2217667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.01
XML
この30年で、最もおそーいタイヤ交換。。。



さて、その理由は・・・
今シーズンをもって廃棄とする予定のスタッドレス(X-ICE3)だから。。。
7月、8月の高温時にスタッドレスタイヤを使用するのは自殺行為。
通年使用で履き潰すつもりは無いものの、最後のシーズンは少々ロング使用で終わりたかったのです。



6月中旬ごろを予定していたスタッドレスタイヤからのタイヤ交換なのですが、北東北と言えども、今年は5月より少々高温傾向。
外気温が連日25度を超えるようでは、剛性の高いX-ICE3でもそろそろ限界でした。
加えて・・・
6月に入ると天候が不安定な長期予報。
交換するだけならば、ガレージの中で行えば問題ないのですが、車の下回りのさび止め塗装も同時に実施したいので、晴れていることが必須条件。

フクピカ

と言うことで、交換を実施することにしました。
昨年水洗いしてしまっておいたサマータイヤを準備してフクピカでコーティング。
おおお・・・7か月ぶりのサマータイヤ。。。

フロント

フロントは問題になるような錆はほとんどなし。


リアアクスル


リアはアクスルの溶接部分などに若干の錆があるため、錆止め塗装実施。
いつも通りの手順で作業は1時間ほどで終了。
交換だけなら20分で終わるのですが・・・

外気温

外気温28度。
汗だくで作業を終了。
タイヤ交換は、春の涼しいときにするものです。(笑)



残り溝、約6~6.5mm
4シーズンで2mm減った程度です。
4シーズン合計のこのタイヤでの走行距離は、筆者のデータによると28,771km。
約3万キロで2mm減ったわけですが、これって下手なサマータイヤよりロングライフですね。
溝の問題だけなら6万キロ近く走行できる計算になります。
(気温の低い冬季使用限定)

ホイール清掃

外したホイールは、いつも通り真っ黒。
低ダストブレーキパッドのお蔭か?水洗いだけでも汚れ落ちは良い様子。
パッドを交換する前のブレーキダストもこびり付いているので、粘土を使って汚れ落としをします。

乾燥中

よく乾燥させたら、秋の新スタッドレスタイヤの購入時期を待ちます。
さて、次のスタッドレスは何にするべきか???(悩)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.02 06:42:55
コメント(0) | コメントを書く
[メンテ&インプルーブ] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

月曜日から病院っす! New! tiexperienceさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.