1843450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.08.22
XML
カテゴリ:Swallows


時事通信より

真中監督、今季限りで退任=成績不振で続投要請を固辞

プロ野球ヤクルトの真中満監督(46)が今季限りで退任することが決まった。衣笠剛球団社長が22日、明らかにした。21日に東京都内で会談し、来季も監督を任せる考えを伝えたが、チームの成績不振を理由に真中監督が固辞。衣笠球団社長は「できればもう1年やってほしかったが、はっきりとした辞任の意思があったので了承した」と語った。

東スポwebより

ヤクルト真中監督が辞任発表
「来季預かったところで正直勝つ自信はありません」


今季限りでの退任が決まったヤクルト・真中満監督(46)が22日、阪神戦前(神宮)に会見を行った。
「今季限りで辞任するということで(球団に)伝えました」と改めて退任することを明かした指揮官は「球団から(慰留など)いろいろ話ももらいましたが、監督としてひと区切りということで気持ち的には納得しています」と話した。退任後は退団の形を取り、球団内には残らないことも明言した。
辞任については7月上旬から考えていたという。「去年の後半から今年にかけていましたので」と説明。2015年にはリーグ制覇を果たしており、もう一度という気持ちにはならなかったのかと問われると「現状ではきれいごとでは済まない部分がありますし、来季、もし1年預かったところで正直勝つ自信はありませんので、そんな中で引き受けても失礼だなと、そういう判断になりました」と本音もこぼした。

(当ブログ内関連記事)
燕、チームスローガンは「SNAP OUT OF IT 2017」
高校・大学・社会人→燕に入団選手通算・・
New faces of Swallows~目指せ神宮の華!翔べ若燕!

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ
(細川ガラシャ)

いつの時代になろうが、
かならず人の中には人がいるものです。
ただ、それを見出す人のほうがいません。
また、それを用うる組織が悪くて、有能も
みな無能にしてしまうことが多い。

(周瑜)

あなたが成果をあげられないのは、
あなたが「事態は悪くなる一方だ」とか
「解決策はない」「絶望的だ」
「どうすればよいかわからない」などと
いう言葉を口にしているからです。

(ジョセフ・マーフィー)



数試合を残して、辞任されるとの報道がありました。
ここでもいろいろ書きましたけど、
2015年優勝を魅せて下さってありがとうと申し上げます。

>できればもう1年やってほしかったが

この成績で引きとめようとしていた球団側も
ちょっとどうかと思いました。

>辞任については7月上旬から考えていたという。

7月上旬に考えていたというが
いしかーが涙を見せた試合が「7/8」だからここらあたり
で考えていたのかしら。
だとしても10連敗が球宴前(7/12)
球宴後に4連敗で14連敗目(7/21)。
そのあとも、だらだらと、伸ばしていたのはなぜ?
辞め時・散り時を探していたのかしら?
言い出す決心がつかなかったのかしら・・。


>来季、もし1年預かったところで正直勝つ自信は
>ありませんので、そんな中で引き受けても失礼
>だなと、そういう判断になりました


「勝つ自信がない」「引き受けても失礼」というのは
どうなんでしょうか。
まだ試合が数試合、残っているのです。
最後まで応援しようというファンもいます。
それを知ってるはずなのに「今」言ってしまう軽さ。

自分は辞任し、現場を去っていくので
「後のことはよろしくね」でもいいでしょうが
このあとに引き受ける人に対しても、失礼です。
あなたが去ったあとも
選手は来年以降もたたかわなくてはならないのです。
これは失言かな~。

昨日、奥山恵美子さんが去り、
今日、郡和子さんが登庁。仙台市長が代わったのだけど、
奥山さんは
「とても万全な市政とは言えなかった」といいながらも
郡さんに
最後の公務の会見でエール送って去っていきましたよ。
そういうものじゃないの??
やめる人が去るときって。
いろいろ不満があったとしてもすべて含んだままで。

他人事風のコメント、冷たいコメントも多かった印象でしたけど、
最後まで言葉が軽いなぁ~でした。
残念な感じも残りました。

(関連記事リンク)
真中監督が今季限りの退任を表明 「来季預かっても勝つ自信ない」
ヤクルト真中監督が退任 後任は高津2軍監督が有力
ヤクルト・真中監督が辞任表明「これ以上ファンに迷惑かけられない」
高津2軍監督の昇格が最有力 辞任表明の真中監督「正直勝つ自信ない」
燕・真中監督、けじめの退団表明 フロント入り固辞「残していただいても…」
後任は高津2軍監督有力 ヤクルト真中監督、今季限りの辞任表明





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.25 22:03:04



© Rakuten Group, Inc.