1386153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

全931件 (931件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 94 >

2017.11.19
XML
カテゴリ:ワゴンR
もちが悪いと言えば・・・
車の電球類

バブル崩壊以前の1980年代と比較して圧倒的に切れやくなった気がする。

ワゴンRの助手席側ストップランプが切れたので妻から交換の依頼。。。


バックドアを開けて2か所あるネジをボックスレンチで外します。



ネジを2個外したら引っ張ります。
クリップで3か所止まっていました。


一番上の車幅等とストップランプが一緒になったダブル球をはずします。


切れてるダブル球は12V 21W/5W でした。



ソケットに新しい電球を回してセットします。
写真ぶれてます。(笑)
分解した時と反対の手順で復旧。


予防保全として、切れていない運転席側も交換して終了。
作業時間約5分
KOITO製電球2個入り税込410円

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.11.19 12:38:33
コメント(1) | コメントを書く

2017.09.04
カテゴリ:ユーザー車検
自分でできそうなことは、調べてみてやってみるがモットーの筆者ですが、ユーザー車検も始めてから20年以上経ちます。

さて、今回は、相棒(E87)の9年目の車検(継続検査)です。

陸運事務所
今日は晴天のユーザー車検日和



事前に準備するものは4点
車検証、自賠責保険証(2年先までの)、自動車税の納税証明書、24ヶ月点検記録簿です。
あとは、お金。(笑)



写真の重量税の印紙、重量税の貼り付け用紙、検査証紙、登録印紙、OCRシート、検査票は、現地で調達します。

今回もやはり微妙に変わっていました。
前回まで35円で購入していた二色刷りのOCRシートが、無料で厚めの紙のコピーみたいな用紙になっていました。

現地にて10分ほどで必要な物を集めて、現地調達の3枚ある用紙に必要事項を車検証よりもれなく転記します。



書類を受付で見てもらい不備が無ければ、早速検査ラインに並びます。
本日は月曜日でしたが、案外空いていました。

同一性の確認、排ガス、サイドスリップと・・・
順調に検査は進みましたが、今回初めてロービームでヘッドライトの検査を受ける相棒・・・
なんと、このヘッドライト検査で左右両方とも検査不合格。
そのまま、ブレーキ、サイドブレーキ、下回りと他の検査はすべてパスして、総合判定へ、結果は当然、ヘッドライトの再検査になりました。。。





(ホ)ロービームで初めて検査しましたが、ダメでした。光軸は低めでNGでしたか?
(検)はい、両方とも低めですね。。。
(ホ)前回合格した時からそんな気がしてました。すぐ調整して持ち込みます。


近くの予備検査場へGo!!

予備検査場へ行き、光軸の単独検査をオーダー。
10分ほどで、調整終了。税込1,080円

再度検査ラインに向かうと・・・



今度は休憩中。。。
だれも居ない検査ラインで先頭で待つこと15分。



見よ!!
今度は合格。



新しい車検証ゲット。
これで、11年目まで乗れます。

お昼も近かったので、車で10分ほどのイオンモール盛岡へ・・・



イオンラウンジでコーヒーなどを頂き、書店で本を物色・・・
気が付いたら13時を回っていました。。。



フードコートでいつもの長崎ちゃんぽんを食べて帰って来ました。

車検のシールをフロントウィンドーに貼りつけで終了。



平成31年9月まで有効。

このシールも今回からデザインが変わってました。
少々安っぽくなったかも。(笑)

気になる11年目のBMWの車検費用のまとめ
24ヶ月点検 29160円(BMW正規ディーラー)
光軸検査 1080円(予備車検場)
継続検査費用 1800円(証紙・印紙代)
自賠責保険料 25830円
重量税 24600円

諸経費 コーヒー、昼食代 726円

合計 83,196円也





ヘッドライトの検査で両方とも不合格になったのは、ある程度予想はしてました。
と言うのは・・・
前回までの9年間は、ヘッドライトはハイビームで検査していました。
(そのように検査ラインで指示されるので)
しかし、今回はロービーム(2年前の9月から検査方法が変わった)
そしたら、今度は急に光軸が低すぎると言う検査結果になった。

常日頃からバイキセノンヘッドライトのE87(相棒)は、ロービームの照射範囲が40mより短いと思っていました。
そのような感覚をもつBMWユーザーは多いはず。
よく、キセノンはロービームが暗くて怖いなどと言う声を聞きますから。
筆者の感覚では、暗いと言うよりカットが鋭い為、ヘッドライトの光が全く上部に漏れないため、近くしか照射されないためと思っていました。つまりE87に乗るようになってずっとヘッドライトの検査がおかしいと思っていたのです。

今回の結果からおそらく、キセノンなどのヘッドライトの技術の進歩に、検査方法が追いついていなかっただけと考えています。

キセノンヘッドライトにお乗りのあなた・・・
ロービームが暗いのは、単にヘッドライトの検査調整方法が悪かっただけかもしれませんよ!

今すぐ、ロービームで検査した方が良いかもしれません。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.09.10 11:29:04
コメント(6) | コメントを書く
2017.08.27
カテゴリ:ユーザー車検
この9月で9年目となる我が相棒(BMW116i)。
気になる法定24ヶ月点検の費用は?


じゃじゃーん
交換パーツ、整備なしで済んだため、法定24ヶ月点検の26、244円と日常点検2、916円で、合計29、160円。

この調子だと今回の車検整備の費用の合計は10万円を切るのは確実。
まあ、去年は車検ではなかったのに、整備費用が案外かかって6万円オーバーだったので、予想通りなのですが。。。

しかし、日常点検の2,916円が無駄な気がしてきた。
日常点検は、ユーザーができる点検の範囲。
次回からは、これを省くことも検討しよう。
自分で目視点検すれば良いだけ、多分10分もかからないはず。

車検(継続検査)は、来週受ける予定になっています。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.09.02 06:50:25
コメント(4) | コメントを書く
2017.08.13
カテゴリ:ユーザー車検
遂に、相棒の9年目の継続検査の時期が近づいております。
そこで、いつものように思うのが・・・?


毎回のように変わる継続検査の予約システムや、検査をする団体の名前、システム、用紙の名前、用紙のフォーマット、検査の方法、費用、法律と・・・
これまでの変ったものを、いちいち上げていたら切りがない。

前回から今回の2年あまりで変わったものと言えば・・・
まず、団体の名前が変わった。
それから、それにともないフォームページが変わり、URLが変わって記憶しておいたブックマークが使えなかった。
ヘッドライトの検査方法が上向きでなくなった。




と、ここまでは確認済だが、ひょっとすると少々のフォームの変更があるかもしれない。

とりあえず、継続検査の予約は済んだので・・・
あとは、24ヶ月点検をして、自賠責保険を2年間入る。

あと忘れている物はないよね・・・
検査は、まだだいぶ先の話なのですが・・・

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.08.20 22:01:03
コメント(2) | コメントを書く
2017.08.04
カテゴリ:相棒の話
以前の相棒の燃費は、平均で約13.2km/L前後で1.6LのE87にしては驚異の燃費でしたが・・・

相棒の最近の燃費と言うと・・・
10.5km/L前後
特に良くも悪くもなく並みです。(爆)


このところの燃費の安定的な低下の主原因は、走行モード変化につきます。
以前の走行モードは、年に約16000km走行し、走行距離の約70%は高速道路の走行。

現在の走行モードは、年に約10000km走行し、走行距離の約90%は一般道。
加えて、朝晩の比較的混み合う通勤に車を使用するようになったため。

さらに付け加えるならば、夏タイヤのサイズを195から205に替えたため走行抵抗が若干ました。冬タイヤをミシュランからヨコハマに替えた。
これらタイヤ要因で、年間約0.2km/Lは悪化していると感じている。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.08.04 06:33:24
コメント(4) | コメントを書く
2017.07.29
カテゴリ:ドライブ
3か月に一度の耳鼻科への通院で、仙台まで行きました。
術後の経過観察で一昨年前から通院しています。
当日は金曜日、仕事は休んでの通院です。


東北道のサービスエリアは、平日の昼間だと言うのに、夏休みを楽しんでいる感じの3世代グループが多い。
団塊の世代(おじちゃん・おばあちゃん)と、その娘さん(お母さん)と、小さなお子さん(お孫さん)、お父さんは会社で仕事中(笑)と言う感じの組み合わせの方々が実に多いことに驚きました。

時代ですね。。。
(10年後の自分かな)(笑)



病院の方は、昼過ぎには終わって経過は良好と言うことのなので一安心でした。
昼食を取って、昨年まで一緒の会社で働いていた元同僚と会いました。
同僚と言っても、6歳ほど年上の方なので人生の先輩ですね。
30分ぐらいと思ったのですが、お互いの近況も含めて3時間以上も楽しく話し込んで帰って来ました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、いろいろな団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.07.29 19:06:15
コメント(2) | コメントを書く
2017.07.09
この2か月あまりエンジン付近からの異音(カチカチ音)に悩まされた相棒。
異音の原因がオルタネータ(発電機)のプーリー(ワンウェイ)だったことを突き止め、部品交換に来ました。

問題のワンウェイプーリー↓


待つこと約30分。

今日の気温は約31度・・・


愛猫のフクは、我が家でだれています。。。(笑)



この一番右側のカバンが結構好みなんだけど・・・
値段が12000円以上。。。
値段が好みじゃなかった。(笑)



部品代、交換工賃、消費税込みこみで、21600円
9年、13万キロ走行・・・・
まあ仕方ないか・・・(ちょい痛)

新品のオルタネータプーリー


本日より、我が相棒、絶好調です。(笑)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.07.09 10:12:55
コメント(6) | コメントを書く
2017.07.05
冷間スタート時の謎の異音の原因が分かりました。

参考になったのは、こちらのサイト↓(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=PlSn-j5CtGs
動画はE90(3シリーズ)のものですが、E87もほぼ同一の構造。

この動画を見て、筆者はピンと来た・・・同じ音だ!!


相棒の(E87)ボンネットを開けてエンジンを駆け、異音がどのあたりから聞こえるのか聞き分けると・・・
オイルフィルターの下あたりから聞こえ、異音と同時にオイルフィルターの辺りを触ってみると異音と同期して振動が伝わってくる。
このフィルターの近くにあるものと言えば・・・オルタネーター(発電機)。
このオルタネータのワンウェイプーリーが怪しい。


と言う訳で、ディーラーのサービスに速攻電話。
状況を話すと・・・

(サ)「間違いないと思います。」




このプーリーを注文しました。
やれやれ・・・
異音系のトラブルは、結局自分でトラブルシュート(見つける)しないと解決しないんだよなぁ~


遂に相棒も故障の少ない安定期を過ぎ、摩耗・寿命系のトラブルの時期に掛かってきたようです。(汗)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.07.05 07:00:25
コメント(4) | コメントを書く
2017.07.02
なんか不調?????
この4月から2か月あまり・・・・
相棒のエンジンン?が、なんか不調なのです。


と言う訳で、ディーラーに相談にきました。





思い返すと・・・
4月に研修に出席するため、自宅を約一週間ほど離れて・・・
この間、相棒の出動の機会はなし。。。
一週間ぶりにエンジンを始動すると・・・
難なく起動したエンジンのアイドリング音に若干の雑音を感じる。

「ん~???」
なんか変?

通常のエンジン音+雑音(カツ・カツ・・・カツ・カツ・・・・)
タペット音?
それとも?カムシャフトのセンサでも逝かれたか???


しかし、アイドリングは通常通り安定している。
排気音も正常。
パワーダウンの兆候なし。


ボンネットを開けてみる。
音は確かにエンジン周りから発しているが、場所・部位の確定には至らず。。。
様子を伺いながら、走行開始するが特にパワーダウンなどの異常はない。
1000rpm以上も回すと異音は消える。
加えて、エンジン始動から5分もすると異音は収まる。
つまり通常走行時は、正常そのもの。
朝晩の冷間スタートからしばらくの間だけ。。。
「なんだろう???」


2か月間様子を伺うが、異音は解消されず、しかし特に悪化することもなし。


異常のロギングデータがないか?ディーラーで読みだしてみることとなったが・・・
予想としては、アイドリングの異常やパワーダウンがないことから異常のログも無いだろうと・・・


結果は、予想通り異常なし。
特に、問題になる部位も発見できず。。。
(予想的中!!)
8月の車検前点検まで、壊さない程度に様子をみることになった。



ある日(4月10日の朝)から急に鳴り出したことを考えると、タペット音の可能性は低い。
とすれば、ある種の部位の共振?
あるいは、プーリー関係からの異音か?
叩くような音なんだけと???




ところで・・・いつの間にかそんな季節だった。
頂きものの山形のさくらんぼ(佐藤錦)
おいしそう!!!!!


知人の大手の社長(近年社長になった)さんから毎年届くので。。。
ありがとうございます。おいしく頂きました。


しかし、お礼の電話をしようにも国内にいるとは限らず・・・・
電話して良い時間がわからない??
どうしたものか???(笑)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.07.02 12:05:43
コメント(4) | コメントを書く
2017.06.04
ブログ友達のゆうこ君さんによると・・・
交通事故に遭遇した場合、ドラレコの画像(動画)があると原因究明に役立つらしく、事故の相手と不要なもめ事にならないようで。。。


ゆう子君さんの経験から、同じくブログ友のgo.さんも「び~えむ君」に、この4月に導入したらしい。


と言うことで、筆者も相棒に導入決定。。。
実は、5年ほど前から導入には悩んでいましたが、ここまで避けてきたのには訳があります。
ドラレコをルームミラーの裏側あたりに取り付けるためには、分離型のETCのアンテナ配線と同じようにAピラーのカバーを外してヒューズBOXまで配線する必要があって、Aピラーのカバーの取り外し、取り付けが面倒なので避けてました。


・・・が、観念して購入取り付けを実行。
購入は、楽天でポチリました。


はい、これ!(笑)




価格は12800円。
クーポン券で1000円引き、楽天ポイントも使って9800円ほどでゲット。
直接配線ケーブルオプション付

取り付けは誰もやってくれないので自分でやります。
(面倒だな~)




Aピラーの室内カバーの下側に内張り布の剥がれに発見!!
ついに来たか?
BMWの室内布張り部分は、経年劣化で接着剤が分解するらしく9年~11年ぐらいで、室内の布張り部分があちこち剥がれます。涙ぽろり



助手席側Aピラー部分に、AIRBAGの表示があるので、このプラスチックのカバーを細いドライバーで外します。



そうすると、トルクスねじが現れるのでトルクス用のドライバーでこのネジを外します。



次に、助手席のドアを開けて↑ウエザーストリップ(黒いゴムのパッキンみたいなやつ)を親の仇だと思って思いっきり引っ張って外します。



室内側のAピラーのカバーを斜め上方向に引く抜いて外すと、↑このようになります。
紙の筒状になっている物は、展開前のエアバッグです。




次に、助手席前方にあるグローブボックスの蓋をあけて、ボックス右側にあるダンパー↑を奥に押し込んで外します。
写真は外した後の状態です。



(↑は左側のストッパー部分)
グローブボックスの両側にはストッパーがあるので、右側ストッパーは右に押し込み、左側のストッパーは左に押し込むようにすると・・・・



グローブボックスは、助手席の足元まで垂れ下がるように開いて、(↑のように)その奥のヒューズボックスがあらわになります。



ヒューズの付いたドラレコの電源配線を、Aピラーの根本から助手席前方のヒューズボックスまで落とし込むのは、配線を通すところが大変狭いので困難です。
そこで、あらかじめ通しやすく頑丈な「呼び線」を↑のように先に通します。
(赤い電線)



↑すでにヒューズボックス付近に通した「呼び線」に輪っかを作って、本当に通すべきドラレコの配線(ドラレコ本体に行く方)をタイラップでしっかり止めます。



呼び線とタイラップで接続しただけでは引っ掛かる恐れがあるので、↑テープ巻きします。



呼び線の上部をAピラーの根本から引っ張り上げます。
引っ掛からずに、無事、↑ドラレコの配線を引っ張って出てきました。



↑ドラレコ本体をルームミラーの裏側あたりに貼りつけます。



↑一緒にいない方が無難ですが、ドラレコの電源配線をETCの配線と一緒にAピラーに固定します。


↑ドラレコの電源線(直接配線用・オプション)には、ヒューズが付いていて余長があるのでコンパクトにまとめで縛ります。

通常ヒューズボックスから電源を取り出しますが、すでにETCの電源が取り出されているので、それと接続して、アース側も同じように接続します。
ここで、まとめた配線は、ヒューズボックスのあたりに固定して、グローブボックスを逆の手順で戻します。

ドラレコ本体に電源線を接続したら、ETCのアンテナ線同様配線を天井とフロントウインドーの隙間に押し込みます。

次に、Aピラーのカバーを斜め上から差し込むように取り付けて(これが一番面倒)、ドア部分のウエザーストリップを親の友人と思って丁寧に取り付けます。



エンジンを始動して、電源が入り動画が記録できればOKです。
約1時間半ほどかかりました。

もう絶対、Aピラーのカバーを外すのは嫌です。(笑)
次からは、ETCとドラレコは絶対セットで取り付けます。。。。


使用した感想は・・・
信号機のフリッカー対策も十分でデフォルトの設定でそこそこ良く写ります。
色彩は色が薄く記録されるみたいですが、事故の証拠を記録する用途には十分です。


【ドライブレコーダー】HDR-102 COMTEC(コムテック)安心の日本製 ノイズ対策済み 駐車監視ユニット対応 小型ボディ 2.7インチ液晶搭載 常時録画 衝撃録画 スイッチ録画 音声録音 LED信号機対応


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.06.04 18:10:54
コメント(6) | コメントを書く

全931件 (931件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 94 >

PR

お気に入りブログ

03ワークス 来秋 … New! tiexperienceさん

バックナンバー

サイド自由欄

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.