133123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【銀河ヒッチハイクガイド☆】航海日誌

【銀河ヒッチハイクガイド☆】航海日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Profile

blue-will

blue-will

Favorite Blog

怒られたので言い返… にわとりのあたまさん

尾崎友俐の観察日記 オリエンタルの花さん
おざーんblog おざーんさん
My wife is ... にわとりのあたまの裏さん
●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん

Comments

blue-will@ Re[1]:大彗星がやってくる(10/25) 巨頭星人さん >やぁやぁ 箒星のごとくは…
巨頭星人@ Re:大彗星がやってくる(10/25) やぁやぁ 箒星のごとくはかないbluewill…
blue-will@ Re[1]:何年片想い(08/14) jabannaさん 微妙に被っているかもです…
jabanna@ Re:何年片想い(08/14) 大阪でライブを・・・・ わたしの可愛い…
blue-will@ Re[1]:天然酵母パンのおすそ分け(08/13) jabannaさん >あぢゃ! お友達のお家の…

Freepage List

2003/07/17
XML
カテゴリ:徒然~つれづれ~
6月30日の日誌の際には、いろいろアドバイスありがとうございました。
bitteraskaさんにご紹介いただいた本4冊とも読みました。(感謝)
あんどタケル14さん久々のカキコさんくすです。(こんどまた飲みませう)

それなりに自分で"ブランドとは何か"の糸口が見えてきた気がします。

で、せっかくですので、bluewillの独断ブランド論披露。

糸口が見えたきっかけは以外にも(失礼!)nackyさんのカキコなんですよね。


「自分がブランド。なにせ世界にたったひとつ。」

これ究極のブランド論。
会社にしろ商品にしろ、そして私たち個々の人間にしろ、まあそんなに違いってば無いわけです。
よっぽどの天才とか美貌の持ち主とか凶悪犯罪者を抜かせば。
でも、私たちは同一じゃない。
会社や商品もそして人間も同じ。

そしてそれぞれ"意味"があるんですね。存在している意味が。


会社や商品も意味の無いものは、少なくともこの資本主義社会で、
世に出ることすらできなかったと思うのです。
その意味は、一人一人、一個一個違うと思いますが、その意味=ブランドなのだと思います。
哲学風に言うと、レゾンデートル。マーケッター風に言うとコンセプト。
ブランドを創る、自分自身の存在意味を知ることはたぶん自分自身にしかできない。

そして自分だけもっている価値は、だれもがそれぞれ持っているはず。自分だけの。


そうまさしく、SMAPの「世界にひとつだけの花」ですね。

その一本一本の花の価値を見つけて伝えていくのがブランディング。
けっして無いものをあるように見せかけたり、人まねでは失敗するのは、明々白白。
そんなことする前に「必ずある」自分の価値を見つけていくことが、
ブランディングなのだと思う今日この頃です。

これって、商品とか会社って話じゃなく、私たち一人一人の生きる意味にも
つながる話なんだなぁと思ったりもします。


世界にひとつだけの花。
ひとりひとりが違う種をもつ。
NO1にならなくてもいい。

それぞれが素敵なOnly One







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003/07/18 12:53:00 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X