1843546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.06.18
XML
カテゴリ:Univ-baseball

共同通信より

全日本大学野球選手権
最終日は18日、神宮球場
で決勝を行い、早大(東京
六大学)が亜大(東都)を
4-0で下して、5年ぶり4度
目の優勝を果たした。
早大は東京・日大三高で
昨夏の甲子園大会を制した
吉永が7回を無失点と好投し
た。打線は今秋のプロ野球ドラ
フト会議で1位指名が確実視され
る亜大の東浜から一回に3点を
先制し、六回にも1点を加えた。


亜大 0-4 早大

亜大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
早大 3 0 0 0 0 1 0 0 x 4  

(亜)東浜-花城-山崎=嶺井
(早)吉永=地引

スタメン。(亜)
(1)中・茶原(2)遊・高田(3)DH・柴田
(4)中・中村(篤)(5)一・堀尾(6)二・北村
(7)三・藤岡(8)捕・嶺井(9)左・中村(毅)

スタメン。(早)
(1)二・中村(2)中・大野大(3)DH・高橋直
(4)一・杉山(5)捕・地引(6)三・茂木
(7)右・小野田(8)左・吉澤(9)遊・東條

HR・杉山ソロ(早大)


(亜細亜大)
東浜・7回・94球・安6・振7・球1・責4・失4
花城・1/3回・10球・安0・振0・球2・責0・失0
山崎・2/3回・9球・安0・振1・球0・責0・失0

(早稲田大)
吉永・7回・105球・安4・振8・球3・責0・失0
横山・1回・18球・安0・振3・球0・責0・失0
有原・1回・13球・安1・振1・球0・責0・失0

時事通信より

勝負強い新人、大学でも日本一

昨夏の甲子園優勝投手が、神宮でも頂点に立った。東京・日大三高から早大入りした吉永。大学ナンバーワンの呼び声高い亜大の東浜に、大一番で投げ勝った。「吉永が先発した試合は大崩れしない」。新入生に懸けた岡村監督の期待に応えた。
準決勝からの連投。疲れはあったが、「強く気持ちを持って投げた」。言葉通りに厳しいコースを突き、連打を許さなかった。五回1死三塁では、低めぎりぎりに投げてスクイズ失敗を誘い、三塁走者を挟殺。強気の投球を押し通し、得点させなかった。
 運にも恵まれた。4点リードの七回。1死二、三塁で、中前へ抜けそうなライナーを二塁中村が飛びついて捕球、併殺でチェンジとなった。守備陣をリズムに乗せる投球で適時打を許さないあたり、大舞台での勝負強さも感じさせた。
7回4安打、8奪三振の完璧な内容。残る2回を先輩に託して零封リレーが完成した。スタミナ面の課題はあるが、まだ1年生。ピンチで動じない精神力に「背中が頼もしく感じる」と4年杉山。仲間の信頼も厚い。
5年前の斎藤(日本ハム)と同じく、高校日本一から公式戦負け知らずで大学日本一に。「150キロの速球も投げたいし、東浜さんのような制球力も欲しい。満足ではない」。上のレベルを目指す戦いは、ここからだ。

悔やみ切れない東浜

亜大のドラフト候補生、東浜が決勝の立ち上がりで崩れた。先頭中村に左前打されたのをきっかけに2死満塁とされ、早大1年茂木に2点先制打されるなど3失点。一回に許した4安打は、いずれも甘く入った直球を打たれた。エースは「初回で全てが決まった。悔やんでも悔やみきれない」と猛省した。
「仲間を信じて最後まで投げよう」と二回から立ち直ったが、六回には4番杉山にアーチを架けられてとどめの4点目。味方の援護がないまま、7回94球で降板した。
生田監督は敗因を「主将でエースの東浜のせい」と厳しく断じた。高校時代は春の選抜大会を制し、東都リーグの通算完封記録を持つが、大学日本一は成らず。「全力を出したが、まだまだ発展途上。秋に集大成を見せたい」。逸材は最後のシーズンに向けて誓った。


日本一、おめでとうございます!
2007年、斎藤君が1年生のとき以来か。
でも早大対亜大は2002年以来・・
あのときはきさぬきの居た亜細亜に
負けたんだよねー。
毅さま+鳥ちゃん、青木、浩康、武内ら
が居たのに・・。
リベンジだね!!!!
(吉永君の前に1年生でMVP獲った
斎藤君のコメしか出てないのが残念だ)

1年生投手がこうやって活躍するのは
嬉しいんですが、この春まで高校生
(昨夏の優勝投手だけど)だった投手に
抑えられてしまうのは・・ねぇ。
野手陣・・がんばってほしいなぁ・・。

(関連記事リンク)
早大5年ぶり日本一 吉永 佑以来1年MVP
東浜に勝った!早大・吉永が斎藤以来の1年生MVP
早大日本一!吉永は佑以来2人目の「1年生MVP」…
ルーキー吉永、5年ぶりワセダV導いた
吉永MVP!佑先輩に並んだ
早大・吉永がVで佑ロード

早大・中村、美技で吉永救った
打っても1年生が活躍!2点打の茂木「振り遅れて…」

亜大・巨「一番悔しい」準V
東浜「今までで一番悔しい」
東浜V届かず「今までで一番悔しい」
亜大・東浜巨「力不足」最悪4失点でV逸…
亜大監督「主将の東浜の責任」…東浜「粘れなかった」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.19 09:28:22



© Rakuten Group, Inc.