2217896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.01
XML
カテゴリ:
BMW乗りの間では、有名なこのショップ、筆者が支持する本当の理由は・・・
コンサルティング能力の高さにあります。

Studie

筆者がStudieと言うお店を知ったのは、15年ほど前のことになります。
当時、E36 318tiを所有していましたので、自動車雑誌でBMWの特集記事などを注目して見るようになっていました。
ある自動車雑誌の記事の中に・・・Studie + YOKOHAMA -
決して大きくはないそのショップに、存在感は感じられましたが・・・
多くのショップと同様、BMWオーナーに高価なパーツを売るお店だろうと、名前だけがインプットされる程度でした。

さて、時は流れ、筆者の愛車もE36からE87(現行の1シリーズ)へと変りました。
E36から比べると、E87のLCI後のモデルは、装備も見た目も充実していましたが・・・
何かがちぐはぐで、しっくり来ません。
悶々とE87で数ヶ月を過し、向かった先はStudie sendaiでした。
この15年あまりで、Studieは東北にも進出していたのです。
横浜までは簡単には行けませんが、仙台ならすぐそこです。


おそる・・・おそる・・・入店し(笑)
「見学に来ました。」と、簡単に挨拶し店内を物色。
しばらくしてから、K店長さんにE87の不満な点をあれこれ話し、結局のところE36に近いフィーリングが欲しいと言うと・・・
E36とE87、E90などとの構造上の違いを説明してもらい・・・
K店長さんから勧められたのは・・・・
フロントコントロールアームブッシュの交換でした。
価格は、交換工賃込みで20、000円弱。
この提案は、筆者にとっては意外なものでした。


その理由は・・・
たとえば、KWや3D、ビルシュタインなどの数十万円もするような高価なサスペンションキットを勧められたりすのではないかと考えていたからです。
そう、「一番安い116のノーマルではだめですよ!」
「全部変えないと!」みたいな話かと思っていました。
しかし、「E8xやE9xのフロントのコントロールアームのブッシュは2種類あって、小さな(安い)方から交換してみて、効果を確かめながらで十分です。」

お金持ちの??BMWオーナー相手に、単純に高いパーツを売る店ではないんだ~と・・・
2万円は、筆者にとっては決して安い買い物ではないので、パーツの交換はその数ヶ月後になりましたが、その効果はテキメンで・・・・その時の記事はこちらです。
「Studieの言うことは確かだ!!」と思うようになりました。
もちろん、Studieのスタッフのだれもが、十分なコンサルティングができる分けではありませんが。


一方で、Studieは、他のお店と比べて工賃も決して安くは無く、損だと言う方もおられます。
しかし、こう言う意見を持つオーナーに共通していることは・・・
自分で、たとえばKWのxxを付けると決めているところにあります。
はじめから購入する商品を決めてしまって、Studieを利用するのでは、確かに勿体無い気がします。
しっかりしたコンサルティングができるお店は、具体的に改善したい点や、好みのフィーリング、予算を伝えて、その希望に合った物をを紹介してもらった方が絶対特です。
3rdパーティーのブランドイメージを先行させるタイプの方には、逆に、Studieのようなショップから、付加価値の高いコンサルティングを受けること自体難しいかもしれませんね。

Studie Style


【送料無料】スタディスタイルダス・フォト


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


///////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

///////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。

Studie+楽天市場支店-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.02 06:42:12
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 さすが店長 (^^   gou. さん
へぇ~、出会いはそんな感じだったんですね。
私なら完全に「惚れてまうやろぉ~」です (^^;
一度、どこかのStudieさんに行ってみたいです。
もちろん、お金無いので見学だけ (^^;
(2011.05.01 23:13:56)

 さすがはStudie   気まぐれ日記 さん
レースに参加してたり、独自の本を販売しているだけありますね。
僕もBMWを買って、チューニングできる余裕ができたらStudieへ足を運んでみます。(E46の318tiMsportsを狙っていたり・・・)

ブッシュ一つで曖昧さ半減ですか、なんか、調べ尽くしているって感じします。さすがStudieですね。

いまのホシカツさんのお車はそのブッシュとリアスタビライザーをいれてますからね、普通の116iオーナーの方が乗ったらたまげますね!笑

(2011.05.01 23:30:28)

 ホシカツさんへ   スパイス さん
こちら側の希望を、ショップへ具体的に伝えることが出来るってのが、うらやましいです。 (2011.05.03 04:48:16)

 Re:Studie.AGを支持する理由!?(05/01)   Ojin さん
俺は特にたかいとはおもいませんが、工賃w
自分ですべてやる人には・・たかいでしょうがw
足のセッティングは・・俺は感性だと思っていますので、
特に使うスピード領域、ラインは一つではなく、
点と線の繋がりだと思っているので、
そのマージンの中でのセッティングの出し方は、
人それぞれだと思います、おおざっぱなイメージですが、
チェックさんも、良い感性していられると思いますし。
ただ専門ショップなので腕はそれなりに確かですね。
パワーを出し切る車と、出し切れない車のセッティングも替わりますし、
当然ドライバーの力量の差はそれ以上に違うので。
良い改良も、悪いケースも、しっかりでるBMWならではだと思います。
そういう意味では、スタディさんは好きです。まあいってるせいもありますが。
しかし、好みのフィーリングがだせて良かったですね。 (2011.05.04 01:13:08)

 Re:さすが店長 (^^(05/01)   ホシカツ2002 さん
gou.さん

コメントありがとうございます。

>一度、どこかのStudieさんに行ってみたいです。
>もちろん、お金無いので見学だけ (^^;

さて、どちらに行きましょうか?
東京、横浜、神戸か・・・・ (2011.05.04 11:50:47)

 Re:さすがはStudie(05/01)   ホシカツ2002 さん
気まぐれ日記さん

コメントありがとうございます。

>レースに参加してたり、独自の本を販売しているだけありますね。

そうですね。
まさに、Study(英語)ですね。

>僕もBMWを買って、チューニングできる余裕ができたらStudieへ足を運んでみます。(E46の318tiMsportsを狙っていたり・・・)

>ブッシュ一つで曖昧さ半減ですか、なんか、調べ尽くしているって感じします。さすがStudieですね。


E46の場合も、フロントのブッシュが一つのポイントらしいですよ。


>いまのホシカツさんのお車はそのブッシュとリアスタビライザーをいれてますからね、普通の116iオーナーの方が乗ったらたまげますね!笑

フィーリングを気にされる方ならば、すぐ分かると思います。違いは。 (2011.05.04 11:53:31)

 Re:ホシカツさんへ(05/01)   ホシカツ2002 さん
スパイスさん

コメントありがとうございます。

>こちら側の希望を、ショップへ具体的に伝えることが出来るってのが、うらやましいです。

そうですか?
こんな時は、こんな感触を返してほしい・・車には。
みたいな、明確がイメージがあって、そこからかけ離れた部分が改良したい点・・・

イメージやフィーリングのように感触みたいな部分を、言葉で第三者に表現する点は、確かに難しいですね。
(2011.05.04 11:58:12)

 Re[1]:Studie.AGを支持する理由!?(05/01)   ホシカツ2002 さん
Ojinさん

コメントありがとうございます。

>俺は特にたかいとはおもいませんが、工賃w
>自分ですべてやる人には・・たかいでしょうがw

スタディの場合は、部品代に工賃込みの価格で表示されているので、予算をイメージしやすいですね。

>足のセッティングは・・俺は感性だと思っていますので、
>特に使うスピード領域、ラインは一つではなく、
>点と線の繋がりだと思っているので、

サーキットでセッティングするわけでもないので、一般公道での使用を前提にセッティングするのは、逆に難しいと思いますね。

タイヤもコースも固定できないわけですから。


>当然ドライバーの力量の差はそれ以上に違うので。

追い込めば追い込むほど歴然と現れるでしょう。
なので、あまり追い込みませんが。(笑)


>しかし、好みのフィーリングがだせて良かったですね。


要求に答えると言う意味で、コンサルティング力・・・
大したもんだと思います。 (2011.05.04 12:06:56)

PR

お気に入りブログ

エアコン プラスア… New! maetosさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.