035245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホープとランドの成長日記

ホープとランドの成長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から2歳児クラスへと進級しました。

朝は大荷物(布団・座布団・着替えセット・通園セット・水筒)でした。
そしてそれらを指定された場所に置くという作業があり、この作業を子供が出来るようにしてくださいとのことで、教えながらだったので10分程度かかりました。

・お手拭タオルを指定場所に掛け
・食事用タオルを指定箱に入れ
・椅子を指定場所に運び、座布団を設置し
・箸セット、皿、コップを指定場所にそれぞれ入れ
・トイレを済ます

ざっとこんな感じです。
慣れればどうってことないのかなー?

園児一人一人に「絵」が割り当てられていて、ホープは「かたつむり」です。
タオル掛けやロッカー、机、靴箱に、この絵(シール)が貼ってあります。
これは身の回りのことは、一人で何でもできるようにするためらしい。
自立への第一歩といったところかな。

さてホープの様子ですが、環境の変化に戸惑っている様子でした。
泣きはしなかったけど、不安~って表情でした。

そんな様子だったので気になってましたが、お迎えに行くと大喜びで教室から出てきました。
昨年度同じクラスだった子が多いし、担任の先生も持ち上がりだし、きっと楽しく過ごせただろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.04 12:02:11


PR

Favorite Blog

かがままのノホホン… かがままさん
"ciao-kyoro' homep… ciao-kyoroさん
あーちんの日記 ぶんたろ0118さん
リリィとみかんの子… くまっぴっぴさん

Freepage List

Calendar

Profile

ぴんこっこ

ぴんこっこ


© Rakuten Group, Inc.
X