1843101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.12.03
XML

今日はBShiで見ました☆
フィギュアの生放送がBShiだ
ったんでそのまま大河へ。
例の如くメモ書きをしてた
んですが意味不明な箇所
はお許しくださりませ。

先週、凄く殺伐としてて
一回見たらもういいやって
感じだったのに、今週は、
山内家ネタだからなのか、
なんとなく平和的な感じ。
千代が言いにくいこと
(「だまし討ちは卑怯」
だの「6万石の器量しかな
いのに20万石も貰ってお
かしくなった」)を言って
家を出て行ったのにね・・

拾@湘南に「寛猛自在」
(寛容と猛烈も政には必要)
と諭されたり、一豊の仮病
と「泣き」もあって意外と
あっさり戻っちゃった・・
(一豊がむくっと起き上がっ
謝るトコはコメディ狙いですか?)
口下手な殿が千代の大事さ
を切々と語る中で「人間死
ぬ気になればなんでもする」
と言うセリフが印象的☆

吉蔵、吉兵衛、康豊が
うれしそうだったねぇ・・。
(康豊は、絶対叱られるって
思ってたハズ!!)

お久しぶりに官兵衛(如水)
が登場ぢゃないですか!
「九州を平らげたこと」に
ついて聞かれ「内府様に
差し上げるつもりだった」
と答えてたけど・・
官兵衛って関が原のどさく
さに紛れて天下を狙おうと
してたんぢゃないかって
言われてますね・・。

家康が征夷大将軍になりま
した。「淀が喚こうと騒ご
うともはや天下は動かぬわ」
(BY高台院)ですが、
滅ぼされるまで西と東で
並立していたんですよね。


康豊の嫡男(山内家跡取り)
の嫁を家康に頼んでいました
が、家康の娘(養女も含め)
を貰ってるケース多かった
んですよね・・。

一豊@上川さん、最終回で
最期のようだね。千代さん
尼僧姿になってましたから
一豊の死後の事も描くかな。
いよいよラストですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.05 10:07:46



© Rakuten Group, Inc.