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カテゴリ:読書
『「生存競争」教育への反抗』(集英社新書)を出版した京都教育大准教授の神代健彦(くましろたけひこ)氏は、11月28日の東京新聞インタビューに応えて、次のように述べている;
2020年11月28日 東京新聞朝刊 8ページ 「書く人-子どもは製品ではない」から引用 社会の低迷を「教育」によって挽回しようという「発想」は、誰でも思いつく自然な考え方と思います。しかし、これも「学問の自由」と似たようなもので、企業人や政治家や官僚が「教育」の世界に介入するのは百害あって一利なしというものであり、現実の学校教育には文部科学省の統制が行き渡っているせいで、現場の教職員は教育活動にエネルギーを注ぐ以上に、教育委員会に提出するレポート作成等の事務作業に多くの時間をとられている。しかも、社会的な圧力もあり学校内では政治にかかわることは一切口にしてはならないという不文律にしばられ、そのような環境で育つ生徒も、いつしか政治のことを話すのは「変人」なのだという意識が刷り込まれ、政治には一定の距離を置くのが常識のようになっています。そのようにして育てられた結果、いつの間にか国政選挙の投票率はどんどん低下してきているのが現状です。社会の低迷を挽回できるようなパワフルな人材を育てようというのであれば、教員も生徒も、もっと自由に伸び伸びとした環境で教え、学ぶことが大切と思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年12月14日 20時04分50秒
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