2009/11/01(日)18:40
いよいよ、冬支度
そんな季節が、やってきました。
何を、始めるのかって・・・・
電動ドリルドライバーを、急速充電器で充電して・・・
問題の物は、この中にあります。
お判りですよね!
そう、スタッドレスタイヤへの交換です。
相棒には、車載用のジャッキもなければ、レンチもありませんので・・・・
ジャッキやレンチは、自分で用意しなければなりません。
BMWさん、パンクしなくても、タイヤ交換ぐらいすのですよー。
ジャッキや、レンチぐらいは必要なのに・・・・
ジャッキは、油圧のパンタグラフ式を使います。
フロアータイプや、だるま型の油圧ジャッキでは、
相棒のジャッキアップポイントが低すぎて、使用できないのです。
このジャッキは、ベストマッチです。
昨年、ジャッキアップポイントの高さを測って、合うジャッキを探しました。
アロイホイールの場合は、ボルトが奥深く埋没しているので、
写真のように、緩めた後は、電動ドリルドライバーで外すと楽です。
夏用のホイールから、センターキャップを外して、取り付けます。
5本のボルトを緩めて、タイヤを外すと・・・
こんな感じです。
「おや!」思われた、あなたは鋭いです。
国産車と違って、タイヤは、ナットではなくボルトで取り付けられています。
よって、ボルトが残らないのです。
ボルト5本は、はいこの通り。
ボルトが残らないので、ホイールの位置だし用の、ガイドシャフトを挿入して、
ホイールを取り付けます。
筆者の使用しているスタッドレスは、
ミシュランのX-ICE IX2です。
回転方向ありのタイヤですので、前シーズンと前後だけ入れ替えて装着します。
手で押さえながら、素早くボルトを電動ドリルドライバーで回します。
最後の締め付けは、トルクレンチで、締め付けトルクを一定にします。
BMWのサービスマンより、締め付けトルクはあらかじめ聞いてあります。
ディーラーでは、高めぎりぎりの120Nmで、締め付けているそうです。
筆者の場合は、少々の走行の後、増し締めを実施するので、115Nmで締めます。
今回よりトルクレンチを、はじめて投入しました。
E36までは、鉄ホイールであったので、手の感覚ぐらいで十分でしたが。
アロイホイールの場合は、高すぎもダメージになりますので。
使ってみた感想ですが、簡単ですし確実なので、誰にでもお勧めできます。
値段は、Aバックスさんで6000円ぐらいの物が、売れないらいしく、
3600円ほどにディスカウントされてましたので、GETしました。
ホームセンターでは、同じものが6000円ほどで売られてましたので、得した気分です。
はい、この通り、無事に付きました。
交換だけなら、所要時間30分、中学生のころよりやっているので簡単です。
これで、何時雪が降っても安心です。v( ^ ^ )v
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