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秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

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ダイエット

2021.02.15
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テーマ:自転車(11676)
カテゴリ:ダイエット
2度目の緊急事態宣言とともに、3度目の在宅勤務が始まり1か月以上経過しました。

前回の緊急事態宣言のときは、プールもなにも、多くの施設が閉まっていて、食材の買い出しでスーパーに行くくらいで、ずっと家に閉じこもっていたため、在宅勤務太りで困りました。

今回はこれにこりて対策をして、今のところ、現状維持でふみとどまっていますが、油断すると、一気に行きそうなので注意してます。

まず、移動手段を極力バス、電車から自転車に切り替えました。FAT CAT号大活躍中です。自転車での消費カロリーの計算は、時速、時間、体重から求められるそうです。1時間もこげば結構なカロリーが飛んでいきます。

このため、自転車を使って出かける用事を増やすことにしました。
まずはプールです。週3回に増やし、水中歩行の時間をこれまでの.30分から1時間半に増やしました。1時間半にすると、プールが終わって体重計に乗ってもこれまでより減り方が大きいのでグッドです。歩いてる最中に、懸案事項にいいアイデアも浮かび一石二鳥です。

自転車の消費カロリーの計算:カシオ高精度計算サイト - Keisan


もう一つは、自宅での食事をなるべく減らして、自転車で10分から30分走って外食することです。これまで決まりきったワンパターンのお店しか行かなかったのが、自転車で行動範囲が広がって楽しいです。街の様子もわかりますし。1回目の緊急事態宣言時と比べて、人出は多く普段と変わらないように思いました。

今の状況で行くと、このまま永遠の在宅勤務になりそうなので、在宅勤務太り防止のために、これからも工夫したいと思います。






Last updated  2021.02.18 01:15:21


2020.06.03
カテゴリ:ダイエット
1か月半のテレワークも終わって今週初めから、通常の出勤に戻りました。

テレワーク中は仕事が一段落するごとにラーメンやアイスを食べていました。ロッテのドールのアイス(まいばすけっとで200円で16本買える)と、イオンのシーフード味ラーメン88円がお気に入りでした。テレワーク以前は1日1万歩くらい歩いてたのが、おそらく1,000-2,000歩に減った結果、体重が4kg増にびっくり

さっそくダイエットしようと、緊急事態宣言も解除されたことだしプールに行こうとしたら、いつも行っていた中央区立総合スポーツセンターは7月末まで休館とのこと。

近所の両国屋内プールは6/8から段階的に利用開始、近隣の区は6/1から地元区民に限って公開しているところもあるようで、対応はばらけています。

対応が国の判断でなく地方自治体の判断に任されたことから、まちまちとなったと思います。万が一クラスターが発生すれば自治体は責任を追及されることになるので、判断は保守的になりがちになると思います。

一方でプールの利用を楽しみにしている利用者もいます。
ここは、プールを利用することによる新型肺炎感染のリスクを本人や家族(特に高齢者)の健康への影響も含めて説明する文書を交付して、罹患しても施設の責任は問わないといった同意書にサインした人だけ利用させるといった対応でもいいのではと思います。

同様に図書館も再開されましたが、閲覧室(学習室)は閉鎖されている図書館が多いです。一方では都内の民営自習室は感染対策に留意しながら営業しているところもあります。図書館も同様に、リスクは利用者が負うことを前提に閲覧室を開放したらよいと思います。



■参考リンク
「コロナ太り」57%が体重増加06月02日 10時36分 NHK
みなさん「コロナ太り」になっていませんか?
新型コロナウイルスの影響で外出が減った人も多いと思いますが、60%近くの人が以前よりも体重が増えたという調査結果がまとまりました。
専門家は、運動不足で生活習慣病になりやすくなると指摘しています。
健康促進の取り組みを支援している会社「リンクアンドコミュニケーション」は、健康管理アプリを利用している会社員およそ2800人について体重と体脂肪率の変化を分析しました。
その結果、先月16日の時点でことし1月よりも体重が増えた人は57%、体脂肪率が増えた人は60%にのぼりました。
体重について見ると、32%の人が増加は1キロ未満でしたが、1キロ以上増えた人も26%いて中には10キロ近く増えた人もいました。
さらに、1日に歩く歩数も大幅に減っていて、厚生労働省が病気の予防として推奨している1日8000歩に達していない人が79%にのぼっています。
健康政策が専門の筑波大学大学院の久野譜也教授は「テレワークの普及で以前よりも運動不足になっていて、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病にかかるリスクが高まっている。企業が社員の健康管理にこれまで以上に取り組むなど対策が必要だ」と話しています。
東京の郊外に住み大手企業に勤務する伊野雅也さん(30)は、新型コロナウイルスの感染拡大で4月中旬からテレワークに切り替え、ほとんど自宅で仕事をしています。
以前は、家から電車を乗り継いで1時間半ほどかけてオフィスに出勤し、社内でも打ち合わせで移動することが多かったため、1日に歩く歩数はおよそ1万6000歩でした。
しかし今では歩数は半分以下になり、取材したこの日も外出したのは2回だけで、およそ7200歩しか歩きませんでした。
家では座ってパソコンに向かい、同じ姿勢で仕事をすることが多く運動不足で筋力が落ちていると感じているほか、足や腰、関節に痛みが出るようになったといいます。
伊野さんは「時々立ちあがって屈伸やストレッチをしないと、体が固まってしまう。体力が衰えないか不安だ」と話していました。
街では、外出の自粛で運動不足になり、体重が増えたという声が多く聞かれました。
今もテレワークが続いているという55歳の会社員の男性は「3キロくらい太ったと思います。以前は1日1万歩は歩いていましたが今は2000歩くらいしか歩かず、外に出るのも週1回のゴルフくらいです」と話していました。
また、パートで働く41歳の女性は、「外出が減って運動不足になった一方、食べる量が増えて体重が2キロぐらい増えました。なんとか減らそうと必死です」と話していました。
ことし専門学校に入学した18歳の女性は、「生活が不規則になり、少しだけですが体重が増えてしまいました。なるべく歩くことを心がけたいです」と話していました。
健康政策が専門の筑波大学大学院の久野譜也教授は、「テレワークが普及する一方、このまま運動不足の状態が続くと、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病を発症するおそれがある。感染の予防が最優先ではあるがこうした2次的な健康被害についても懸念されていて、企業が社員の健康管理にこれまで以上に取り組むなど対策が必要だ」と話しています。

中央区立総合スポーツセンター
【全館休館のお知らせ】
緊急事態宣言は解除されましたが、長期化を見据えた感染拡大防止を図るため、7月31日(金曜日)までの間、引き続き当施設を全館休館とします。
期間につきましては、国・東京都の指針や今後の感染状況等も踏まえ、適宜、柔軟に見直しを行い、施設への掲示や区のホームページ等でお知らせします。

両国屋内プール
日頃より両国屋内プールをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて掲題の件、新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されることから、
施設利用を休止とさせていただいており、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしております。
6月より段階的に再開を致しますのでご案内となります。
また、すべての利用者の方へマスクの着用をお願い申し上げます。
(※プール及びプールサイドを除く)
〇6月8日(月)~6月20日(土)(6月14日は除く)
★受付時間 9:00~20:00
・個人利用 14:00~17:30
・団体利用 9:00~11:00 / 11:30~13:30 / 18:00~20:00






Last updated  2020.06.05 06:04:53
2018.10.18
カテゴリ:ダイエット
秋晴れの10月10日、半そでシャツにセーターで、リュックを背負って汗ばむ中、会社まで京葉道路、靖国通りを通って4キロを徒歩で通勤してみました。途中遠回りして写真を撮りながらで1時間20分くらい。
最近、プールまでの往復6キロを週3回歩いているので、それほど大変ではなかったです。
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食べログ:ウランバートル

途中両国駅近くの京葉道路に面したところにあるモンゴル料理店。モンゴルというと遊牧民でテントで生活のイメージがあります。羊の肉ってどんな味なんでしょうか。

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食べログ:山くじら すき焼 ももんじや

両国橋のたもとにあるいのしし料理の店です。店頭の壁にいのししが1頭本物が吊り下げられていて小学生のときはじめて見た時はびっくりしました。プールに徒歩で行くようになってから、ここを通らざるを得なくなりましたが、先週末くらいに取り外されていて、壁の工事をしていました。まだ店内に入ったことがないので、いつかランチにでも行って見たいなと思います。

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浅草橋の地下歩道。エスカレーターがあるといいんですが。いっそ両国から小川町まで動く歩道があればもっといいです。

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柳森神社のお守りはどこで頂く?たぬきの人形が秋葉原でヤバいことになっていた!

ちょっと寄り道して柳森神社へ。たぬきが狐と一緒に仲良く祭ってあります。
以前ご紹介した秋葉原~浅草橋間のビルの屋上の狸の置物のことを何かご存知かと思い、お守りの販売所で聞こうと立ち寄ろうとしたら、残念ながら販売所はありませんでした。
写真を撮っている間も若者や外人さん等、いろいろな方が訪問されていました。結構有名な神社のようです。

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肉の万世

地下1階から10階まですべて肉に関するレストランの秋葉原の肉の万世。
万かつサンドやパーコー麺が好きでした。
秋葉原の夜景を観ながらの焼肉も美味しいです。

というわけで、ウォーキングの途中はいろいろなグルメの楽しめる両国~小川町間でした。

プールに行かない日は片道でもいいから歩いて通勤したいと思います。






Last updated  2018.10.18 21:53:02
2018.10.04
カテゴリ:ダイエット
100kgを巡り体重は激しく攻防してましたが、夕食からご飯を外した効果か、歩く距離を伸ばしたからかわかりませんが、下放れて97kg台に入ってきました。

バス定期は10/4に解約して、歩行距離を更に伸ばして、また天気の良い日は会社への通勤距離4kmを歩いて行くことにして1日平均1万歩をめざしたいと思います。

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現在の夕食です。1袋100円の大根中心の野菜にドレッシングをかけて、生ちくわ2本と、イカフライといった感じです。これにノンアルコールビール。アルコールは入ってないのに味がビールなので、酔った錯覚に陥るのが不思議です。最初は夜中にちょっとおなかが空いたかなと思うことが良く有りましたが、粉末のクリームスープとか飲んでごまかすうち、大丈夫になりました。

朝はだいたい納豆、玉子、ロースハム4枚、ご飯です。平日昼は金陵の弁当、休日昼はだいたいソーセージマフィン2個か、亀戸美津田のカツ丼セット。おやつはジャンボチョコモナカか練乳金時です。

主食が大根メインの野菜サラダなので、夕食に限っては大根飯のおしんちゃんのほうが上等かもしれません。

NHK連続ドラマ『おしん』の大根めし



YouTube:Oshin - OST

プールとの往復6キロの歩きも最初はたいへんでしたが、慣れてくるとだんだん大丈夫になってきました。
藤沢周平さんの橋ものがたりに出てくるような江戸時代の市井の職人さんとか、毎日両国橋を道具箱かついで仕事に向かっていたことを考えれば、通勤で1駅前で降りて、歩く時間を増やすとか工夫が必要かと思います。
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お相撲の軍配の形をしたガードレール。
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超防水というキャッチフレーズにひかれて、通勤時4kmを歩くためにリュックを買ってみました。


橋ものがたり 新潮文庫 改版 / 藤沢周平 フジサワシュウヘイ 【文庫】






Last updated  2018.10.05 08:35:52
2018.09.16
カテゴリ:ダイエット
6月の健康診断で相変わらずメタボが解消されないので、なんか方法は無いか考えたところ、そういえば堀江貴文さんが長野刑務所にいた1年9ヶ月で95kgから65kgまで減量に成功したことを思い出しました。

減量のために刑務所に入るのもなんかアレなんで、とりあえず肉体を酷使してみようと、ちょうど午前中あいた時間を利用してアルバイトを探していたので、週末を中心に週3回、朝6時から9時まで3時間、荷物の仕分けのアルバイトを2ヶ月契約でやってみました。

早朝とはいえ、今年は猛暑で構内は風通しが悪くサウナみたいな感じでした。軽いすかすかのダンボールから30kg超はありそうな荷物までせっせと置く作業を3時間するとポロシャツもズボンもぐっしょりでお尻のポケットに入れた財布が汗でふやけてしまうほどでした。
水分補給に1リットルの水筒を持っていくも、これでは足りず2リットルのミネラルウォーターに切り替えて3時間で8割飲み干すくらいでした。

途中、親が入院したり亡くなったりで、実質やったのは1ヶ月半くらいでした。3時間で消費するカロリーを下記のリンクの「肉体労働や単純労働:全般、ほどほどの労力」で計算したら1400キロカロリー、燃焼する脂肪量は200グラムびっくり

最初の3週間はそれほどでも無かったですが、それ以降は週2回プールで体重を量るごとに500グラムくらい減っていき、面白い感じでした、ただ疲労はどんどん蓄積しましたが。

マクドナルドのソーセージマフィンが好きです。1個100円でコストパフォーマンス的に優れ、味もシンプルで美味しいです。マクドナルド最強のメニューだと思います。ただカロリーが1個388キロカロリーあるので控えていましたが、このアルバイトをやっていたときは週末は仕事帰りに2つ買って家でコーラ3杯と一緒に食べて、夕方の親の見舞いまで昼寝するのが至福のときでした。これを食べると腹持ちが良く10:30頃に食べても夜19:00頃まで間食しないでもお腹が空きませんでした。これだけ食べても体重計は増加することはありませんでした。
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アルバイトをやめたら、早速リバウンドが。せっかく割った100kgなのに、ある日量ったらまた100kg超に戻ってます。苦労が水の泡になると重い、プールへの往復6kgの道をバス、地下鉄を利用することをやめ徒歩に切り替え、プールの回数を週3回に増やし、運動量を上げました。計算したらプールの水中歩行30分とウォーキング6kmで600キロカロリーくらい使うようです。

また外食は大盛りを控え、夜はそば・うどんと野菜煮物・フライ1個に切り替え、更に炭水化物無し・シーチキン・スーパーで売ってる100円のサラダ用野菜にドレッシングかけに切り替えて、うさぎさんみたいな食生活を送っています。

これでなんとかまた100kgを割りましたが100kgを巡る攻防はまだ続きそうです。10月からはバス定期を解約して歩行距離を増やして90kg割れをめざす予定です。

慢性的な人手不足の仕分けのアルバイトは仕事時間を2時間くらいにして、半年で10kgやせたとかダイエットをキャッチコピーにすると、新たな労働力が生まれるかもしれないと思いました。

プールへの往復に利用する隅田川沿いのテラス。川風が気持ち良いです
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テラスの堤防に描かれた錦絵。両国橋と明治座です。
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■参考リンク
<30kg減の真相> ホリエモン、刑務所ダイエットを語る。~挫折しないためのヒント~

道路整備、土木、肉体労働の消費カロリー計算

ウォーキングの消費カロリーの計算

水中ウォーキングの消費カロリーをカロリーチェック

ソーセージマフィンのカロリーは高いが痩せる?ダイエットできる食べ方は






Last updated  2018.10.05 08:43:08

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