014900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

watashino

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Archives

2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月

Freepage List

Headline News

Rakuten Ranking

Favorite Blog

ハープコンサート in… 47弦の詩人さん

初夏,今旬の多事 幸達さん

だいふく的心だっ! だいふく007さん
悲しきモノローグ kei30318274さん
2008年08月31日
XML
カテゴリ:寺・神社
8/1~18まで、高台寺で「灯明会」が行われていました (⌒∇⌒)

高台寺は、秀吉の菩提を弔うために北政所が開創しました。
没後北政所は境内の霊屋(おたまや)に葬られ、ねねが眠るお寺として知られています。

1.JPG

桜や紅葉の頃の夜間拝観と違い、夏は人が少なくていいですね。
寂しいくらいですが、のんびりと見て廻れます (*^▽^*)ノ 

02.jpg



  3.JPG   4.JPG

土蔵横には有名クリエーターの方たちの灯籠が並んでいました。
手塚治虫さんや日比野克彦さん、NIGOさんもありました・・・w(゚ o ゚; )w

05.jpg



10.JPG
開山堂

書院では、「百鬼夜行展」をしていて、河鍋暁斎の百鬼夜行屏風や
時代物の百鬼夜行絵巻が展示されていました。
愛嬌のあるユーモラスな妖怪やお化けがいっぱいで、面白かったです。
鍋やタンスや燈籠など等・・、あらゆる道具やモノがお化けに変身しててカワイイの (≧ω≦。)
他にもねー、円山応挙の幽霊図もありました。・・・が、これは不気味 ヘ( ̄ω ̄ヘ)


12.JPG



  6.JPG   7.JPG
                    方丈前の庭ではBGMが流され
               絵巻の妖怪やおばけの映像が映し出されていました
            全くわかんないけどねー、緑色のは竹お化けの行進なの・・・ (´ε` )


13.JPG
境内を廻り終えた後はお茶席で休憩 (⌒∇⌒)
お茶菓子は、じょうようまんじゅうで~す♪
こうして見たら、ピンポン玉みたいやな・・・ヾ(´▽`;)ゝ


016.jpg
高台寺の駐車場から見える八坂の塔と京都タワー
あぁ・・・、もっと上手に撮りたいわ・・(T◇T)




・・・で、この日私の胃袋に吸い込まれたものも紹介しときまーす♪(* ̄∇ ̄*)ノ

14.JPG
甘味処「祇園小石」の黒糖パフェとあんみつ
ウマウマ♪
    

15.JPG
祇園新橋通にある「常盤」の京野菜天ぷら釜揚げうどん
加茂なす、万願寺とうがらしの天ぷらが嬉しい♪
麺が私好みでねー、若い頃から通ってるお店です (⌒∇⌒)






Last updated  2008年09月01日 01時22分36秒
コメント(12) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.