745339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メタボ&ダイエット研究所リーンバルク実験室

メタボ&ダイエット研究所リーンバルク実験室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まみ夜

まみ夜

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

2004/10/29
XML
カテゴリ:√防-ボウサイ-
ご注意:

「10/26 15:00小千谷発」の助けてください・物資求む、という情報がチェーンメール化しています。

増殖を止める為に、早急な削除をお願いします。


お前なんか信用できるか、という方、この記事にトラックバックされている複数の記事をご参照ください。


情報を発信している方へ
この情報は、様々な人の手が入った「創作」です。
原文と呼ばれているモノ(非公開になっている)と、チェーンメールの文章は、異なっています。

そして、古い情報の告知は混乱の元です。
いつ発信の情報か、発信元がどこか、確認しましょう。
(転記の転記の転記なんて、誰かの創作の可能性だってあるのです)
分からなければコピーしないのも、復興支援として重要です。
結局、現地と××さんのブログから転記しました、という××さんに、迷惑がかかりますよ。

日付けが入っているから分る「ハズ」、読者の判断にまかせる、過去の日記だから大丈夫「だろう」といった配布元の無責任さが、増殖を助長します。
11/08 15:00現在も、楽天内で新たな転記が続いています。
善意だから何をしてもいい、というのは違うと思いますよ。

楽天のブログに、元となったメール受け取り公開した方は、この一連の転記に、とても困っていて、更なる転記を望んでいません。
この文章によって、被災地に迷惑がかかるコトを、とても心配しています。
書き手が思ってもいない主張の材料として、勝手に使用しないでください。


つまり、転記を禁止しています。
(勝手な転記許可を出さないでください)
一部であっても、文章を編集しても同じです。
(そもそも編集を許可していませんし、配布元が勝手に編集許可を出すのはオカシイ)
削除をお願いします。


情報を収集している方へ
既に対応してくれている企業に、何度も連絡が入り、とても迷惑されています。

古い情報でも、書かれている物資は必要「だろう」「だと思われる」「と考える」「いくらあっても足りない」「余っても困らない」という思考停止の状態で送られた毛布が、何万枚も余って、現地に迷惑をかけています。

最新情報を物資を購入する前に、確認しましょう。
いらないらしいけど、買っちゃったから送るなんて、本末転倒です。

ちなみに、11/08 16:30現在の小千谷市災害対策本部が希望する救援物資の品目です。
要約すると、仕分けで精一杯、送ってくれるな、です。

誰のために、何のために送るのか、もう一度考えてみてください。
被災地は、アナタのゴミ捨て場ではありません。
アナタが有用だと思っていても、現地がゴミだと思ったら、ゴミです。


地震の復興支援について、批判的な内容が書いてあります。
不快な内容が多いと思いますので、予めご了承ください。
読まないというのも、一つの選択です。

まず、三十日に放映される土砂崩れにあった子供の救助ドキュメント、これの視聴率が低いコトを願います。
視聴者は、バカでないコトを、テレビ局に視聴率という型で伝えられればな、と思います。
二時間あれば、必要な物資名と量、送付先、送る時の注意、などが何度もくり返せます。
ボランティア希望者への注意も、詳しく説明できます。

他の方の日記を見ていますと、「今やれるコトがないか」「何かしたい」という言葉を目にします。

「今」じゃなきゃダメですか?
「今」は、とてもたくさんの人が、手を差し伸べてくれています。

でも、このまま余震が納まれば、来週には興味は薄れ、忘れられるでしょう。
そう、今も苦しんでいる台風の被災地と同じに。
残念なコトですが・・・

「今」募金だ、救援物資だ、と告知されている方々のサイト、一ヶ月後に見てまわりたいと思っています。
何をしているか。

どこも、「今」ばかりで(緊急なのは分りますけどね)、「しばらく先」について、書かれているトコロは少ないのです。
「長くやろう」と書かれていても、具体案はナシ、気合いダケなのでしょう。

ですから、アナタの「今」を少し待っていただいて、「しばらく先」に取っておいてもらえませんか。

これまでの日記に書いたように、日常生活をしながら、ダンナさまに、奥様に、お子様に、ご家族に、恋人に、友人に、テレビを見ながら、「私があの被災地にいたら、アナタは何を報道してほしいかな?」と言い続けながら、です。

「しばらく先」の報道もロクにされなくなった時、それがアナタの「何ができるか」を本当に必要としている時です。

それまでに、忘れてしまうかもしれません。
そこで、ちょっとした提案です。

日記タイトルの最後に(新潟県中越地震発生から×日目)と加えてもらえませんか?
2005年10月23日で終了、各自の判断で途中で止めていただいて構いませんし、文字数を減らすなどアレンジしていただいても結構です。
(お気付きかどうか、本日より、この日記のタイトルもそうしています)
自分も忘れずにすみますし、他の方への告知にもなります。

一年後は、その時考えましょう。
ぜぇ~んぶ、元通りになっているカモしれませんから・・・

・・・日記のタイトルスペース、少しダケ分けてください。



ルナティック・ムーン3






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/16 04:28:29 PM
コメント(81) | コメントを書く
[√防-ボウサイ-] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.