1843659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.07.30
XML
カテゴリ:National-Team

共同通信より

第5回世界大学野球選手権は
30日、神宮球場などで開幕して
1次リーグ3試合を行い、5大会
連続出場で初優勝を狙うB組
の日本は韓国に4-0で勝って
好発進した。
日本は斎藤(早大)が6回無失
点。救援陣も好投した。
打線は六回に伊藤(慶大)、
八回は伊志嶺(東海大)がとも
に2点本塁打を放った。

A組では4連覇を目指す米国が
初出場のスリランカに15-0で
五回コールドゲーム勝ちし、カナダは
台湾に3-2で競り勝った。

同選手権は2年に1度の開催で、
今大会は8カ国・地域が参加。
1次リーグA、B組に分かれ、各組
の順位によって準々決勝の
組み合わせが決まる。日本は
31日に中国、8月1日に2002年
の第1回覇者キューバと対戦する。


時事通信より

確かな経験、流れつくる
=斎藤、秘蔵変化球で勝利呼ぶ


2本のアーチに3投手での零封
リレー。快勝の推進力が斎藤だっ
たことは疑いようがない。
4年間大学日本代表に入り続け
ているエースが、開幕投手とし
ての役割を十二分に果たした。
リーグ戦で時折見せる、立ち上が
りの制球難とは無縁だった。
6回を5安打、9奪三振の快投。

とっておきのフォーク、チェンジアップ
を織り交ぜた配球が効いた。
徹底研究していた韓国の
李淵守監督が「想像した変化と
違っていた」と舌を巻いたほど。
後を継いだ乾、大石もリズムに
乗り、日本投手陣は計17奪三
振を荒稼ぎした。

斎藤は「アマとして最後のジャパン
なので、何としても勝ちたかっ
た。自信のなかった変化球も
使えた」と気迫をうかがわせた。
4年前に全国制覇した夏の甲子園
同様、負けることの許されない
国際試合で、鍛え抜かれた経験
は確か。大会直前に故障でメンバー
を外れた沢村(中大)らに触れ、
「チームが団結する気持ちを
大事にしたい」とも言った。

六回に会心の2点本塁打で均衡
を破った伊藤が「投手もバックも
頑張っていたから」と好投に
報いた。八回には主将の伊志嶺
が2ランで援護射撃。
初の頂点を狙う大会。地元開催
の初戦は何もかもうまくいった。


伊藤、殊勲の先制2ラン

雨上がりのグラウンドで、4番が
日本に待望の先制点をもたら
した。六回1死一塁。伊藤が
韓国の2番手左腕の甘い直球を
右翼席中段にたたき込んだ。
左対左の対決でも
「普段通りどんどん振ってい
った」と伊藤。2球ファウルした後
に飛び出した会心の一振りに、
「タイミングを合わせることが
できた」と納得の表情。
「足が速く、パンチ力もある」と
4番に据えた榎本監督の期待
に応えた。今春の東京六大学
リーグではリーグトップの12打点を
マーク。初めて日本代表入りし、
堂々の中軸に座った。強力な
投手陣に対して打撃が不安材料
だっただけに、中心打者の活躍
で日本に明るい光が差した。

スポニチ速報より

斎藤好投!伊藤が先制2ラン

エースが投げ、主軸が打つ。日本が
理想的な展開で初戦を制し、
初優勝に向けて好発進した。
榎本監督は早い段階で先発
を斎藤に決めていたという。
「開幕戦は、勝てばチームの力が
出てくるから一番大事な試合。
強い意志を持っている斎藤
に託したい」と送り出した。

期待の右腕は毎回のように
走者を背負った。
だが「日の丸の重みは十分す
ぎるくらいに分かっている。
変化球が軸になる」とスライダー、
チェンジアップを際どいコースに決め、
6回無失点と試合をつくった。

打線は六回に伊藤が高めの
直球を右翼席へ先制2ラン。
プロ野球の若手チームとの壮行試
合で2安打し「日本は投手陣が
いいから打線が早く援護したい」
と抱負を話していたが、
0-0の重苦しい展開で4番の仕事
を果たした。八回には主将の
3番伊志嶺にも2ランが飛び出した。

榎本監督が「少ない得点で、
投手中心に守り勝つ」と描いて
いた通りにスタートした日本。
真夏の夜に地元開催での
優勝の夢が膨らんだ。


サンスポ速報より

日本、救援陣が8奪三振の活躍

日本は救援の2投手が七回以降
の九つのアウトのうち八つを三振
で取り、韓国打線を寄せ付け
なかった。東洋大の左腕、乾は
内外角の低めに変化球を集めて
5奪三振。「持ち味のスライダーを
前面に出したのが要因」と
笑顔で話した。九回には早大で
も抑えを務める大石が153キロの
直球などで3者三振に打ち取り、
格の違いを見せた。


早大選手ら六大学所属の
選手も東都所属の選手記事
も全日本関連の記事は
「national-team」カテに分類。



(世界大学野球関連)
国際野球連盟(IBAF)
全日本大学野球連盟
第5回世界大学野球選手権大会

代表メンバーここは、英語表記。カッコイイ★

*(7/29~)『第5回世界大学選手権大会』

   (神宮球場)        (内海・島岡ボールパーク)

7/30 台湾 2-3 カナダ日本 4-0 韓国 アメリカ 15-0 スリランカ

7/31 韓国-キューバ 中国-日本    カナダ-スリランカ

8/01 日本-キューバ アメリカ-台湾    韓国-中国

   (横浜スタジアム)        (KAITスタジアム)

8/02 スリランカ-台湾          キューバ-中国
    カナダ-アメリカ

8/03 準々決勝           準々決勝
8/04 準々決勝          順位決定戦

8/05 準決勝           順位決定戦

   (神宮球場)        (内海・島岡ボールパーク) 
   
8/06 5~6位決定戦        7~8位決定戦              

8/07 3位決定戦、決勝戦       予備日

8/08 予備日            予備日

8/09 帰国



KOREA 0-4  Japan university AS 

KOREA................0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
Japan university AS..0 0 0 0 0 2 0 2 x 4  

(KOREA)YOON, MYUNG JUNE-NA, SUNG BUM
-LIM, CHI YOUNG=YOON, YEO WOON
(Japan university AS)Saitoh-Inui-Ohishi=Koike

スタメン。(KOREA)
(1)CF・KO, JONG WOOK(2)RF・LEE, TAE GYUN
(3)DH・SEO, SANG WOO(4)1B・KIM, YONG HO
(5)3B・NO, JIN HYUK(6)SS・SHIN, BON KI
(7)LF・PARK, JEONG GEUM
(8)2B・JUNG, YOUN TAE(9)C・YOON, YEO WOON

スタメン。(Japan university AS)
(1)3B・Suzuki(2)SS・Abe(3)CF・Ishimine
(4)RF・Itoh(5)1B・Taki(6)C・Koike
(7)DH・Inoue(8)LF・Hasegawa(9)2B・Watanabe

HR・Itoh&Ishimine 2run×2
(Japan university AS)


(KOREA)
YOON,MYUNG JUNE・5回1/3・74球・安4・振2・球3・責1・失1
NA, SUNG BUM・2/3回・9球・安1・振0・球0・責1・失1
LIM, CHI YOUNG・2回・35球・安1・振2・球1・責2・失2

(Japan university AS)
Saitoh・6回・111球・安5・振9・球0・責0・失0
Inui・2回・44球・安2・振5・球1・責0・失0
Ohishi・1回・14球・安0・振3・球0・責0・失0

 

序盤、塁に出るんだけど、
打球が正面を突いたり
相手のFPに併殺等々あって
点にならなくてじりじりした
中、伊藤君がHR!!!
あれはよかったなぁ・・。
開幕の先鋒という緊張の中
斎藤君がちょこちょこ打たれ
ながらも点を許さずに
頑張っていたから、早めに
点獲ってくれぇぇぇと。
やっぱ、一発は大きいなー。
空気変わる(変える)。
でも目指してるものじゃない
からなぁ・・。

「早大の」斎藤君先発で
「慶應の」伊藤君の2ランHR。
普段は早慶で対戦してる
同士がコラボというか競演。
個人的に嬉しいです~☆
伊藤君、イナバ君っぽい
雰囲気があるんだよねー。

斎藤君の後を受けた
乾君、汗だくになりながら
奮投。ナイスピッチングでした。
乾君も斎藤君に次ぐ「全日本
の経験値」の持ち主なんで。
落ち着いてますよ。
締めは大石君&菅野君、どっち?
4点差だったから大石君・・
ですって(解説の河原井さん談)

え?そんなに出てる?って
球速表示出てましたね、
150km/h台がバンバン・・。
神宮のガンはわがんねー。
大石君もピシャリ~☆
小池君とのバッテリーも
よかったと思う。

河原井さん、小池君には厳し
いご指摘が何度か・・。
(ま、弟子を送り出した
監督からすれば当然か・・)


↓記事見たが、なんだか
スカウトがざわめいてるねぇ。
この日のような結果のとき
だけコメントをだすチームの
スカウトもいたりしてるし・・
なんだかなぁ・・。

(関連記事リンク)
佑ちゃん6回“韓”封9K!
佑ちゃん9K“韓封”「金」へ好発進
斎藤から完封リレー…日本、韓国に快勝発進
佑、6回完封!日本白星発進…
佑が韓国0封6回9K
佑ちゃん快投の落とし穴 世界大学選手権
で韓国打線沈黙も


乾、大石も快投!救援陣は3回で8K
格の違いハッキリ ドラ1候補最速153キロで3者三振
153キロ大石3者三振

4番伊藤が決勝2ラン
伊藤、V2ラン!伊志嶺とどめの一発!…
投手陣の踏ん張りに応えた!4番・伊藤“V弾”

走れるし一発もあります 日本代表主将
12球団スカウトにアピール






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.15 14:27:36



© Rakuten Group, Inc.