1843652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.09.11
XML
カテゴリ:大相撲


共同通信より

鶴竜、貴景勝が4連勝 かど番栃心、痛い3敗

大相撲秋場所4日目(11日・両国国技館)2場所連続優勝を狙う横綱鶴竜は逸ノ城を肩透かしで退け、4連勝とした。1場所での大関復帰を目指す関脇貴景勝は友風を押し出して4戦全勝。
かど番の2大関は明暗。栃ノ心は小結阿炎のまげをつかんだとして反則負けとなり、痛い3敗目を喫した。豪栄道は北勝富士を押し出して連敗を免れ、3勝目を挙げた。関脇御嶽海は2日目から3連勝とした。勝ちっ放しは鶴竜、貴景勝、平幕の隠岐の海の3人となった。

時事通信より

鶴竜、貴景勝が4連勝

大相撲秋場所4日目(11日、東京・両国国技館)
大関復帰を目指す貴景勝は友風を問題にせず4連勝。横綱でただ一人出場の鶴竜は逸ノ城を肩透かしで退けて白星を四つ並べた。かど番の2大関は豪栄道が北勝富士を圧倒して3勝目を挙げたが、栃ノ心は阿炎のまげをつかむ反則で3敗となった。4戦全勝は鶴竜、貴景勝、平幕隠岐の海。

幸運呼び込む阿炎

阿炎が幸運な星を拾った。栃ノ心にいなされて前のめりに土俵を割ったが、相手がまげをつかんだとして物言いがついた。行司差し違えでの白星に「負けたと思っていた。ついているってことじゃないですか」と笑った。
2日目の白鵬戦で不戦勝となってから3連勝。「場所前に海でごみ拾いのボランティアをしたからかな。心もきれいになった」と上機嫌だった。

遠藤、持ち前のうまさ発揮=体動く再小結の場所

遠藤が、らしい相撲で難敵の朝乃山を下した。当たってすぐに右を差し、左からはおっつけて頭もつけた。肘を張って朝乃山得意の左上手を遠ざけ、強引な寄りも引いた下手を命綱にこらえた。俵に両足が掛かりながらも、左を差し込んでもろ差しに。素早く左からすくって体を入れ替え、寄って仕留めた。相手の持ち味を消し、土俵際のうまさも発揮。支度部屋で内容の良さを問われると「そうですね」とうなずいた。
再小結の今場所は状態の良さが結果につながり、初日に鶴竜に屈した後は3連勝。師匠の追手風親方(元幕内大翔山)は「これまであった膝の痛みなどが軽くなり、稽古量が増えている」と変化を認める。新小結だった昨年夏場所は右腕のけがに泣き、3勝10敗2休だったが当時とは違う。
八角理事長(元横綱北勝海)は「見応えのある相撲」と評価した一方で「上にいくには馬力で圧倒しないと」と注文もつける。これも期待の裏返し。若手の台頭が目立つ中、28歳の遠藤もきらりと光る存在でなくてはならない。 

松鳳山、炎鵬の動き封じる

35歳の松鳳山と24歳の炎鵬が1分を超える熱戦で館内を沸かせた。激しい攻防の末に勝ち名乗りを受けた松鳳山は「お互いに負けたくない気持ちが出た」と振り返った。
俵伝いに回った相手に右の下手を許して食い付かれても、松鳳山は慌てなかった。両腕で抱えて炎鵬の動きを止めると、肩越しに左上手を引いた。上から押しつぶすように攻め、98キロの相手がしゃがみ込んで繰り出してきた捨て身の反り技にも構わず、137キロの体で浴びせ倒した。
松鳳山は「大学の同期に居反りをするタイプがいて、昔はさんざん食らっていたから」と経験を生かしてにんまり。動きの良さで白星を重ねてきた炎鵬は初黒星を喫し、「もうちょっと我慢してもよかったかもしれない。後手に回ってしまった」と反省しきりだった。 

貴景勝、友風を圧倒

貴景勝が初顔の友風を圧倒した。低く当たって上体を起こし、休まず攻めて押し出した。「向こうは怖いもの知らずで来ていると思う。自分もそういう気持ちで負けないようにした」。自身が全休した名古屋場所で11勝を挙げ、西前頭3枚目まで上がってきた相手に格の違いを見せた。
会心の白星にも「向こうがすごく調子が悪かったのかもしれないし、相撲内容で判断してはいけない」と気を引き締める。10勝で大関復帰がかなう場所での4連勝を、「ここまではベストを尽くせていると思う」と手応え十分に振り返った。

sanspo.comより

貴景勝、4連勝にも淡々「明日の相手に気持ちをつくっていけたら」

1場所での大関復帰を目指す貴景勝は鋭い踏み込みで当たって友風の上体を起こし、電車道で押し出して4連勝。「悪くなかった。勝とうが負けようが今日は終わった。明日の相手に気持ちをつくっていけたら」と淡々としていた。
右膝負傷による2場所連続休場の影響で、場所前の稽古は関取との番数が少なかった。八角理事長(元横綱北勝海)は「後半戦になるとどうなるか」と心配する一方「元気なうちに勝っておくことだ」とエールを送る。
大関復帰条件の10勝まであと6。「上がれなくても腐らず頑張って上がっていけばいい。今場所に越したことはないけど、追い込まれている気持ちはない」と自然体で臨んでいる。

才能の発揮はその人の心的態度にかかっています。
好ましい心的態度がその人の才能を十分に発揮させるのです。

(ジョセフ・マーフィー)

必要なのは、勇気ではなく、覚悟。
決めてしまえば、すべては動き始める。

(高橋歩さん)

「あらゆるマイナスをプラスに変えなさい」と母は言う。
無駄なことはなに一つない、あらゆることを利用しなさい、
昔の傷や屈辱は張り合うエネルギーのもとになる。

(ランス・アームストロング)

運動選手が社会に対してできる働きの一つは、
人間の力でここまでできる という可能性を
示すことができることだ。人々が限界を考え直し、
壁と思えるものも実は単なる心の中の障害に
すぎないと考えられるようにすることだ。

(ランス・アームストロング)

勝利に絶対などない。ただ勝利とは、
ひたすらに努力した者のみがつかみ取れる栄光なのだ。

(アニメ『アイシールド21』)

高い目標を設定し、日々できること、しなければ
いけないことを地道にやる。それが苦にならないのは、
好きなことをやっているからだ。

(イチローさん)

どきどきしながら見ていたが今日も早めに決着つけた。
髷も乱れていなかったようだし・・。ほっとしたわー。
貴景勝関の当たりは強いんだろう。友風関が苦笑いしてたような。
前に出て、がつん!と当たったら一気に持ってっていっちょ上がり!
ってな感じで涼しい顔するのが何度も見たいですからね。

貴源治関にようやく初日がでたね。ほっとしたことでしょう。
今日は、四日目。二つ負け先行ですが、反攻に転じましょう!!

追記
押しの力士が勝ったので相撲中継終了までは気分よかったのに
ナイトゲームでひいきチームが酷い試合をしていて、結果見てあきれた。
貴景勝関の母校・埼玉栄高校で修業をしたほうがよいのではないかと
だらしないままシーズン終了しそう。(ノД`)・゜・。

(関連記事リンク)
貴景勝4連勝 初顔合わせ友風に完勝「自分の攻めが上回った」大関復帰へあと6

貴景勝、自賛「自分の攻めが上回れた」大関復帰へ友風を圧倒4連勝
貴景勝4連勝、大関復帰へ残り6勝も「考えてない」
【玉ノ井親方 視点】貴景勝に負けじ三役陣 冷静さ光った御嶽海、目の色違う遠藤

御嶽海&遠藤 黒星発進から一転2日目から3連勝
阿炎「ついてる」3連勝 栃ノ心が反則、差し違えで勝利「気づかなかった」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.12 22:09:29



© Rakuten Group, Inc.