無責任JAZZ一口メモ 1
Janet Seidel/ SMILEラジオでロッド・スチュアートが歌うチャップリンの”スマイル”を聴いていたのだけれど、そういうえばと引っ張り出したJanet Seidelのこのアルバムで歌うSMILE。大抵は涙、涙で聴く筈のものが、なんと陽気なことか。チガウんだよなと思ったものの、まあ、解釈も色々あるもんだし・・・と頭では納得するものの、心では泣いていた。Janet Seidel vo, Yom Baker vo, as, ts, Chuck Morgan g, Ian Date g, David Sidel b, Billy Ross ds, Kevin Hunt p, Willam Galison harmonika1992~2000fabThe Best Thing For You , Cheek To Cheek . Manha De Carnival . Love Letters . 42nd Street . My Foolish Heart . Old Fashioned Love . Nature Boy . I Wish You Love . Golden Earrings . Comes Love . Hymne A L'amour . Rockin' Chair . Smile . Winter MoonMal Waldron / All Aloneマイナーが似合う激情家。同じフレーズを納得するまで連打するガッツある訥々としたピアノにも哀感があり、涙がある。All Alone,Three for Cici , Waltz of Oblivosの名曲には脱帽する。沈思黙考。ここに極まる。Mal Waldoron p1966GLOBEside AAll Alone, Due Torri, A View of S.Luca, Blue SummerSide BIf You Think I'm Licked, Three for Cici, Mosque Raid, Waltz of ObliviousKeith Jarrette / Treasure Islandキースの演奏中の「雄たけび」がどうもという人は、彼の気持ちの高揚感に共鳴出来ないからなのかもしれない。演奏者は少なからず出来ることなら叫びたい気持ちがありながらも、それを抑えているだけに違いない。彼にはそれが我慢できない。観客に歓声が許せて奏者にそれがありえないなんて理屈はない。熱狂とはそういうものだろう。観客だろうが奏者だろうが境はない筈だ。彼は演奏に自然な「高揚感」を引き出す能力に長けているだけだ。Keith Jarrett p, ss, Dewy Redman ts, Sam Jones g, Charlie Haden b, Paul Motian dsGuihereme Franco and Danny Johnson perc19742.27,28MCASide AThe Rich and The Poor, Bluestreak, Fullsuvollivus, Treasure IslandSide BIntroduction, Le Mistral, Angeles, Sister FortuneSahib Shihab/ Sahib's Jazz Partyニールス・ペデルセンの轟音ベースを主食にホーン奏者をおかずに聴くのが王道。ダイナミックな「これぞジャズ」の醍醐味を味合わせてくれる。何度でも言う。これを聴かずに死んではならない。Sahib Shihab-as, bs, fl, Alelan Botschinsky- tp, Ole Molin -g ,Neiles -Henning Orsted Pedersenn -b , Alex Riel-ds Biarne rostvold sub ds1963debut4070 blues, Charede, Conversation Part Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ,Billy Boy, Not Yet, Someday My prince Will ComeWynton Kelly / Kelly at Midnight声のデカい奴の意見が通るという理屈から言えば、フィリー・ジョー・ジョーンズ、なんだかだ言ってもあんたが大将。ケリーもチェンバースも圧倒されっぱなし。トリオの均衡など無視してたたっ斬る潔さがいい。Wynton Kelly – p Paul Chambers – b Philly Joe Jones – ds1960Vee-jayTemperance,Weird Lullaby, On Stage" "Skatin, Pot Luck' s