1843736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.01.21
XML

2年程前にテレビ朝日の45周年
記念番組で
ラストエンペラー・溥儀の弟・溥傑と
その妻浩の半生を描いたドラマ
「流転の王妃 最後の皇弟」
がありましたよね。

これに関連するかと思いますが、
NHK教育ETV特集
「我が父・溥傑 ラストエンペラーの弟・
波乱の生涯」というドキュメントが放送
されました。(録画するかどうか迷
ったのですが再放送はないようなの
で録画しておくことにしました)

溥傑さん・浩さん夫妻のお嬢さん
嬬生(こせい)さん(今もご健在)が
中国を訪れ、父にゆかりのある場
所を訪れるというものでした。

波乱の生涯を送った両親を間近で
見て、ともに生きた娘さんが語る
ものだし当時の溥潔さんのことを
知る方のインタビューもあって・・
ドラマにはない時代の重みが迫
ってきますね。

自身のこの時代の歴史常識の薄
さを痛感しました。
勉強不足を感じたのでもうすこし
色んな資料を探してみたいと
思っています。

内容的にもNHKスペシャルあたりで
放送していただければよかった
のにと思いました・・。

流転の王妃の昭和史
「流転の王妃の昭和史」

(関連するサイト見つけました)
ラストエンペラー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.22 11:17:42



© Rakuten Group, Inc.