1844194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.10.27
XML
カテゴリ:Swallows



時事通信より

ヤクルトの小川監督、村上に指名あいさつ

ヤクルトの小川淳司監督が27日、熊本市中央区の九州学院高を訪れ、ドラフト1位の村上宗隆捕手に指名のあいさつをした。村上は高校通算52本塁打の強打を誇り、外れ1位とはいえ3球団の指名が重複した。小川監督はドラフト会議での抽選の当たりくじと当日首に掛けていたホルダーに「縁」と書き、手渡した。村上は「ヤクルトは伸びていくチーム。活躍できるように頑張りたい」と誓った。
小川監督は「長打だけでなく広角に打てる柔軟性も持っている。中心選手になってほしい」と期待を込めた。 

スポーツ報知より

ドラフト1位の九州学院高・村上、指名あいさつを受けて決意表明
「日の丸を背負えるような選手に」


26日のドラフト会議で、ヤクルトから1位指名された九州学院高・村上宗隆捕手(17)が27日、熊本市内の同校で小川淳司新監督(60)らの指名あいさつを受けた。
両親も同席したあいさつでは、指揮官が巨人、楽天との3球団競合の中から引き当てた「交渉権確定」と印字されたくじの紙と、自らがドラフト会議の時に着用していたIDカードをプレゼントした。IDカードには「縁」の一文字を書き加えた。
手渡す際には「これはおととし、真中(前)監督が間違えたものです」とユーモアたっぷりの一言。2年前のドラフト会議で、当たりくじと勘違いしてガッツポーズを見せた前指揮官をいじると、村上も思わず笑みをこぼした。

外れ1位ではあるが、高校通算52本塁打の長打力は日本ハム1位の早実・清宮、ロッテ1位の安田にも引けを取らない。187センチ、95キロの体格を誇る“肥後のベーブ・ルース”は「(長所は)元気の良さと打撃。子供たちに夢を与えられるような、日の丸を背負えるような選手になりたいと思います。(ヤクルトは)これから伸びていくチームだと思うので、活躍して、貢献できるようにしたいです」と決意を表明した。
この日、午前中に東京から飛行機で訪れた小川新監督。「(村上は)体がデカいなと。とにかく、鍛えがいがあるなという印象を受けました。一番の長所は打撃。プロ野球を背負って立つ素材であることは間違いない」と期待を込めた。

sanspo.comより

ヤクルト・小川監督、九州学院高・村上に指名あいさつ
「鍛えがいがあるなという印象」


ヤクルト・小川淳司監督(60)らが27日、熊本の九州学院高を訪問。前日26日のドラフト会議で1位指名し、3球団競合のすえ、交渉権を獲得した村上宗隆捕手(17)に指名あいさつを行った。
村上を一目見た小川監督は「体がでかいなと。人のこと言えないですけど、鍛えがいがあるなという印象を受けましました」と第一印象を口にした。村上は、高校通算52本塁打の長距離砲。指揮官は、「一番の長所はバッティングだと思っている。うちの球団もバッティングを評価しての指名になった。とにかく球団は当然、プロ野球界をも引っ張っていけるような、背負っていけるような素材であることは間違いないので、バッティングという長所を生かせるように鍛えていければと思っている」と期待した。
制服姿で指名あいさつを受けた村上は、自身の持ち味について「やっぱり元気の良さとバッティング。長打だけではなく、そのチームに大事なバッターになれるように。チームを明るく、声を出していけるような選手になりたいです」と意気込んだ。

ヤクルト・小川監督、ドラフト2位指名の大下は即戦力
「ローテーションに入って投げてもらいたい」


ヤクルト・小川淳司監督(60)らが27日、広島市の三菱重工広島観音工場を訪問。前日26日のドラフト会議で2位指名した、大下佑馬投手(25)に指名あいさつを行った。
大下の第一印象について、「男前だな」と語った小川監督。最速150キロを誇る右腕だが、評価ポイントは「制球力とゲームを作る力」。さらに「入った1年目からローテーションで回ってくれるという評価。1年目からローテーションに入って投げてもらいたい」と即戦力の評価であることを伝えた。
大下は「真っすぐ、変化球をコーナーに投げて打ち取るのが売り」とアピール。1年目から先発ローテ入りを期待され、「『先発として期待している』という言葉をもらって、順位も2位で期待の高さを感じた。しっかり準備していこうという気持ち」と活躍を誓った。


JX-ENE0S・塩見、ヤクルトで好きな選手は山田
「打撃のときに何を考えているかも聞きたい」


ヤクルトからドラフト4位で指名された塩見泰隆外野手(24)=JX-ENE0S=が27日、同社の野球部グラウンドに隣接するクラブハウスで塩見を担当する斉藤スカウト、橿渕スカウトデスクから指名あいさつを受けた。
塩見は「ホッとしたというか、夢がかなってうれしいです。チームに貢献できる選手になりたいです」と抱負を語った。
神奈川・相模原市出身の24歳。武相高から帝京大を経てJX-ENE0Sに入社した。50メートル走6秒0の俊足を誇る、右投げ右打ちの外野手。父・泰一さん(51)はバレーボール、母・百合子さん(55)は陸上選手だった。
斉藤スカウトは「即戦力です。塩見選手が高校2年生のときから見ている。一番の武器は足。野性児のようなバネがあります。パンチ力があるので、確率を上げれば外野のレギュラー陣に割って入れる選手。いま、うちにいる選手に刺激を与えられる」と評価した。
塩見は「好きな選手はヤクルトの山田さんと阪神の糸井さん。走れてパワーもあって、打率も残せる。(チームメートになる)山田さんには技術面はもちろん、打撃のときに何を考えているかも聞きたい」と話した。
今後は11月2日開幕の社会人野球日本選手権大会に出場する。「日本選手権に集中します」と塩見。社会人での日本一を手土産にプロの門をたたく。

東海大市原望洋・金久保、二刀流に意欲
「大谷さんのように投げて打てる選手になりたい」


26日のドラフト会議でヤクルトから5位指名を受けた東海大市原望洋高・金久保優斗投手(17)が27日、斉藤スカウト、橿渕スカウトデスクから指名あいさつを受けた。最速147キロ右腕は、「実感がわいてきました。(指名あいさつの席で)『インコースに直球を投げる強気な投球が持ち味だから頑張っていきなさい』という話をいただきました。(ヤクルトの)寺島さんに、どうやったら球の質が上がるか聞いてみたい」と意気込んだ。
左打ちの打撃(高校通算7本塁打)の評価も高い17歳は、「(日本ハムの)大谷さんのように、投げて打てる選手になりたい」と二刀流に意欲を見せた。

大切なことは、大志を抱き、
それを成し遂げる技能と忍耐を持つことである。
その他はいずれも重要ではない。

(ゲーテ)

◆第1位 交渉権獲得選手

選手名:村上 宗隆(むらかみ・むねたか)
チーム名:九州学院高校
ポジション:捕手
投・打:右・左
生年月日:2000年2月2日
身長:187cm
体重:95kg
出身地:熊本県
血液型:O
一言コメント:高校通算52本塁打の怪物スラッガー。ミート力が高く、反対方向へホームランを打てる長打力は天性のもの。将来の和製大砲候補として期待できる逸材。

◆第2位 交渉権獲得選手

選手名:大下 佑馬(おおした・ゆうま)
チーム名:三菱重工広島(亜大-崇徳高)
ポジション:投手
投・打:右・左
生年月日:1992年7月6日
身長:179cm
体重:83kg
出身地:広島県
血液型:O
一言コメント:完成度の高い即戦力投手。MAX150キロのストレートはキレ抜群。多彩な変化球を操り、制球力も良い。先発ローテーションとして期待。

◆第4位 交渉権獲得選手

選手名:塩見 泰隆(しおみ・やすたか)
チーム名:JX-ENEOS(帝京大-武相高)
ポジション:外野手
投・打:右・右
生年月日:1993年6月12日
身長:179cm
体重:77kg
出身地:神奈川県
血液型:B
一言コメント:走攻守、三拍子揃った外野手。守備範囲が広く、打撃はリストが強くパンチ力もあり、1年目からのレギュラー奪取に期待。

◆第5位 交渉権獲得選手

選手名:金久保 優斗(かなくぼ・ゆうと)
チーム名:東海大学付属市原望洋高
ポジション:投手
投・打:右・左
生年月日:1999年11月4日
身長:183cm
体重:74kg
出身地:千葉県
血液型:O
一言コメント:しなやかな投球フォームから投げ込むストレートはMAX147キロ。指先の感覚が良く投手としてのセンスは抜群で将来のエース候補として期待が持てる逸材。

来る選手たちが↓こうなりませんように(祈)
この車は掘り出し物 絶対、買い物大丈夫!
テナこといわれてその気になって
三度の食事を二度につめ、せっかくためたへそくりを 
すっかりはたいて買ってみりゃ
みてくればかりのポンコツで、ガタンととまってハイそれまでよ
フザケヤガッテ フザケヤガッテ フザケヤガッテ コノヤロー

(植木等さん「ハイそれまでよ」)


九州学院高のHPに出てるよ~↓
ヤクルト小川監督が指名挨拶に来校されました


ドラフとから一夜明けて、動き出してます。
スカウトさんが挨拶に奔走してます。

村上君、堂々たる体躯の持ち主ですね^^;
こりゃ、楽しみだわ。
小川さんと並んでもひけをとらないわ。
(小川さんも結構、体格いい方なんだけど)

今日挨拶に行った高校生の二人は、即戦力というより
下で鍛えてから上で・・だと思うから、
怪我しないようにだけして下さりませ。
ま、下の監督は高津ちゃんなので、いろいろ考えて
調整させてくれそう・・。
とにかく、故障せずに1年間走り抜けることだし。

>「これはおととし、真中(前)監督が間違えたものです」

小川さんってこういう冗談飛ばす人だったの??意外。
古田さんや高津ちゃん、一久とかは
緊張ほぐすために言っちゃうだろーな。

>(ヤクルトの)寺島さんに、どうやったら
>球の質が上がるか聞いてみたい


寺島くんは金久保君の先輩(ロッテの島君)と
U-18で一緒だったんだっけ???
寺島くんと島君はウィンターリーグに行くよね!

後輩に負けたくないって思うから
同級生よりも後輩(弟分)ができるほうがいいのかな。
寺島くん&梅野くんに1つ下の後輩(金久保君)
古賀くんにも1つ下の後輩(村上君)が入った。
宮本君は奥村くんと同い年。
競い合ってがんばれー!

D2の大下君は、1年目から結果出さない(出せないと)
いけないから大変だと思うよ・・。
他球団の同順位の人と比較されますしね。
D2位での位置の指名が正しかったのかどうか・・。
D1が高校生の場合、D2、D3を大切にして欲しいのに
スワの場合、選手の実力より1つ2つ上で指名するのよ。
今回もそれをやっちゃってる感がすごい。
D2とD3は岡林君だそうなので、彼らの結果次第で
岡林君の今後も決まりそうよ(これまで推した選手に
成功選手居なくて辞めたのが多いだけにね)

でも今回こういう指名にせざるをえなくなったのは、
退団したあの方による小川君&星くんが壊(さ)れた
のがあるかな。
二人とも開幕に間に合うか否か・・。
小川君のことですからなんとか間に合わせようと
がんばってくれると思いますけど・・。頭数足りない。

昨日の記事に書かなかったんだけど、チョイ前の
指名には当たり前のように鎮座していた「出身」。
早稲田枠。日大枠、東北枠、ヤマハ枠もなかったね。
(八重樫さんが辞めて東北枠、
小田さんが辞めて早稲田枠&ヤマハ枠がなくなったのかな)
そのかわり!?履正社枠は繋がりましたが・・。


D6・宮本君が母校(履正社高)へ行ってるね↓
ヤクルトスワローズドラフト6位宮本選手が母校訪問


(関連記事リンク)
ヤクルト・ドラ1村上、来年の故郷熊本球宴に出たい
ヤクルト・ドラ1村上、同世代・清宮に「負けたくない」
ドラ1・村上宗隆、“熊本の星”になる
ヤクルトD1・村上に小川監督「優先するところはバッティング」
ヤク1位指名・村上、和製ルースはオレだ! 清宮に闘志

ヤク小川監督 ドラフト2位の大下に「1年目からローテ」期待
平成の北別府だ!ヤクルトD2・大下に小川監督が期待「開幕ローテ」

ヤクルトD4・塩見、教えて!山田さん「技術だけでなく何を考えているのかも…」

燕D5・金久保、二刀流に意欲!「大谷さんのように、投げて打てる選手に」

<<<10/29付け>>>
ヤクルト山田“塾生”歓迎 ドラフト指名8人に「いつでも聞いて」
ヤクルト山田、新人の訪問は大歓迎 「いつでも聞きに来て」
燕D4・塩見&D6宮本に“山田塾”!2年目廣岡には内角対策を伝授

↑スポニチの記事にある
>「履正社が3人に増える」と喜んでいた。
山田君、喜んでるわぁ~♪
可愛がってもらえそうね、宮本君。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.06 21:47:41



© Rakuten Group, Inc.