2525942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こぶたのベイブウ映画日記

こぶたのベイブウ映画日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 27, 2009
XML
1994年、アフリカのルワンダで起こった大量虐殺。
こんなことが実際にあっただなんて食い入るように見た。

アドルフ・ヒトラーは、同じ服装や動作、みんなで同じ
決めごとをすることによって連帯感を高めたそうです。

ツチ族を虐殺したフツ族も、同じラジオを聞き、同じ服で、
ゴキブリなど 同じ言葉を使っていたのが印象的でした。

昨日まで、同僚だったり、隣人だった人を殺してしまう
民族間の対立だなんて、想像もできない悲劇だと思う。

いつ殺されるか分からない主人公のホテルの支配人が、
崖っぷちで危機を逃れてゆく姿に胸がつまる思いがした。

エンドロールの「どうしてアフリカ合衆国になれないの」
という歌詞が引っかかって、ずっと心に残っています。

(2004年/イギリス・イタリア・南アフリカ)

* * * * * お友だちの映画満足度 * * * * *

とろ吉さん・・★★★★

バラクーダさん・・★★★★

 
ホテル・ルワンダ

◇とろ吉さん
「虐殺の歴史を知りませんでした。
初めて知ることができて良かったです」

◇バラクーダさん
「リアルすぎて映画とは思えなかった。
こんなとき国連とかは動いてくれないんだな」

◆映画で遊ぼう!→こっそり映画しりとり

HPランキング映画ブログランキング映画レビューランキング

こぶたのべイブウ映画日記トップへ
俳優 監督 検索DVD検索楽天トップへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 7, 2009 04:56:44 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.