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秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

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宗教

2022.05.01
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カテゴリ:宗教
仏教・キリスト教、古今東西を問わず、築地本願寺の掲示板に加えて、マザー・テレサ、ミランダ・カー、相田みつをがそれぞれ言い方は若干違いますが、「あなたはあなたであればいい」と訴えていますので、この言葉は人が生きていくうえで、大切な言葉のようです。

東大に入るくらいの地頭の良さを持ち合わせていなかったり、残念ながら人生のスタート時に配られた10枚のカードのうち、たとえ9枚がダメダメでも、岡本太郎氏のお母さんの言葉「自分の持つ他のすべての可能性に絶望して絵に専念しなさい。」のように、最後の1枚に見込みがあれば、それに早く気づき、賭けてみるという手もあると思います。また、マザー・テレサの言葉の解説にあるようにそんな自分の才能に気づいてくれる人を大事にしたいです。

2022.5.18内容の追加。


■参考リンク

築地本願寺:2022年5月 今月の参拝カード

あなたはあなたであればいい

あなたは、あなたであればいいMay you be content with yourself just the way you are.マザー・テレサ(聖人)cotoba.co

2021/11築地本願寺の掲示板:あらゆる未来の花は今日の種の中にある。All the flowers of all the tomorrows are in the seeds of today.と、ミランダ・カーの言葉
バラは決してひまわりになれないし、ひまわりは決してバラになれない。全ての花は自分なりに美しく、それは女性のようなものだ。
ミランダ・カー

相田みつを 〜わたしの美術館〜
トマト と メロン                  
トマトにねえ
いくら肥料やったってさ
メロンにはならねんだなあ
以下略


ラジオ放送「東本願寺の時間」渡邉 尚子(愛知県 守綱寺)第6話 「今、いのちがあなたを生きている」 [2005.10.]
抜粋
今、いのちがあなたを生きています。思い通りにならない、と苦しんでいるのは、本当でないものを、本当としているからです。役に立たないと苦しんでいるのは、自分のすべき仕事を忘れて人の仕事ばかり気にかけているからです。
あなたが、悩み、苦しんでいるのは、あなたの本体であるいのちから、その事を知らせる、信号です。無量寿のいのちは、いつも「あなたはあなたに成ればいい」「あなたはあなたであればいい」と願い続けています。どうぞ、逃げないでください。

「TAROの塔」(2011):岡本太郎を作った二人の女性 寺島しのぶ、常盤貴子、 松尾スズキ
・自分の持つ他のすべての可能性に絶望して絵に専念しなさい。






Last updated  2022.05.18 22:04:30


2022.04.01
カテゴリ:宗教
テレワークをしていると季節の移り変わりにうとくなりますが、満開の桜もいつの間にか散ったようで、新緑の季節間近です。

今月の築地本願寺の掲示板は花にまつわる言葉です。Google検索してみると、この言葉のベースは仏教詩人の、坂村真民さんの詩の一節だそうです。原文を見つけて読んでみましたが、素朴な力強い詩だと思います。

築地本願寺の掲示板の言葉は、坂村さんの言葉を否定しているようには感じられず、浄土真宗の本質を軽妙に表現してこれもよい言葉だと思います。この2つの言葉をもしつなげるならどんな接続詞がいいか考えました。『ただし』あたりはどうでしょうか。
「念ずれば花ひらく。『ただし』念じなくても花は咲き念じても花は散る」

花に関する言葉が出たところで、いつも引用させていただいている光華女子学園のサイトに「花びらは散っても花は散らない」 という言葉を見つけました。この言葉も会わせて心にとどめておきたいです。

2022.4.23内容の追加。



2022.4築地本願寺の掲示板:念じなくても花は咲き念じても花は散る

■参考リンク

念じなくても花は咲き、念じても花は散る2018/06/01恵那市 自法寺住職 小栗隆博 師

先日、何気なく目にした、あるお寺の掲示板の言葉に、私はたいへんな衝撃を受けました。
そこには、「念じなくても花は咲き、念じても花は散る」とありました。
仏教詩人である坂村真民さんの「念ずれば花開く」という言葉はあまりにも有名です。それに似せていながら、単に悪趣味な模倣とも言い切れない、より本質を突いた言葉と私は受け止め、掲示板の前でしばらく立ち止まり、あれこれと考えを巡らせたのです。
「念ずれば花開く」という時の「花」とは、目的とする成果や結果のことを意味しているのでしょう。なのでこれは、強く願うことで、必ず思いは叶いますよ、という励ましを意味した言葉だと思います。一方、掲示板のほうの「花」は、直接、植物の花を意味しております。
以下略

2018-04-21 18:46:39●念じなくても花は開く

念ずれば花ひらく詩人 坂 村  眞 民(さかむら しんみん)
抜粋
「念ずれば 花ひらく」
 
念ずれば
花ひらく
苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

今月のことば:2月のことば「花びらは散っても花は散らない」 金子大栄『意訳歎異抄』:光華女子学園
片付けものをしていたら机の奥から一枚の葉書が出てきた。
「ようやくあたたかくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。私は○○大学に進学が決定し、遅咲きながら桜が咲きました。これからもどうぞよろしくお願いします。○○○○」 目の前にぱっと、明るい笑顔が浮かぶ。九州に生まれた彼女は、幼いときから父親の故郷の京都に憧れていて、中学生の時に祖父母をたよりに京都に来て、本校に入学した。
生徒会や演劇部で活躍した彼女は、まさにバイタリティーのかたまりのようで、その後も活発に京都と九州を往来していた。 訃報が届いたのは、この葉書をもらって間もない頃だったろうか。急な病で、まだ大学在学中のことだった。私は行けなかったが、九州の葬儀には仲間たちが駆けつけたらしい。
二十数年も前の古びた葉書を見つめながら、はたと気づいた。私はこの葉書を数年前にも見て、同じことを思い出していたと。いや一度ではなく、何度も何度も・・・そして、そのたびにまた机の奥に大切にしまっていたことも・・・
彼女に会うことは二度とかなわない。いや、だからこそ私はこの葉書を決して捨てないだろう。そして、また数年後に葉書を見つけ、彼女の記憶を甦らせ、机の奥にそっとしまうのだろう・・・
彼女だけではない。私事で恐縮だが、光華にお世話になって38年、今年最後の一年を終えようとしている私は、ここで多くの「いのち」と出遇い、共に生きてきた。
「ここには君を待っている人がいるんだよ。そのことを忘れてはだめだよ」くじけそうな時に力強く励まして頂いた上司も、「『宗教』の授業を聞いて、私のいのちも意味があるのだと思えるようになりました」難病に苦しみながら、しみとおるような笑顔を私にくれた彼女も・・・今は亡い。
しかし、その笑顔や声は今も鮮やかに私の中に残っている。
「花びらは散っても花は散らない形は滅びても人は死なない」先達の言葉が、今実感を伴って甦る。
みんな生きているのだ。私の中に。そしてつながっていくのだ。大きないのちの源に・・・
「前に生まれん者は後を導き、後に生れん者は前を訪とぶらえ。」(道綽(どうしゃく)禅師『安楽集』より)
「光華」という場で互いに遭い遇う、さまざまな「いのちの願い」が永久に受け伝えられていくことを念じつつ筆を擱く。(宗教部)






Last updated  2022.04.23 17:04:17
2022.03.01
カテゴリ:宗教
数年前に読んだ「夢をかなえるゾウ」で、神社にお参りするとき、願い事をせず、神様いつもありがとうと言えば、いいことがあるとガネーシャが主人公に話したのを読んでなぜだろうとおもっていました。

下記の参考リンクにある、松下幸之助さんの言葉、「感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく」、斎藤茂太先生の「素敵な夫婦関係の決め手は、『ありがとう』のたった一言」という言葉を読むと、答えのヒントになりそうに思いますスマイル

2022.3.18追記。

本願寺の掲示板を写真撮影したときに横に設置されていたので撮影。てっきり掲示板をもう一枚設置したのかと思ったら、今、見ると液晶画面のようです。


今年は締め切りましたが、築地本願寺でボランティアを募集していたようです。資格条件がありますが、ちょっとやってみたくなるユニークな企画です。
築地本願寺インフォメーション:2022年度奉仕活動員(ボランティア)募集について
築地本願寺内の接遇・案内にご従事をいただく「奉仕活動員」を募集しております。
参拝される方々にお寺への親しみを持っていただけるよう、みなさまのお力添えをお願いいたします。
(1)内  容  本堂・境内においての接遇・案内
(2)期  間  2022(令和4)年4月1日 ~ 2023(令和5)年3月31日
        ※年末年始等必要に応じて休止いたします
(3)活動時間  午前10時~午後3時(内1時間休憩)
(4)シ フ ト  月に1~2日間程度
(5)募集対象  宗門関係機関における修学歴があり、浄土真宗について基礎知識のある方
(6)募集人数  若干名
(7)採用方法  応募いただいた後、個別面談を実施
(8)募集締切  2022年3月15日
        ※応募人数によっては期日より早く締め切る場合があります
応募や奉仕活動に関するお問い合わせは、下記連絡先までお電話ください。
築地本願寺法要行事部 奉仕活動員担当
TEL:03-3541-1131(代表)



■参考リンク
【お寺の掲示板56】「有り難い」の反対は「当たり前」幸せだから感謝するのではない。感謝しているから幸せなのだ。(解説/浄土真宗本願寺派僧侶 江田智昭)DIAMOND ONLINE2019.9.30 4:30
「有り難い」の反対は「当たり前」
 今回は広島市にある超覺寺の掲示板からです。これに似た文言としては、東京都台東区の谷中にある金嶺寺が、パナソニック創業者である松下幸之助氏のこんな言葉を載せていました。
 感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく
 このように感謝することを勧める文言が複数のお寺で掲示されているのですが、それはなぜでしょう?
 感謝するとき、わたしたちは「有り難う」という言葉を発します。この「有り難う」という言葉は、諸説ありますが、仏教に由来しているともいわれています。『法句経(ほっくきょう)』の中の「ひとの生をうくるはかたく、死すべきものの、生命あるもありがたし」という一節がそれに当たります。
「有り難う」の本来の意味は、「命の貴重さや尊さに対して感動を表明した言葉」であり、それがいつの間にか感謝する際に用いられるようになったのです。ですから、「有り難う」と感謝の意を表すとき、実は同時に「これはめったにない貴重なことだ」という暗示や感動を自分自身の心に与えているのです。
 この「有り難い」の言葉の反対は「当たり前」になります。
 日常生活を送っていると惰性に陥り、多くのものが「当たり前」の存在になってしまいがちです。「毎朝目が覚めること」は「当たり前」のことだと思いがちですが、朝になっても目が覚めず、そのまま亡くなる人も少なからずいます。ただ、だからといって、「毎朝目が覚めること」に対して「有り難い」と感動を覚える人はほとんどいないのではないでしょうか。
 仏教的にいえば、「諸行無常」や「縁起」の理がはたらいているこの世界において、「当たり前」のことは1つもありません。すべては「有り難い」ことなのです。
 しかし、さまざまなことをわたしたちはすぐに「当たり前」のものと錯覚してしまいます。「電気を使って生活できること」も「お風呂に入ることができること」も「当たり前」だと勘違いしていますが、災害など非常時になってはじめて、わたしたちはその「有り難さ」を悟るのです。
 何でも「当たり前」と思ってしまうと、そこには感動や幸福が生まれません。精神科医の斎藤茂太先生は「素敵な夫婦関係の決め手は、『ありがとう』のたった一言」とおっしゃっていました。それは「有り難う」の一言が、日常の「当たり前」な出来事を貴重な素晴らしい瞬間だとお互いに認識させてくれるからです。
「有り難う」と数多く言えば言うほど、「当たり前」というゆがんだ認識が正されていきます。そして、さまざまなことに感動を覚えるようになり、まさに掲示板の言葉どおり「感謝しているから幸福」になるのです。
以下略

人より「幸せを感じやすい人」が自然にしている事自己肯定感の高い人と低い人の差どこにある?中島 輝 : メンタルコーチ 2021/09/29 17:00東洋経済ONLINE
抜粋
つらいことがあったとき、美しいものに気が付いて、気持ちが晴れた経験は誰にでもあると思います。地面の泥を見て絶望に打ちひしがれていた男も、もし空を見上げる余裕があったなら、輝く星に未来への期待を見出せたかもしれません。
「泥という絶望」を見るか、「星のような希望」を見るのかを自分で選択できるということは、「自分を幸せにできる選択」は自分自身でできるということ。もしその選択が失敗だったとしても、自分で選んだ道なら後悔は少なく、納得できるでしょう。
自分で選択することを続けていけば、他人と自分を比較して落ち込むことが減っていきます。表面だけを取り繕ってごまかす必要もなくなり、自分の信念に基づいて、次々と新たな「幸せ」を選択できるようになるでしょう。
鉄格子の中から上を向くか下を見るか。つまり、希望を見つけるか、絶望に浸るかは、他人に強要されるものではなく、自分自身の選択です。
いいことも悪いことも、好きなことも嫌いなことも、自分の身に起きるすべては、理想の人生をデザインするための「ギフト」です。
幸せとは満ち足りることではなく、気づき続けることです。毎日自分の身に起こるさまざまな出来事(=ギフト)から、どんな気づきを得ることができるのか。それは人ぞれぞれ異なります。
最初に述べた「鉄格子の中」という過酷なギフトから、「希望」を見いだせた人のように、どんなギフトを受け取っても、肯定的に受け止めて感謝をすること。その積み重ねによって自己肯定感が高まり、人生がますます楽しくなっていくはずです。

夢をかなえるゾウ(2007、水野敬也著)とドラマ「夢をかなえるゾウ」(2008)小栗旬、古田新太、瀬戸朝香、水川あさみ






Last updated  2022.03.18 23:47:15
2022.02.01
カテゴリ:宗教
早くも2月3日の節分が近づいてきました。

ふだん何気なく耳にする「鬼は外 福は内」も、浄土真宗の視点から見ると、考えさせられます。自分のうちにひそむ鬼は消しようもできなさそうですが、いかにそれを抑えるか気づかせてくれた掲示板の言葉でした。

鬼といえば地獄ですが、浄土真宗の勉強をしていて、地獄についてはあまり具体的な解説は聞いたことがありませんでした。てっきり全員浄土へGOと思っていましたが、今回検索したら浄土真宗でも地獄はあったんだなと知りました。ちょっと新鮮でした。

仏教の六道輪廻と浄土真宗の関係についての解説がたいへん参考になりました。長年の疑問が解けてすっきりしました。

2022.2.19追加



■参考リンク
読むお坊さんのお話鬼のこころ都河 普鉦つがわ ふしょう広島・真宗学寮教授
抜粋
悪いものを外へ
 最近の日本人の風潮を見ていますと、悪いことの原因を全部自分の外に追いやって、自分と切り離して考えているようなところを強く感じます。そもそも仏教は内に煩悩を見、それとどう向き合うかというところを大切にします。
 毎年2月3日になると、日本中で「鬼は外、福は内」の声が鳴り響くのです。この心やこの見方に、今の日本人の大半がなっているように思えてなりません。鬼というか、悪もの狩りばかりが目立つのです。

 自分にとって都合の悪いものを外へ追いやり、自分にとって都合の善いものはこっちに来いというのですから、ずいぶん、手前勝手なものの考え方・見方のように思えてなりません。
 そもそも鬼というのは、腹を立てると全く聞く耳を持たなくなる自分勝手な心のさまの形容のようです。聞く心がないから状況判断ができなるなるということで、私たち人間に不幸や災いをもたらすものが鬼だと考えたのでしょう。これを外に向けるのが、日本古来の宗教観や一般社会の仏教観、考え方のようです。節分の豆まきの行事を全国的にやっていて、何も疑問に思わないということにも、問題があるように思われます。

他力真実のみ教え
 どなたのものかは不明なのですが、「黒犬を提燈(ちょうちん)にする雪の路」「煩悩を喜びにする念仏者」というのがあります。浄土真宗では、煩悩を要らないもの、邪魔ものにして無くそうとするのではなく、反対に、喜びといいますか、味わいの糧(かて)といいますか、自力の廃(すた)る要素が煩悩であり、他力に帰せしめられるのも煩悩であると味わわれているのです。浄土真宗の本義といいますか、他力真実の味わいといいますか、この積極的な煩悩に対する姿勢こそ、浄土真宗の煩悩に対する対処の仕方であろうと思われます。

Wikipedia:鬼
鬼(おに、英語: demon)は、一般に日本の妖怪と考えられている、伝説上の存在。民話や郷土信仰によく登場する。
概要
現在、一般的に描かれる鬼は、頭に二本、もしくは一本の角が生え、頭髪は細かくちぢれ、口に牙が生え、指に鋭い爪があり、虎の皮の褌(ふんどし)や腰布をつけていて、表面に突起のある金棒を持った大男の姿である。
肌の色は青・赤・黄・緑・黒の五色で、「青鬼(あおおに)」「赤鬼(あかおに)」「緑鬼(みどりおに)」「黄鬼(きおに)」「黒鬼(くろおに)」などと呼ばれる。この五色は五行説と五蓋説が組み合わさったものと言われ、木+瞋恚蓋=「青(鬼)」、火+貪欲蓋=「赤(鬼)」、土+掉挙蓋=「黄(鬼)」、金+睡眠蓋=「緑(鬼)」、水+疑蓋=「黒(鬼)」になったとされる(本来五行説の金に対応する色は白であるが、五蓋説と結びついた際に緑に変じたという)[1]。
鬼は、人に危害を加え、さらに人を食べてしまう存在と考えられることもあった。地獄において閻魔王の元で亡者を責める獄卒としての鬼のイメージが現在もよく知られている。また、定まった姿は持っていないとされた場合もあり、見目麗しい青年や美女の姿で現れて若い男や女を誘ったり、化かす相手の家族や知人に化けることができるなどとされた。鬼は「○○童子」と名付けられる場合があった。これには「酒吞童子(しゅてんどうじ)」の名で呼ばれる大江山の鬼が最もよく知られている。
今でも、日本の山や山地には、「かつて鬼が棲んでいた」という伝説で彩られたものが少なくない。
現在、「悪い物」「恐ろしい物」の代名詞として使われることの多い「鬼」という語であるが、例えば、鳥取県伯耆町(旧・日野郡溝口町)では、村を守った「強い物」として鬼を崇めていたり、青森県の岩木山では鬼の善行に感謝して、神社の「神」として鬼を祀っているなど、これらのほかにも日本の各地には鬼を善的に捉え、また、畏敬の念で見ている例が少なくない。節分の豆まきに見られるように、鬼が厄災をもたらすとする信仰も根強いが、まったく逆に、鬼が悪霊を追い払い、人に幸福をもたらしてくれる存在と考えている例も少なからず見られる[2]。
一方、中世の能楽の世界では、鬼を人の怨霊と化したものか、地獄のものとする例が多い。昔話の中の鬼は、一種の英雄譚のなかで定型的に懲らしめられる悪者の役を負わされていることが多い。鬼が悪者であったとする現代の鬼の一般的イメージは、ここから広まった部分が大きいともいわれる[2]。
以上、日本の鬼は「悪」から「善」や「神」まで多様な現れ方をしており、特定のイメージで語ることは困難である。単純に悪者とはできない。ただ、「怖ろし気」「力強く」「超人的」のイメージは多くの鬼に共通しているようである。
また、鬼は端的にいえば、想像上の鬼と、他方、鬼や鬼の子孫とみなされ、あるいは、自称した実在の人達の存在があったといわれる。ただ、実際に鬼として語られていたものはこの両者のイメージが混じり合ったものが少なくなかったというのが、民俗学における通説である。
仏教の鬼
生前に貪欲であった者は、死後に餓鬼道に落ち、餓鬼になるとされている(小泉八雲「食人鬼 (小説)」)。
地獄で閻魔の配下として、鬼が獄卒の役を務めているとされる(牛頭馬頭、阿傍羅刹)。
時に民俗芸能においては、先祖の祖霊を鬼と捉える事があり、盆や正月に鬼を招く祭礼が各地で行われている(国東半島の修正鬼会、三河の花祭(霜月神楽)など)。

お念仏を申す生活法話:円光寺
地獄の話
抜粋
 仏教浄土真宗では地獄のことをどのように説きますかという質問です。
浄土真宗はただ念仏一つのおはたらきで阿弥陀さまのお浄土に往生し救われて仏に成ると
お浄土のことは説きますが地獄のことはあまり詳しく説くことはありません。
 ただ以前はこのお盆の時期には地獄の釜が開くという話もありますので
地獄絵図を掲げて絵解きをし地獄のお話をしていたようです。
 仏教で地獄を説かないのではありません。
六道輪廻といって地獄餓鬼畜生修羅人間天上という六道六つの迷いの世界を経巡っているのが迷いの私たちだと説きます。
 他人の話ではなくこの私は今人間界に生まれて生きていますが
人間界に生まれる前があったその前もあったその前もその前もその前もあったという話です。
それが地獄だったか餓鬼の世界だったか畜生だったかは分かりませんが
六道世界を経巡りずっとずっと迷い続けて今この人間を生きているのがこの私というのです。
ということはこれからもこの人間の命を終えた後もずっと迷い続けていくということです。

 今人間に生まれて生きているということは一つは今までずっと罪を重ねてきたから人間に生まれたということであり
もう一つは人間に生まれていよいよ仏さまの教えに遇うご縁をいただいたということなのです。
 ご縁をいただいていますね皆さん、仏さまのお話を聞かせていただいています。
この私一人をこそ必ず救うとおはたらきの阿弥陀さまという仏さまのお話です。
この阿弥陀さまはどんな人もすべて等しく救うというのです。

死後の問題と六道輪廻 大野光択(北海道 大真寺)
抜粋
私たちの宗派、浄土真宗においては、阿弥陀如来さまのお慈悲をいただき、今の命を終えた後は、阿弥陀如来さまの極楽浄土という世界に往生させていただくと考えます。阿弥陀如来さまとは、はるか昔からろくどう六道りんね輪廻から抜け出せず苦しみ続けている私たちを何とか救いたいと考え、ろくどう六道りんね輪廻を超えた世界である極楽浄土をおつくりになられた如来さまであります。






Last updated  2022.02.19 20:24:18
2022.01.01
カテゴリ:宗教
2022.1.13追記
1月の掲示板ですが、参拝カードと違っていてびっくりびっくり



新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

毎月恒例の築地本願寺の掲示板ですが、新年の書として覚という言葉でした。「浄土真宗は目覚めの宗教」で検索したところ、下記の2つのリンクが目につきました。

ひとつはよく引用させていただいている光華女子学園の今月のことば。もう一つは、佐賀県の妙念寺さんの電話サービスで、白川晴顕先生の文章の引用が中心です。この先生は私が通信教育で学ぶ中央仏教学院の前院長で、現在も真宗の教科担当の講師でいらっしゃると知りびっくりびっくり。びっくりしたついでに、絶版の先生の著作『浄土真宗は目覚めの宗教』(永田文昌堂 )の古本をアマゾンでみつけて購入してみました。

なかなか煩悩を通さない見方は難しいですが、常に頭の片隅にでも置いて生きたいと思います。



■参考リンク
第586回 目覚めの宗教 平成16年 4月15日~妙念寺電話サービス
抜粋
「目覚め」とは、今まで当たり前、正しいと思っていたことが 「当たり前
ではなかった、間違いであった」と、自分の非に気づかされることです。
当たり前、正しいと思っていたことというのは、煩悩を通した見方でもあります。
これに対して「目覚め」というのは、煩悩を通さない見方に照らされて、
何が真実かということに気づかされていくということです。
わかり易くいいますと、仏さまのものの見方が知らされていくなかに、
それまで正しいとおもっていたことの間違いに気づかされていく、
これが「目覚め」ということではないかと思います。
 人一倍仕事ができ、頭脳が明晰で、社会的に立派な地位にいることを
誇りにしている人ほど、頭脳や判断力が衰えていくことや、地位がなく
なっていくことがつらいといえるでしょう。
財産を殖やすことを最優先に考えている人ほど、財産が目減りして
いくことに耐えられないでしょう。
生きているときだけがすべてであって、死ぬことは惨めであり
ダメになることであると思っている人ほど、迎える死は最も
恐いものになるでしょう。
 このように優劣・善悪を考えた価値観やものの見方には、
そこに価値を認める度合いが強ければ強いほど、逆にその反動も
大きくなっていきます。
自分が重い病気になれば、それを劣ったものとして斥け、
優れた価値のある健康を取り戻したいという願いを強く持つのが
平素の心です。
しかし、いくら願っても思い通りに取り戻せないことも現実が
教えてくれます。
以下略

光華女子学園:今月のことば(平成20年12月のことば)当たり前のことに感謝
私達は、人からとても親切にされたときや物などをいただいたとき、とてもうれしく思い感謝します。しかし、日常生活の中で特別に何かをされたり、もらったりしなくても感謝することはたくさんあります。例えば、自分の体が自由に動くこと、五感の自由が利くこと、友人がいること、今日も生きていることなど普段何気なく生活している中にたくさんの感謝すべきことがあります。要するに私達はあることが当たり前になり、それが自分自身の基準(尺度)となっているのです。
実はその当たり前のことを一番感謝すべきありがたいことだと「気付く」ことが大切なのです。では、どうすれば「気付く」ことができるのでしょうか?
仏教では、人が生きていく上での基本となる道理を示されています。 そして「目覚め」の宗教であるとも言われています。「目覚め」とは、今まで 当たり前、正しいと思っていたことが「当たり前ではなかった、間違いであった」 と、自分の非に気づかされることです。
わかり易くいいますと、阿弥陀様のものの見方に気付いていく中に、それまで正しいと思っていたことの間違いに気付かされていく、これが「目覚め」ということではないかと思います。物事に対して優劣・善悪の価値や、自分にとっての都合しか考えない損得勘定を最優先するものの見方は、思い通りにならなければ、必ずその結果として苦痛だけが残ります。「目覚め」は、煩悩を通さない(煩悩の無い)阿弥陀様のものの見方によって、優劣・善悪・損得勘定の見方がいかに虚しいものであるのか知らされることです。
以下略

Wikipedia:白川晴顕
白川 晴顕(しらかわ はるあき/せいけん、1950年 - )は、浄土真宗の僧、中央仏教学院院萇。
広島県生まれ。龍谷大学大学院博士後期課程真宗学専攻修了。宗学院卒業。龍谷大学講師、中央仏教学院講師・学校教育部長、2009年中央仏教学院院長。安芸教区豊田東組専教寺住職[1]。
著書
『浄土真宗は目覚めの宗教』永田文昌堂 2005






Last updated  2022.01.13 19:33:01
2021.12.19
カテゴリ:宗教
新型肺炎禍の米国で人々が共同体意識を求め、宗教アプリの人気が高まっているそうです。

アプリはキリスト教が中心で、コンテンツは、瞑想サポート、聖書学習、オンライン動画等をサブスクリプション型式で提供しているとのこと。SNS的な機能も付いているとのこと。費用は毎月7ドルですから1000円以下。

今のところ、教会にとって代わるまでには至っていないようですが、教会の持つ機能をコンテンツに加えていけば、将来はどうなるかもわかりません。毎週末教会に通う必要もなく、わずらわしい人間関係からも解放され、月収の10%を献金として納める必要もなく、いつでも出入りできれば、アプリに流れて行きそうに思いますスマイル



■参考リンク

12/22「宗教アプリ」に押し寄せるベンチャー投資の波有料コンテンツに否定的な聖職者もThe Wall Street Journal By Isaac Taylor2021 年 12 月 22 日 13:03 JST

宗教関連アプリは、ベンチャーキャピタル(VC)からの資金調達が急増し、勢いを得ている。スタートアップ創業者や投資家によると、特に新型コロナウイルス禍で共同体意識を求め、アプリに目を向ける人が増えたことが背景にあるという。
 調査会社ピッチブック・データによると、有料の信仰用アプリが今年調達したベンチャー資金は、12月半ば時点で1億7530万ドル(約200億円)と、2020年の4850万ドル、16年の610万ドルを大幅に上回っている。
 信仰アプリは主にキリスト教系が多く、瞑想(めいそう)サポートや聖書学習モジュール、ポッドキャストなどのサービスを提供している。ほとんどがサブスクリプション型で、コンテンツの一部は無料だが、多くの機能は有料でしか利用できなくなっている。
以下有料記事






Last updated  2021.12.24 06:35:04
2021.12.01
カテゴリ:宗教
築地本願寺のサイトの解説を読むと、おかげさまという言葉の由来は木の陰で暑さや雨露をしのぐことができることからきているそうです。

光華女子学園の先生のお話ではおかげさまという言葉を広めたのは近江商人とのこと。うまく物事が進まない時でも大きなはからいに感謝しながら生きるのが確かに大切と思います。

ところで、築地本願寺で寺婚パーティを開催するそうです。残念ながら私の年齢は対象外ですが、興味のある方はchallengeしてみてはどうでしょうか。参加資格は、独身で、男性30~45歳の築地本願寺倶楽部会員、女性は25~35歳の築地本願寺倶楽部会員とのこと。
シニアコースもあるといいですスマイル

2021.12.4内容の追加


■参考リンク

私もあなたもおかげさま


語源由来辞典:お陰様/おかげさま

今月のことば:光華女子学園平成20年11月のことばおかげさまの気持ちを忘れずに
皆さん近江商人という言葉を聞かれたことはあると思います。近江の国はここ京都の隣の滋賀県のことで、非常に真宗の教えの盛んなところでもあります。先日、大阪の南御堂で行われたある講演会で、作家の五木寛之先生が御堂筋について、「北御堂(西本願寺津村別院)と南御堂(東本願寺難波別院)を結ぶから御堂筋と呼びます。お念仏のさかんな近江の国の商人が、御堂の鐘の音が聞こえるところに本店を持ちたいと願い、やがてそうした先代の願いを受けて丸紅や伊藤忠といった商社も御堂筋にやってきて大阪の経済を支えてきた。御堂筋とは信仰によって発展してきた街です」とお話しになられました。この話しを聞いて、信仰心の厚い近江商人が大阪経済の発展に関係しているのだと驚いたのですが、司馬遼太郎さんの著書『街道をゆく』によると、近江商人はこの他にも、現在の私たちにとって非常に大切なことを全国に広めています。それは「おかげさま」という言葉です。私たちは人から物をもらったり、親切にされるなど、自分にとって都合の良いこと、うれしいことがあると「おかげさま」といって喜びます。一方、自分にとって都合の悪いこと、残念なことが起こってしまうと、「おかげさま」とはなかなか言えません。逆に不平不満、愚痴をこぼしてしまいます。目先のことに対しては「おかげさま」とすぐに気づくのですが、なかなか大きな「はからい」には気がつかないものです。しかし、よく考えてみますと自分にとって都合の悪いこと、残念なことなどの方が、その後の自分を成長させる働きがあるのではないでしょうか。私たちは自分ひとりで生きているわけではありません。多くの人たちに支えられ、お世話になり、助けられながらともに生きています。すなわち自分が気づかない無数の縁、言い換えれば「大きなはからい」によって生かされていただいているのです。この「大きなはからい」こそが、阿弥陀如来のはからいであり、そのはからいをしっかりと受け止め、「おかげさまで」と感謝し毎日を生きていくなかで、生きがいのある人生が生まれてくるのではないでしょうか。辞書を引いてみますと「おかげさま」という言葉は「おかげ」をていねいに言う言葉で、「おかげ」とは他人の助力や援助という意味の他、神仏の助けという意味もあるそうです。良いことも悪いことも「おかげさま」と受けとめ、「自分が、自分が」ではなく「おかげさま、おかげさま」と感謝し、共に喜び合いながら暮らしていきたいものです。 (宗)

【参加者募集中!!】寺婚Party「歴史あるお寺で素敵なご縁づくり」開催
この度、築地本願寺にて寺婚Partyを開催します。
「築地の寺婚」に入会するかどうか迷っている方も、出遇いのきっかけを作りたい方も、ぜひお気軽にご参加ください。

1.日 時:2021(令和3)年12月11日(土)14:00~16:40 【受付】13:30~13:50

2.場 所 築地本願寺 第二伝道会館(瑞鳳)
      ※本堂向かって左側奥の建物

3.定 員 20名程度(男女各10名程度)※先着順

4.締め切り 12月9日(木)

5.参加資格 独身で
       男性:30~45歳の築地本願寺倶楽部会員
       女性:25~35歳の築地本願寺倶楽部会員

6.内 容 参加者自己紹介、法話(10分)、トークタイム(1対1)、カップリングタイム、築地本願寺からのお知らせ

7.会 費 ¥3,000.-

8. お支払方法 クレジットカードで事前にお支払いいただきます。キャンセルの場合は返金ができませんので、ご了承下さいませ。

9.申込方法
・倶楽部会員の方…下記申込フォームより会員番号・名前を記入してお申し込みください。
・倶楽部未入会の方…築地本願寺俱楽部にご入会いただいた後(入会はこちら)、下記申込フォームよりお申し込みください。

お申し込みフォームはこちら
【男性の方】
https://tsukijihongwanji.force.com/mypage/Ginza_YoyakuEntry?retUrl=/mypage/s/&recordId=a0x5j000000DX4HAAW

【女性の方】
https://tsukijihongwanji.force.com/mypage/Ginza_YoyakuEntry?retUrl=/mypage/s/&recordId=a0x5j000000DX4MAAW

★★注意事項★★
・申し込み後にキャンセルされる場合は、他の方に迷惑が掛かりますため、必ず早めにご連絡ください。
・遅刻・途中退席は他の方に迷惑がかかりますため、ご遠慮ください。
・当日は受付にて身分証明書(運転免許証など)のご提示をお願いします。
・内容は予定であり、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
・トラブルを避けるため、イベント中の連絡先交換はお控えください。
・受付にて検温と手指消毒をお願いします。イベント中はマスクのご着用をお願いします。
・他参加者に迷惑となる行為等、主催者が相応しくないと判断した場合はご遠慮いただく場合があります。

※築地の寺婚…築地本願寺倶楽部会員様がご入会いただける、仲人型婚活サポートサービス
※築地本願寺倶楽部…入会費・年会費無料。門信徒になることを意味するものではありません。どなたでもご入会いただけます。
※該当日が緊急事態宣言中の場合は実施を中止する場合があります。

【お問い合わせ】
〇築地本願寺倶楽部
 tsukijihongwanjiclub@tsukijihongwanji.jp
〇築地の寺婚
 terakon@tsukijihongwanji.jp
〇築地本願寺コンタクトセンター
 0120-792-048(9:00-17:00)






Last updated  2021.12.04 04:55:02
2021.11.02
カテゴリ:宗教
11月の築地本願寺の掲示板です。
ネットを調べると、インドのことわざだそうです。
マーシャルさんのブログによれば「今がんばっていることが、きっといつか成果・報酬となる、」とのこと。

ほかに意味は無いか、検索してたらたまたま見つけたのが、下の石川味季さんと佐藤美樹さんのブログで紹介されている名言です。作はミランダ・カーというから、カーライルみたいな西洋の学者かと思ったら、オーストラリア出身のモデルさんでした。

日本では同じような意味の歌で研ナオコさんの「カモメはカモメ孔雀や鳩やましてや女にはなれない」というのがあり、ややじっとりしたネガティブな感じですが、下の言葉はレッツポジティブシンキング的な考えで、男性にも使えそうですスマイル。自分も実際他人より劣っているところでは勝負せず得意分野に特化していきました、成功しているかどうかは別にして。ウィンク



■参考リンク

2021/11築地本願寺の掲示板:あらゆる未来の花は今日の種の中にある。All the flowers of all the tomorrows are in the seeds of today.


Marshall English School:All the flowers of all the tomorrows are in the seeds of today.

あらゆる未来の花は今日の種の中にある。インド石川 味季/花/装飾/いけばな企業研修/企業エントランス
バラは決してひまわりになれないし、ひまわりは決してバラになれない。全ての花は自分なりに美しく、それは女性のようなものだ。
ミランダ・カー

英会話、英語コーチ 佐藤 美樹子 君の瞳に乾杯!!2021-07-05 00:12:41
◆A rose can never be a sunflower, and a sunflower
can never be a rose.
All flowers are beautiful
in their own way,
and that’s like women too.



2021.11.14内容の追加。
上のYouTubeでみつけた言葉。
どんな関係でも上手くいくためには、愛のあるコミュニケーション、感謝、そして理解が必要です。
“I think for any relationship to be successful, there needs to be loving communication, appreciation, and understanding.”
— Miranda Kerr






Last updated  2021.11.14 11:55:30
2021.10.01
カテゴリ:宗教
歳をとると怒りっぽくなるというのは、自分もそのようで、なるほどと思います。

2021.10築地本願寺の掲示の言葉から、「怒り 仏教 お釈迦様」でネット検索しました。島根県にある浄土真宗本願寺派久喜山高善寺の武田正文さんの動画が、なかなか良かったです。
相手が怒ってきても、自分がそれを受け止めて怒らずにいれば、その怒りは相手に返っていくというお釈迦様の言葉が参考になりました。

自分にも1年以上けんかしている相手がいて、たびたびいやがらせされて参ってましたが、最近、相手が困っているとき、手を差し伸べたら、それまでと比べて態度が軟化したのが、それほど期待して無かっただけに、ちょっとした驚きでした。

怒りの応酬は更なる怒りを生み、非生産的ですが、ぐっとこらえて見返りの心を求めず、慈愛の心で相手に接すると、物事はいい方向に転がることもあるかもしれないと思いました。

大谷大学のきょうのことばも非常に参考になります。



■参考リンク

2021.10築地本願寺の掲示板から:怒りに効くワクチンはありません




浄土真宗本願寺派 久喜山高善寺

大谷大学:きょうのことば - [2011年09月]
「怒らないことによって怒りにうち勝て。」
『ダンマパダ』(『ブッダの真理のことば・感興のことば』岩波文庫41頁)
 標題は、『ダンマパダ』(法句経)第17章「怒り」のなかのことばです。以下の文章はこのことばを含む全体です。
怒らないことによって怒りにうち勝て。善いことによって悪いことにうち勝て。
わかち合うことによって物惜しみにうち勝て。真実によって虚言の人にうち勝て。
 怒りは三毒のひとつです。三毒は貪瞋痴(とんじんち)という最も根本的な三種類の煩悩のことです。貪欲(とんよく)とは欲望のことです。瞋恚(しんい)とは怒りのことです。愚痴(ぐち)とは無知のことです。無知から欲望と怒りとが生じます。無知とは、例えば子や財産は永遠に変化しない自己所有物であるという誤った理解です。自分の子なので自分の言うことを聞かせようという欲望が生じます。子が言うことを聞かないと怒りが生じます。自分の財産をもっと増やそうという欲望が出てくることもあります。自分の財産でも思い通りに増えずに、失うこともあります。思い通りにならないと怒りが生じます。煩悩の連鎖の根本は無知です。
以下略






Last updated  2021.10.16 17:16:34
2021.09.01
カテゴリ:宗教
アルファベットの書道というのも結構難しそうですが、結構味のある書体になってます。

Going forward & Coming back→前に生まれん者は後を導き、後に生まれん者は前を訪(とぶら)えと、つながってますが、大谷大学の今日のことばが、現代のネット事情と絡めて、わかりやすくすんなり頭に入ってきました。

■参考リンク
2021.9.26掲示板の画像を追加。



2021年9月 今月の参拝カード:築地本願寺


前に生まれん者は後を導き、後に生まれん者は前を訪(とぶら)え:大谷大学きょうのことば
抜粋
  したがって標記のことばは、たんに先輩と後輩をお互いに大事にしましょうというだけの意味ではありません。「無辺の生(しょう)死海(じかい)を尽さん」とこの後に記されるとおり、すべての苦しみと迷いの中にいる人を、ことごとく救いたいという仏の願いのなかに自分自身のいのちがあり、すべての人がその願いによって生かされていることに気付いたという意味を持つことばなのです。私親鸞が法然との出遇いにおいて迷いのいのちを超える道を発見したように、この後に生まれてくる人もそうであって欲しい。こういう大乗仏教の根本の願いを表明するのがこのことばなのです。
  私たちは、いつの間にか生と死を切り離し、生きていることを当たり前にして、死ぬことをあってはならないこととして遠ざけて生活するようになりました。いかに充実した生を謳歌するかに人生の価値を見、自分の思い通りに、苦しまず、迷惑をかけずに死んでいきたいと、生を貪る延長上に死を見るようになりました。その背景には、現代の成果主義に基づく利便性や生産性、勝ち抜くことばかりを是とするような社会のあり方があるのではないでしょうか。かつ自分さえよければというような非寛容な価値観によって他を排除し、広域に同時に人と人とが繋がることができるネット社会のただ中にありながら、却って孤立を深め、人間が本来持っていた互いに共感する能力を放棄して、他に対して非寛容な社会を作り出しているのではないでしょうか。






Last updated  2021.09.26 09:28:47

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