1843698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.11.22
XML
カテゴリ:大相撲


共同通信より

大相撲、貴景勝が11場所ぶり2度目の優勝

大相撲11月場所千秋楽で、大関貴景勝が13勝2敗で並んだ優勝決定戦で小結照ノ富士を下し、11場所ぶり2度目の優勝を決めた。

貴景勝が11場所ぶり2度目優勝 13勝2敗、大関で自身初

大相撲11月場所千秋楽(22日・両国国技館)大関貴景勝が13勝2敗で並んだ小結照ノ富士との優勝決定戦を押し出しで制し、2018年九州場所以来、11場所ぶり2度目の優勝を果たした。大関の制覇は17年初場所の稀勢の里以来で、貴景勝の大関での優勝は初めて。来場所で綱とりに挑む。
1敗で単独トップだった貴景勝は本割で、ただ一人2敗の照ノ富士に浴びせ倒しで敗れ、幕内では昨年秋場所の御嶽海―貴景勝以来となる決定戦にもつれ込んだ。照ノ富士は技能賞を受賞した。関脇隆の勝は敗れて8勝7敗に終わり、御嶽海は7勝目。小結高安は勝ち越した。

時事通信より

貴景勝、大関初V 照ノ富士との決定戦制す

大相撲11月場所千秋楽は22日、東京・両国国技館で行われ、大関貴景勝(24)=本名佐藤貴信、兵庫県出身、千賀ノ浦部屋=が、小結だった2018年九州場所以来、11場所ぶり2度目の優勝を果たした。大関の賜杯獲得は17年初場所の稀勢の里(現荒磯親方)以来。貴景勝は結びの一番で小結照ノ富士に敗れ、13勝2敗で並ばれたが、両者による決定戦を制した。

貴景勝、2年ぶり優勝 初場所で綱とり挑戦

大相撲11月場所千秋楽(22日、東京・両国国技館)
貴景勝が小結だった2018年九州場所以来、2年ぶりの優勝を遂げた。大関では初優勝で来年初場所で綱とりに挑む。結びで小結照ノ富士に敗れて13勝2敗で並ばれたが、決定戦を制した。小結高安は玉鷲を破り勝ち越した。十両は翠富士が優勝。旭秀鵬との10勝5敗同士の決定戦に勝った。

ようやく果たした責任 貴景勝、大関で初の賜杯

貴景勝に迷いはなかった。照ノ富士に本割で敗れ、持ち込まれた決定戦。先に手をついて待ち、しっかりと低く踏み込んでいく。相手を突き起こすと、休むことなく攻め、一気に勝負を決めた。持ち味を存分に発揮し、大関での初優勝。「大関に上がってからあまりいいことがなかった。この結果をうれしく思う」。初日から両横綱が休み、朝乃山、正代と2人の大関もけがで途中休場した今場所。出場最高位としての責任も果たした。小結だった2年前の九州場所で初めて賜杯を抱いた。「夢みたいだった。何が起きたか分からなかった」と振り返るが、今は常に優勝争いを求められる立場。「変なところは見せられない。1回目の優勝とは違う」と新たな喜びをかみしめた。多くの人に支えられた賜杯獲得でもあった。新大関で臨んだ昨年夏場所で右膝を負傷。2場所での陥落も経験した中、将来を考え、我慢を教えてくれた千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)ら周囲の助けで困難を乗り越えた。「一人では優勝できなかった」。苦さを味わったからこそ、感謝の思いもより強くなるのだろう。来年の初場所で横綱昇進に挑む。「一生懸命、自分と向き合って頑張りたい」。落ち着いた口ぶりで決意表明する大関には、最高位を目指す気概があふれていた。 

貴景勝、初場所は綱とり 審判部長は内容求める

日本相撲協会審判部の伊勢ケ浜部長(元横綱旭富士)は11月場所千秋楽の22日、相撲記者クラブの代表取材に応じ、優勝した大関貴景勝は来年1月の初場所に横綱昇進が懸かるかどうか問われ、「優勝なら当然そういう話になる」と述べた。今場所は白鵬と鶴竜の両横綱に加え、朝乃山と新大関の正代も休場。横綱、大関戦がない中、小結照ノ富士との13勝2敗同士の決定戦を制した。伊勢ケ浜部長は「責任をしっかり果たした」と一定の評価をしつつ「レベルの低い優勝だと困る」とし、初場所では内容を問う姿勢を示した。 

照ノ富士に技能賞

大相撲11月場所の三賞選考委員会が千秋楽の22日に開かれ、13勝を挙げて貴景勝との優勝決定戦に持ち込んだ元大関の小結照ノ富士が技能賞に選ばれた。
終盤まで賜杯争いに絡んだ幕尻の志摩ノ海、けがで幕下まで転落しながら、返り入幕で10勝を挙げた千代の国が敢闘賞を獲得した。かっこ内は受賞回数。

▽殊勲賞 該当者なし
▽敢闘賞 千代の国(2)志摩ノ海(2)
▽技能賞 照ノ富士(2)。 

nikkansports.comより

大関で初V貴景勝「本割負け無心になった」一問一答

-(大関になって)初の賜杯で今の思いは

貴景勝 大関に上がってからあまりいいことがなくて、精神的にももう一踏ん張りしないといけないと思ってて、こういう結果で終われたことは本当にうれしく思っています。

-優勝の瞬間に少し表情が崩れたように見えた

貴景勝 1人では優勝できなかったし、自分が調子悪い時でもどんな時でも懐で守ってくれた千賀ノ浦親方やおかみさんはじめ、部屋のみんな、普段から自分をサポートしてくれる皆さんのおかげでこういう成績を残せたと思っていますので、本当に感謝の気持ちです。ありがとうございます。

-本割で敗れて、決定戦の間の心持ちはどうだったか

貴景勝 本割は自分なりに集中していきましたけど、力及びませんでした。負けて出来ることというのは無心になって、自分が挑戦者として新弟子のころから目指していたもの、何も考えずに強くなりたかった自分を意識しながら、何も考えずにただぶつかっていきました。

-嫌なイメージはわかなかったか

貴景勝 負けてましたので本割で。自分が、自分の相撲を取りきって負けたら、自分が弱いから負けて、また来場所出直せばいいと思って決定戦に臨みました。

-大関はただ1人。重圧は

貴景勝 ケガしたくてケガしてる訳ではないと思いますし、自分も新大関の時にケガしましたし、なかなか思ってることと実際に起きることは違ったり、思い通りにいかないこともある。その中で自分は万全で出場できましたので、自分が出来ることとしては一生懸命、お客さんの前でいい相撲を見せること。それだけを考えて15日間やりました。

-来場所は綱取りをかける場所になると思う

貴景勝 小学校から相撲をやってきて、毎日強くなりたいと思ってやってきてるので、あと2カ月間一生懸命頑張りたい。強ければ勝つし、弱ければ負けるので、一生懸命自分と向き合ってやっていきたいと思います。

余計な事は考えるな、自分のやれる事を精一杯やれ。
おまえは俺の弟子だろ、今までの修行を信じろ。

(味いちもんめ)

汝(なんじ)の中に我(われ)がいる限り、
常に我の心は汝と共にある。

(『07 GHOST』)

努力は必ず報われるわけじゃない けど
努力をしなかったら 成功は絶対にない

(アナと雪の女王)

考えすぎてわけがわからなくなったら、
とりあえず、目の前の人を喜ばせること
に専念するようにする。
迷ったら、よりかっこいいと思えるほうを選ぶ。
そしてかっこいいと思える心構えで臨む

(武田双雲氏)

人は思うよりもひとりぼっちじゃないんだ
すぐそばのやさしさに気づかずにいるだけ

(365日の紙飛行機)

緊張から不安が芽生えて
根を張るみたいに僕らを支配する
そんなものに負けてたまるかと
今 宿命ってやつを燃やして暴れ出す

(宿命 髭男dism)

三つのRを忘れるな。自身の尊厳(Respect)、
他人への敬意(Respect)、己の行動に対する責任(Responsibility)
 
(H・ジャクソン・ブラウンJr.)

過去に囚われてはいけない 未来を待つだけでもいけない
ただ、この瞬間に集中すること
 
(ブッダ)

ほんとうの対決というのは、自分を相手にぶつけ、
相手も自分にぶつかってきて、お互いがそれによって、
活きることが対決なんだよ。

(岡本太郎さん)

強いものが勝つのではない。勝ったものが強いのだ
(星野仙一さん)

目の前に難関が生じた時、僕は常に逃げずに
戦ってきました。そして、
それはこれからもかわらないでしょう。

(野茂英雄さん)

言葉はあなたの人格を伝えます。
したがって、あなたの言葉の使い方次第で、
他人のあなたに対する評価が決まってしまうのです。

(ジョセフ・マーフィー)

貴景勝関、優勝おめでとうございます。(^-^)//""ぱちぱち!!
本割での貴景勝関の負け方が今まで見たこともない負け方。
前におとされるのではなく背中からおとされた、
これ、短い時間で切り替えられるかな(より、けがしてないかなだった)
決定戦ではいつもの貴景勝関の取り口。切り替えてきたのはさすが。
おもわず「これだよ!これじゃなきゃ!」って声が出た。
決めた瞬間の顔はあの日の師に似てました。
あの日の師も本割で負けて、決定戦で勝ったはずです。

貴景勝関は24歳だけど、
大関昇進後の場所で膝怪我休場で角番。次の角番の場所で休場で関脇に陥落。
次の関脇の場所で12勝して大関復帰。とか幕尻力士との対戦。
「絶対に負けられない闘いがここにはある」の
重圧懸る経験は多いほうかと。。怪我も多い。
だからでしょうか、インタビューでの↓↓。

>ケガしたくてケガしてる訳ではないと思いますし、
>自分も新大関の時にケガしましたし、なかなか思ってることと
>実際に起きることは違ったり、思い通りにいかないこともある。


表向きは、貴景勝関自身の経験から感じた大変さを語っているよう
に見えますが、けがして休場になってしまった
正代関、朝乃山関(ら、故障に苦しむ人)をフォローしてるようにも
聞こえる。言葉の選び方、使い方が上手いなって思いました。
これは野球選手にもあてはまるかな。

インタビューでの「強いから勝つし、弱いから負ける」っていう言葉も。
師・貴乃花さんがよく言ってました。格下に負けたときなどに
「弱いから負けるんですよ」って。。それを思い出しました。
高弟・貴景勝関の口からもでたということは、
自身が指導していた時も弟子たちに言っていたのでしょう。

貴景勝関は「ヤクルト1000」のCMに出ているし、
ヤクルト本社から懸賞金あるし、化粧まわしもヤクルト柄だし
そりゃぁ優勝したらつば九郎先生から祝福メッセージくるよねっ!
にっこりにちようび
「そして~たかけいしょうぜき、おめでとうございます。
よこづなふざいのこんばしょ、ぷれっしゃーのなか
たいへんだったとおもいます。
やっぱり、CMのやくると1000がきいてるのかな~でへへ」


CM出てるので始球式に呼ばれると思うし、
つば九郎先生だけじゃなく選手との交流も期待できそうだから
ヤクルトスワローズ&貴景勝関ともごりごりに応援してる私には堪らぬが
コロナがねぇ・・。

>「レベルの低い優勝だと困る」

伊勢ケ濱さん、ずいぶんと悔しそうね。(^▽^;)
優勝が自分の弟子ではなくて、貴乃花さんの高弟・貴景勝関が優勝。
「貴」の四股名の優勝で不機嫌を顔に出すのか。わかりやすい。
賜杯を渡す時に土俵上に居た親方連もどこか不満げでしたね。
未だに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(師が憎けりゃ弟子も憎い)」なんだね。
まずおめでとうと祝福をして、来場所も期待してるぞ!って励ますだけ
でいいのになんでできないのかなぁ・・器がちっちゃいヽ(`Д´)ノ
荒磯親方(稀勢の里さん)でしたら何て言うだろう。

(四股名に)「貴」がついている以上、簡単にあがれると思うなと
貴乃花さんが言っていたがそのとおりだわ。
↓ ↓ ↓ ↓
何かを始めようとすれば、
何もしないやつらが必ず邪魔をする。
蹴散らして前へ進め!!

(大河「八重の桜」佐久間象山)

「何もしないやつら」、「必ず邪魔をする」のも思い当たる人居ますね。
貴景勝関が負けたり、負け越したり怪我して休んだりすると嬉々として
放送するのに、ほかのひとがそうなってもだんまり・・の某局もだね。
貴景勝関が角番になったとき角番×2と執拗に言ってたのだから、
今場所、休場した正代関&朝乃山関は、「初場所は角番になるのだ」と
いうこともしっかり説明しましょうよ。じゃなきゃおかしい。

貴景勝関がんばれ!!!!!
千賀ノ浦に移ってから優勝したんだから、貴乃花さんは関係ないと
いうアンチが散見されるけど、
部屋を閉鎖し、弟子を見捨てたから師を嫌ってる!というなら
千賀ノ浦部屋に移ったときに「貴」のつかない四股名にかえてるはず
だけど・・。そこはスルー!?
貴景勝関は「貴景勝(光信)」さん。「貴乃花光司」さんから
二文字。なんといっても本名が佐藤貴信さんですから。

追記
今年はスワローズがじぇんじぇんだめでシーズン終わりましたので
貴景勝関の奮闘を見て、自身を慰めておりました(;^_^A
最高の結果を見せてもらえてありがたかった。ほんとにおめでとうございます。
貴景勝関ファンになって応援してきてよかった!!!
元気出た。

(関連記事リンク)
来場所さぁ綱とり!貴景勝が大関初V、決定戦は「脳を止めて体に任せた」
貴景勝 本割敗れ優勝決定戦までの心境は
「何も考えず、ただぶつかっていきました」

貴景勝が独白!来年初場所での角界最高位初挑戦へ
「感謝の気持ちを持って完全燃焼したい」

貴景勝が大関初V 本割惨敗も…決定戦無心の電車道!初場所綱とりに挑む
貴景勝、大関初賜杯「横綱になる」優勝決定戦で照ノ富士にリベンジ
「お客さん喜ぶ相撲」八角理事長称賛


貴景勝 2度目の賜杯!番付“孤独”でも「一人じゃ優勝できない」
婚約者らの支えに感謝


貴景勝、決定戦で押しの神髄見せた/大ちゃん大分析
【藤島親方のこの一番】本割の反省生かし、腹をくくった貴景勝
貴景勝と同郷&北天佑の縁、増位山太志郎がエール

照ノ富士 決定戦3度目の涙も大関復帰見えてきた!
本割勝利で自己最多タイ13勝

照ノ富士、賜杯あと一歩届かずも「来場所につながる」大関復帰へ前進13勝





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.23 20:16:45



© Rakuten Group, Inc.