1843695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.05.15
XML
カテゴリ:大相撲


時事通信より

貴景勝、御嶽海破り3勝目=鶴竜、栃ノ心ら4連勝

大相撲夏場所4日目(15日、東京・両国国技館)
上位陣は安泰。新大関貴景勝は苦手の小結御嶽海を寄り切って連敗を免れ、3勝目を挙げた。横綱鶴竜は落ち着いて遠藤をさばいて4連勝。豪栄道は琴奨菊を下して3勝目、高安は北勝富士を突き出して星を五分とした。大関復帰を目指す栃ノ心は玉鷲を退け、平幕の朝乃山とともに4連勝。

踏ん張った栃ノ心

栃ノ心が玉鷲の攻めをしのいで4連勝。土俵際まで押されたが、左からおっつけてまわしをつかんで出ると、相手が巻き替えて左が得意の上手に。引き付けて膝も使って寄り切り、「我慢できた。きょうの白星は大きい」。紅潮した顔で充実感をにじませた。
けがを抱える右膝の状態も良さそう。大関復帰に必要な10勝へ着々と白星を重ねているが、「まだ、これからでしょ。一つずつ大事に取っていきたい」と気を引き締めた。 

落ち着いている鶴竜

鶴竜は遠藤を退けて、上位陣でただ一人の勝ちっ放し。鋭い出足から突いて出て、タイミング良くはたいて泳がせた。背中も見せた相手を難なく押し出し、「相手をよく見て動けた。とにかく落ち着いていた」と振り返った。今場所は立ち合いで主導権を握って攻めることができており、「前に出てからなので余裕がある」。順調に白星を重ね、表情に自信が満ちている。 

朝乃山、慢心はなし

朝乃山が無傷の4連勝。錦木に右を差し勝ち、上手も引き付けて十分な体勢で寄り切った。「体が反応してくれた」と納得の表情で振り返った。初日から6連勝した昨年初場所以来となる好発進で、平幕ではただ一人の勝ちっ放し。「まだまだ場所はある。自分の相撲を取り切れるようにしたい」と慢心はなかった。 

新大関の執念、壁破る=貴景勝、苦手御嶽海を退治

貴景勝にとって、乗り越えなければならない壁だった御嶽海戦。5連敗を喫していた難敵との一番は持ち味発揮とはいかなかったが、看板力士としての意地を結果で示し「一生懸命いった。勝つことが何より」。この白星の大きな意味をかみしめた。
もろ手突きでは十分に押し込めず、組む展開になっても、慌てなかった。もろ差しとなり、「巻き替えられると体勢をつくられる」と警戒した。体を寄せて密着し、勝機をうかがう。最後は相手の右上手を切るようにして腰も使い、寄り切った。
御嶽海には初優勝した場所でも、大関昇進を決めた場所でも屈した。新大関は「どんな相手でも、初対戦と思っている」と言うが、意識しないはずはない。極端な苦手がいれば、綱を目指す上でも足かせになってしまう。
取組後には右膝付近を気にするそぶりを見せ、足を引きずるように花道を引き揚げた。支度部屋では「大丈夫。痛めていない」と強調しながら、氷で患部を冷やした。執念で奪った白星の代償にならなければいいが、気掛かりではある。

daily-sportsより

負傷の貴景勝、出場可否は16日朝に判断 師匠「本人は淡々としていた」

新大関貴景勝(22)=千賀ノ浦=が4日目の小結御嶽海(出羽海)戦で右膝を負傷。師匠の千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)が打ち出し後の夜、部屋の前で対応。この日は治療に専念し、5日目の16日の朝に出場可否を判断する考えを明かした。
「あした病院に行って、部屋に来る。痛かったら出させられない」と慎重に見極める。弟子とは電話で状態を確認。「本人は淡々としていた」と、様子を語った。
貴景勝は5連敗中だった天敵の御嶽海にもろ差しから寄り切って3勝目を挙げた。寄り切った後、右膝を押さえ顔をしかめた。
支度部屋では「大丈夫」と言ったものの、険しい表情で痛みを必死にこらえていた様子。右膝をずっとアイシングし、国技館からの帰り際も右足をひきずっていた。

スポニチより

貴景勝の兄弟子 幕下・貴ノ富士 勝ち越しに王手

新大関・貴景勝の兄弟子の幕下・貴ノ富士(22=千賀ノ浦部屋)が十両の彩を押し倒しで破り、3連勝で勝ち越しに王手をかけた。
立ち合いから突いて立ったものの。左差しを狙う相手に懐に入られそうになる。それでも下から腕をはね上げて押し返し、向こうが引いたところをそのまま押し切った。
「いつも慌ててやられていたので、負けるにしても前に出ようと思いました」と納得の表情を見せた。これで2日目から3連続の相撲。「十両の経験があったので毎日取るのは気になりませんでした」と振り返る。東幕下2枚目で迎える今場所は勝ち越せば十両復帰の可能性が膨らむ。
「(場所前は)しっかり稽古ができたと思います。(十両から)落ちたときは落ち込みましたけど、くさらずにやってきました。結果が出ても出なくても、今は先を見据えて(稽古を)やっています」と気を引き締めていた。

黙ってこらえているのが一番苦しい。
盛んにうめき、盛んに叫び、盛んに泣くと少し苦痛が減ずる。

(正岡子規)

不運は人物を作り、幸運は怪物を作る。
(ユーゴー)

幸運といい、不運といい、それは後になって言えることである。
ただ自分がよいと思うところを現実の条件から裏付けし、
あとは勇を鼓して一歩踏み出すだけである。

(大川博さん)

自分にとってもっともいい答えは、自分のなかにあるんです。
(きもとえいこさん)

苦手の御嶽海関に勝った・・のはいいんだけど、
膝は大丈夫でしょうか・・。

>「大丈夫。痛めていない」と強調

師匠・貴乃花さんと同じく、痛くても痛そうに見せたくないの
でしょう・・。
↓↓
告白・貴乃花の「相撲道」完全版
「けがをしない力士っていうのはいない。そのうえでどれだけ稽古が
できるか。生活を土俵にささげられるかでその後の人生が決まってくる」
「痛いとかかゆいとか姿かたちに見せて言葉にしているようでは力士の
風上にも置けないと言ってそだてられた」
「痛いっていうのは力士の当り前だっていう感覚」
と仰るお方なので。

慕ってやまない師匠へのリスペクトはわかります。
大関になった場所で休みたくないのもわかります。
責任感もあるし、カド番になってしまいますからね。
将来を考えてほしい。
貴乃花さんから電話かかってきてるかもしれませんね。
自身と同じ苦しみ(膝の故障)を味わうことになるかもしれないと
思ったら・・ね。

応援してるスワローズもけが人続出中。ばたばたしまくってる状態。
「故障」とかもう、聞きたくないんだってばよぅ(泣)
スワローズは故障状態を表にださないから、どういう状態なのかわからないと
いう不安を煽られる。
応援してる途中でベンチに下がったりすると気が気じゃない毎日・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.16 07:14:00



© Rakuten Group, Inc.