1843649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.02.11
XML
カテゴリ:Figure-Skating

時事通信より

フィギュアスケートの四大陸選手権
第2日は10日、当地で
行われ、男子は前日のショート
プログラム(SP)3位の高橋大輔
(関大大学院)が244.33点
で2位となり、2年連続3度
目の優勝を逃した。SP2位
の無良崇人(中京大)は
217.16点で5位。SP4位の
町田樹(関大)もミスが響き
7位に終わった。昨年の
世界選手権優勝のパトリック・チャン
(カナダ)が273.94点で圧勝
し、3年ぶり2度目の優勝。
ロス・マイナー(米国)が3位だった。


完敗も収穫の2位
=チャンに触発された高橋


世界選手権の覇者チャンに、
大会連覇を狙う高橋がどう
挑むか。今大会の男子は、
両雄の勝負が最大の見どこ
ろ。SP3位の高橋は、同1位
の相手に対し逆転の野心を
秘めてフリーに臨んだ。冒頭、
課題の4回転ジャンプが両足着氷
のミス。「どうしてもこけたく
なかったので踏ん張った」と
転倒だけは免れたが減点され
た。続くトリプルアクセル(3回転半
ジャンプ)はタイミングが合わず、
1回転半に抜けてしまった。
次の滑走順だったチャンに重圧を
かけるどころか、「前半に
ミスが続き、後がなかった」
と自ら窮地に陥った。

しかし、諦めない。追い込まれ、
逆に集中力が高まったように
見えた。気迫に満ちたジャンプで
ミスを最小限に抑え、持ち前の
ステップやスピンで巻き返した。
気圧が低い高地での大会。演技
時間が長いフリーでは心肺への負担
が懸念されたが、「もうミスでき
ないと必死で頭を使っていたせ
いで、思ったより疲れを感じな
かった」。SPから順位を一つ
上げた滑りには、プライドがこも
っていた。チャンに30点近い大差を
つけられた2位。当然、悔しいが
今後への糧になる敗戦に違いない。
このライバルの練習拠点である
高地の会場で滑り、「こんな所
で練習を積んでいるのか」と
強さの一端を知った。そして、
「僕はそれ以上に練習しなけれ
ばいけない」。3月の世界選手権
で再び顔を合わせた時、また違っ
た戦いが繰り広げられるだろう。


無良、重圧に勝てず

初出場ながらSP2位で一躍
脚光を浴びた無良。だが、
皮肉にもこれが重圧にな
った。「フリーでどうなるか
分からない」と不安にさい
なまれ、「頭が真っ白になっ
てしまった」と自分を見失い
ミスを重ねた。5位に終わり
表彰台を逃すと、「やはり
経験不足。技術面は上達して
いるが、精神面が弱い」と
痛感した。11日が21歳の誕生
日。20歳最後の日に
「またこういう場面を迎えた
時には、強い自分でいたい」
と決意を新たにした。



高橋大輔

前半にミスが続いたので、後がなかった。その気持ちで後半、持ちこたえられた。世界選手権までに改善したい。

無良崇人

緊張で頭が真っ白になった。やはり経験不足。技術面は上達しているが、精神面が弱い。


町田樹

久しぶりに4回転を入れたので、最初に転んでしまって動揺した。やはり課題はフリー。

(関連当ブログ記事)
真央SP首位、村上が3位、今井は11位 四大陸選手権
チャンSP首位、無良が2位、高橋は3位 四大陸選手権
真央、高橋らを選出 世界フィギュア代表
高橋がV、小塚2位、羽生が3位 全日本フィギュア
村上がSP首位、真央2位、鈴木が3位 全日本フィギュア
高橋がSP首位、小塚2位、羽生が4位 全日本フィギュア
真央が3季ぶりGP制覇!GPは8勝目 ロシア杯
真央がSP首位、レオノワが僅差で2位 ロシア杯
高橋が2連覇達成、小塚が2位 NHK杯
鈴木がV、真央が2位 NHK杯
高橋がSP首位、小塚が2位 NHK杯
鈴木がSP首位、真央が3位 NHK杯
真央、来季のフリーも「リスト/愛の夢」



フィギュア・スケート
ミュージック・セレクション 11-12



時差があるからしょうがないことなんだ
けど放送の前に、某サイトで結果を
確認しちゃってました~^^;。

やっぱりチャンなのか~。はぁぁぁ。
高橋君とは30点差ねぇ・・。
まぁ、むこうはカンペキに決めてたしな~。
高橋君がカンペキだったとしてもどうだった
かなぁ・・って。
(やっぱり高地だからきついんだろうな。
滑り終わってはぁはぁ息が上がってたね)


(関連記事リンク)
高橋、脱帽2位 チャンに3連敗
高橋 完敗2位…今季最大 チャンと29.61点差
大輔は銀、優勝・チャンと大差も「刺激もらった」…
高橋、4回転決まらず完敗…

無良、無念の5位…父子メダルならず
無良「頭が真っ白」5位に終わる…親子メダルはお預け





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.12 10:04:29



© Rakuten Group, Inc.