという。
現在、次の5件物件が登録されている。
丹波篠山 古民家の宿 集落丸山(全2室)1泊2名で50,000円~(消費税込 54,000円~)
篠山城下町ホテルNIPPONIA (全11室)1泊2名で44,000円~(消費税込 47,520円~)2015年10月3日開業
但馬 古民家の宿 大屋大杉(詳細不明)2015年11月中旬開業予定
竹田城 城下町 ホテル EN(全4室)1泊2名で41,600円~(消費税込 44,928円~)
オーベルジュ豊岡1925 オーベルジュ豊岡1925(全5室)2名で31,000円~(消費税込 33,480円~)

古民家を活用し、「日本の伝統的な暮らしや文化を体験できる宿」を訪日外国人に開放することで、インバウンド需要に対応しようとするのは「良い民泊」。
投資目的で購入したマンションを海外からの旅行者に貸し出す。日本人が一切関与せず、室内で何が行われているのか、まったく分からないという「悪い民泊」とは対極をなしている(Airbnbの争点 「良い民泊」「悪い民泊」)。






Last updated  2015.10.09 21:50:02
2014.06.21
カテゴリ:旅行 Travel
梅雨の中休みの土曜日、昔一緒に働いた方が還暦を迎えるというので、お祝いのため甲府に行ってきました。3人とも転勤族で今は東京、千葉、静岡と離れて住んでいます。
別に場所は東京でもいいんですが、バブル真っ盛りの頃、飲み歩いた甲府の中心街でもう一回飲みたいということで行きました。

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東京、山梨間は何度も往復していますが、いつの頃からか中央線の笹子トンネルを抜けて視界に甲府盆地が開けるあたりに電車が来ると、不思議に生まれ故郷に帰ってきたような懐かしい気分になるようになりました、全然地元じゃないですが大笑い。丁度千と千尋の神隠しのお湯屋さんのトンネルみたいな門を出ると青空の広がる野原が広がるみたいに。

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駅前の信玄侯の像は相変わらずの威厳を見せていますが、県庁に続く道には薬屋さんがたくさんあったのが、安い居酒屋さんに取って代わり、西武デパートも今は無く、会社の近くのよく行った居酒屋さんもいつの間にか廃業されていました。

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中心街は以前ほどの活気は無いものの、相変わらずにぎやかで2次会はどこにしようかと3人で看板を見ながら相談していると一杯飲んで上機嫌の70ぐらいの男性2人組が近づいてきて、どこがいいかたずねられたので、地元民じゃないから分からないと答えると、じゃあなんでここで飲んでるんだと聞かれわけを話すと、山梨を離れても戻ってきて飲み会を開くのはいいことだとなぜか褒められ、去っていきました。

4次会まで行きましょうと予定していたものの、24年の歳月はいかんともしがたく、3人で居酒屋さんのカウンターに飲んだエビスビール大瓶を10本以上並べていたのもつわものどもの夢のあとで、還暦の人が2次会でホステスさんに勧められるままウィスキーを飲んでいたらひっくり返ってホテルに連れ帰り介抱するのに大わらわとなり終了しました。


天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府

宿舎はドーミーイン甲府でした。早めに予約しておいたので、1泊朝食付7,700円でダブルベッドを1人で占領でき快適で、屋上の天然温泉もくつろげました。無料でふるまわれる夜食のラーメンがとても美味しかったです。

山梨では仕事の仕方や、人との接し方、お酒の飲み方とか、多くのものをもらいましたが、その日を生きるのに精一杯でまだ山梨県や山梨のかたがたに恩返しが出来ていないことを今回の旅行であらためて思い出しました。

人生8分の5を過ぎて、稼働できるのもあと10年くらいかと思いますが、この10年で少しでも果たせなかったことをやりたいと思います。






Last updated  2014.06.21 09:35:50
2009.03.30
カテゴリ:旅行 Travel
2008年11月に電車で伊豆高原に車椅子の親と旅行に行った帰りに係の方に誘導されて通ったJR東京駅の業務用通路です。

ホームの端の業務用エレベーターで降りると、ワインの貯蔵庫のようなレンガの壁でできた業務用通路になります。駅の歴史の重みを感じました。


東京駅物語






Last updated  2015.01.31 19:22:30

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