1841555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.12.25
XML
カテゴリ:Figure-Skating

時事通信より

フィギュアスケートの全日本選手権
最終日は25日、来年3月の
世界選手権(フランス・ニース)
代表最終選考会を兼ねて
大阪・なみはやドームで行わ
れ、女子は浅田真央(中京大)
が合計184.07点で2年ぶり
5度目の優勝を果たした。
母の急逝後、初の大会に臨ん
だ浅田はフリーで2位となり、
ショートプログラム(SP)2位から
逆転した。フリーで1位の
鈴木明子(邦和スポーツランド)
が合計179.27点で2位。
SP首位の17歳、村上佳菜子
(愛知・中京大中京高)は
合計172.69点で3位に終わ
った。アイスダンスはブリナ・オーイ
(米国)水谷太洋(長野市
協会)組が初優勝した。


母にささげた逆転優勝
=芯の強さ見せた浅田


優しい音色を奏でるフリーの
曲「愛の夢」。演技を終
えると、浅田は小さく息を
吐く。柔らかな表情に涙は
ない。「最後まで笑顔で
やることができてよかった」
深い悲しみも、重圧にも
耐えた、21歳の芯の強さだ
った。前日のSPに続き、
多くを望まなかった。演技予
定表には冒頭にトリプルアクセル
(3回転半ジャンプ)を書き込ん
でいたが、2回転半を選択。
公式練習では回転が良くなっ
ていたことを実感していたが、
「負荷をかけずに、リズムを
崩さず入っていく方がいいと
思った」と現実的な考え。

二つの3回転ジャンプが回転不
足になるなど完璧な演技では
なく、SPもフリーも2位。浅田
らしい勝ち方ではないが、
できることを精いっぱいやっ
たから、納得できる。
母匡子さんの死去から2週間。
佐藤コーチは「想像を超えた苦し
みがあったと思う」と気遣う。
練習も4日間休んだが、最後ま
で滑り切れたのは、誰にも
負けない努力が下地にあった
から。1年以上、コツコツと滑りを
基礎から立て直し、全日本女王
に返り咲いた。「今年前半は
すごく悔しい思いもしたけど、
今年の後半はやってきたこと
ができている」「いつもと違う
状況の中、たくさんの人が応援
してくれて助けになった」と
感謝した後、「自分もすごく
うれしかったし、(母も)喜ん
でくれると思う」。天国の母も、
優しくうなずいたはずだ。


鈴木、不満の2位

SP3位から順位を一つ
上げての2位にも、鈴木は
満足できなかった。序盤か
らジャンプのミスが相次ぎ、
「できないなら構成を変え
るのに、練習ではできてい
る。本当にうまくいかない」
NHK杯、GPファイナルでもフリーでミス
が出ており、自分自身にあき
れたように話した。
フリーで1位にはなったが得点を
伸ばせず、初の全日本制覇
は持ち越した。昨季逃した世
界選手権代表には選ばれた。
3回転-3回転の連続ジャンプに
取り組んだのも、代表の座を
逃した悔しさがあったから
こそ。待望の舞台に向け、
「演技はまだ完成していない
けど、最高のプログラムにしたい」
と意気込んだ。


村上佳菜子

目標は表彰台に乗ることだったので、達成できてよかった。SPが良くても、フリーで同じくらいできるようにもっと練習したい。フリーで自信を持てるようになりたい。

浅田真央

2011年を優勝という形で締めくくれてうれしい。今回はいつもと違う状況だったが、フリーもしっかりいつも通りの演技ができてよかった。(母は)一番近くにいる感じがした。


鈴木明子

結果ではなく、出来が大事。SPから切り替えられたことはよかった。満足のいく演技ではなかったが、スケートのレベルは上がっている。リセットして、また一から頑張りたい。

今井遥

(女子で4位)すごく緊張したが、その割にまとまった演技ができてほっとした。去年はがたがた崩れてしまったが、そうならないように練習してきた。体が勝手に動いてくれた。


(関連当ブログ記事)
高橋がV、小塚2位、羽生が3位 全日本フィギュア
村上がSP首位、真央2位、鈴木が3位 全日本フィギュア
高橋がSP首位、小塚2位、羽生が4位 全日本フィギュア
真央が3季ぶりGP制覇!GPは8勝目 ロシア杯
真央がSP首位、レオノワが僅差で2位 ロシア杯
高橋が2連覇達成、小塚が2位 NHK杯
鈴木がV、真央が2位 NHK杯
高橋がSP首位、小塚が2位 NHK杯
鈴木がSP首位、真央が3位 NHK杯
真央、来季のフリーも「リスト/愛の夢」



フィギュア・スケート
ミュージック・セレクション 11-12



ラ・カンパネラ:愛の夢 第3番 リスト名曲集



(放送の前に、某サイトで結果が出てて
真央ちゃんのは前もって確認しちゃて
ましたので、気楽に見られた。)

真央ちゃん、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
よかったねー。ミスがあってカンペキでは
なかったけど、おめでとう!!!
世界選手権に加えて四大陸も出るんだね。
頑張って!期待してるぞ!

今井遥さんも大健闘だと思う。
注目して見てた理紗ちゃんと今井さんが
結果が出てよかったなー。


(関連記事リンク)
母の願い「愛されるスケーター」証明 ライバルも応援
真央、天国の母に届けた逆転V!
ママやったよ… 真央V
真央、逆転V 天国の母へ最高のXマスプレゼント
お母さんやったよ、真央 逆転で2年ぶり5度目V…
真央、逆転V!勝ったよお母さん

真央に聞く「今やるべきことをできた」…
【真央トーク】「ダブルで流れを良くしようと」
真央、3回転半「もう少しで完璧」四大陸で跳ぶ…
真央明言!仏で3回転半
真央V 母も涙も封印した…

佳菜子 まさかの自滅「本当に自由に滑っちゃいました」
佳菜子3位「やっちゃった」ステップで転倒…
村上、転倒連発3位「重圧に負けた」
佳菜子転倒やっちゃった~

明子3位、フリー1位もミス響いた…
鈴木明子 ジャンプミス連発「本当にうまくいかない」
鈴木、ジャンプミスも踏ん張り2位

今井が自己最高4位 2年ぶり四大陸選手権代表に





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.26 10:20:18



© Rakuten Group, Inc.